人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝満山

2008/1/14(水)

先日からずっと寒気が続いてるので、もしかして難所ケ滝が大きくなってるかも?。

そう思うと、居ても立ってもいられなくなりまた行ってきました・・・・(笑)。


昭和の森駐車場を10時15分出発。

宝満山_f0000330_1744051.jpg


約5分でこの分岐に。右に進みます。

宝満山_f0000330_1755110.jpg


分岐からは、車も通れる砂利道をだらだら登ります。

分岐から約20分で山道に。

宝満山_f0000330_1782378.jpg


先日より雪が少ない・・・・・。もしかしたら滝が小さくなってるかも?。

宝満山_f0000330_1791432.jpg


先日は見落とした、難所ケ滝まで40分の看板はありました。

ここまで、駐車場から30分。

宝満山_f0000330_17103925.jpg


難所ケ滝まで40分の看板から、なぜか2分で宝満山との分岐に。

この先にも難所ケ滝まで30分の看板がありますね。

宝満山_f0000330_17115387.jpg


分岐から15分で難所小滝に到着。

この難所小滝は勝手に僕が付けてるだけだから、人前では言わないように(笑)。

宝満山_f0000330_17134323.jpg


先日はほとんど無かったけど、だいぶできてますね。

難所小滝から8分で難所ケ滝に到着。

宝満山_f0000330_17151479.jpg


宝満山_f0000330_17154447.jpg


今日はNHKが取材にきてました。

平日だけど、登山者多いですね。

宝満山_f0000330_17165688.jpg


滝の左側のほうもだいぶ凍ってきてます。

宝満山_f0000330_17174211.jpg


ここでじっとしてたら寒いのなんの。

動かないと辛いんで、すぐに宝満山に向け出発。

こちらが分岐ですね。仏頂山方面に向かいます。

宝満山_f0000330_1719533.jpg


ここからの尾根道までの急登がきついんだ。

宝満山_f0000330_17204341.jpg


登ちゃ休みを繰り返して、分岐から15分で尾根道に。

ア゛~~~きつかった!!。

宝満山_f0000330_17232076.jpg


コチラが三群山方面。

宝満山_f0000330_1724257.jpg


コチラが宝満山方面。

宝満山_f0000330_17241988.jpg


尾根道の分岐から10分ちょいで仏頂山山頂に。

宝満山_f0000330_17255214.jpg


仏頂山山頂から10分で宝満山に。

急な鎖場は立ち入り禁止になってます。

宝満山_f0000330_17275323.jpg


この岩で修行をされてたんでしょうね~。

見事に切り立った岩です。


コチラが宝満山山頂。

宝満山_f0000330_1730341.jpg


しっかりお参りもしますよ。

宝満山_f0000330_17301239.jpg



お参りを済ませ、キャンプ場に。

ここはトイレもあるんで、女性登山者にはうれしいですね~。

北九州は福智山。福岡は宝満山。もっとも市民に愛されてる山でしょうね!!。

宝満山_f0000330_1731772.jpg



今回の山行のもう一つの目的は、もちろん山麺!!。

今回はチャンポンですよ~。

ロッジのテーブルに陣取り、ストーブ、コッフェル、食材を準備していざクッキング!!。

ここからはhoshizou先生調に進めちゃうわよ~(笑)。

まずは鍋にラードを。

宝満山_f0000330_17374596.jpg


ちょっと少ないけどメタボな私にはこのくらいで良いの!!。

サラダ油でも良いンだけど、ラードでキャベツを炒めると甘みがでておいしいのよ、うふっ。

今回の材料は、ウインナー、かまぼこ、キャベツ、乾燥にんにく。

魚介を入れるともっとおいしくなるんだけど、先生買いに行く手間をはぶいちゃた~。


坊主頭のオジサンに「料理は愛情!!」って怒られそうだけど、雪山での料理ということで許してもらうわ。

宝満山_f0000330_17395018.jpg


キャベツはしっかり炒めるのよ。ココ重要!!。

しっかり炒めたら、お酒、醤油をたらすんだけど、先生忘れちゃった~。

ここでスープを入れるの。

雪山ということで、お湯と固形スープで許してね。

宝満山_f0000330_17464195.jpg


ここで味見をして、好みの味にするの。

この後麺を入れるので、ちょっと濃い目でいいのよ。

沸騰したら、麺を入れるのよ。

宝満山_f0000330_17495025.jpg


麺が程よく茹で上がるまで、周りの景色をみましょうね。

宝満山_f0000330_1750425.jpg


先生、実はかなり寒いのよ(笑)。


麺が良い具合になってきたわ。

宝満山_f0000330_1752382.jpg


宝満山_f0000330_17525964.jpg


ほんとは、麺を下にして、野菜は麺の上にあげて、もう熱が通らないようにするんだけど、そんな余裕はなかったわ・・・・・(汗)。

それと、最後にゴマ油を少したらすのよ・・・・・これ重要!!。


てなことでできあがりです。

コレ以降は、いつもの自分に戻させてもらいますね・・・・(汗)。

いや~うまいです。

うまいんだけど、鼻水がガンガン出てくる。

とかなんかで1玉食べ終わったところで、替え玉。

普通、チャンポンに替え玉はありませんので・・・・あしからず。


ここで、味の変化を。

去年のキムチ鍋でも活躍したコレです。

宝満山_f0000330_17593364.jpg


これでキムチチャンポンになりますね~。

宝満山_f0000330_1804373.jpg


もう腹いっぱいです。

〆はやっぱホットコーヒーでしょう。

もちろんインスタント(笑)。

宝満山_f0000330_1851029.jpg


体もあったまって、やっとくつろげなすね。

宝満山_f0000330_1855310.jpg


贅沢な時間です。


しか~し、すぐに寒くなってきた。

速攻撤収して下山です。

帰りはうさぎ道で下山します。

宝満山_f0000330_188698.jpg


この標識、かまど神社だけじゃなく、昭和の森も入れて欲しいな~。

再度、分岐があるんですが、その分岐は右に行きましょう。


とかなんかんで、14時半に昭和の森駐車場に戻ってきました。

いや~楽しい4時間の山行でしたよ~。


やっぱり先生、雪山大好きみたい。・・・・・うふっ!!。

by ryujio42 | 2009-01-14 18:11 | 山登り

<< マイナリスト新年会~池島炭鉱 難所ケ滝 >>