人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多元勲

2009/2/27(月)

先週の水曜日にオープンした元勲に行って来ました。

7時過ぎに到着。

博多元勲_f0000330_20474353.jpg


店の前で写真を撮ってたら、店員さんがでてきました。

「えっ、写真撮っちゃいけないの?」なんて思いましたが、注文の流れをスムーズにするために、券売機で食券を受け取り、麺の量を店内に伝える為に外に出てくるみたいです。

券売機は千円札までなんで、両替もしてくれますよ~。


僕も嫁さんも味玉つけ麺(950円)をチョイス。

ちょっと高いですね。

できれば、つけ麺850円に味玉も付いてるとうれしいかな!。

ちなみに麺の量は、200g・250g・300gは同じ価格です。

もちろん300gを注文しましたよ(笑)。


ちょうど2席空いていたので、スムーズに店内に入ることができました。

ちなみに、店内はカウンター席が8つだけです。

席に座ると、鶏のスープが出てきます。

博多元勲_f0000330_20473485.jpg


ゆずor塩で味付けして飲んでくれとのこと。

ゆず多めで飲むのが良いと思いますよ。

これも、麺を茹でる時間を長く感じさせない為のサービスなんでしょうね~。


麺の茹で時間は約5分。

茹で時間が短いのは良いですね。


つけ汁はこんな。

博多元勲_f0000330_20542762.jpg


見た目ほど濃くなくてあっさりです。でも、しっかりとダシは効いてますヨ。


麺はこんな。

博多元勲_f0000330_20554469.jpg


あつ盛りにしてもらいました。

何も言わないと、冷たい麺が出されるみたいですね。

あ~~~ちなみにあつ盛りとは、茹でた麺を流水で洗い、それを、湯でさっと温めたものです。

寒い時は、こっちのほうがつけ汁が冷めないので良いですね。


茹で具合もバツグン。

表面柔らかいのに、しっかりコシが残ってます。

口当たりもいいので、300gの麺があっという間になくなってしまいました。

400gでも楽に食べれそう(笑)。

嫁さんも250gの麺をさらっと食べてましたヨ。


最後はスープ割りで〆。


接客からなにからなにまで、非のうちどころが無いッス。

ただ、あまりの完璧さにちょっと腹がたちました(笑)。

by ryujio42 | 2009-04-27 21:09 | グルメ

<< おかもと中州店 らーめん屋たつし >>