人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥はむ

2009/7/4(土)

水曜日は休みだったのに雨・雨・雨・・・・・(泣)。

ぼ~~~とネットでうろうろしてたら、鳥はむなるものを発見。

鳥好きとしては、やっぱ試してみないかんでしょうと、ササミを購入。


コチラが2日間、塩付けしたもの。

鳥はむ_f0000330_17132264.jpg


これを1.5%の塩水で、約1時間塩抜き。

鳥はむ_f0000330_1714334.jpg


沸騰した湯に入れ、再度沸騰するまで茹でる。

鳥はむ_f0000330_17155080.jpg


このまま冷まして、冷蔵庫で8時間待つ。


で、切ってみましたよ~~~~。

どうですか、形はイマイチですがなにげにハムになってるじゃないですか~。

鳥はむ_f0000330_17174533.jpg


酒のツマミに最高です!!。


作った後に、コチラコチラのサイトで復習・・・・(笑)。


で、よりおいしくするには、

1、コンブダシもしくは化学調味料(味の素)を溶かした湯で肉を茹でる。
 *もちろんコンブでダシをとったもので茹でるのがベストでしょうが・・・・。

2、新鮮な肉を、最小の時間で茹でること!!。
  これで、綺麗なピンク色の鳥はむができると思います。
  
3、肉はササミよりもムネ肉を使い、茹でる前に、しっかり形成する。

この3点はしっかり守ったほうが良さそうですよ。


それと、鶏肉にはカンピロバクターなる食中毒菌がいますので、加熱はしっかりとしてくださいね~。

by ryujio42 | 2009-07-04 17:31 | 男の料理

<< まくりで坦々麺 マイナリスト百景を見に行こう >>