しまなみはチャリーダーの聖地だった

2009/11/8(日)

しまなみ行きをを募ったところ、山さんテトラさん、地元の尾道人さんが参加してくれるとのこと。

ありがとうございます。

tonojiさんも参加予定でしたが都合で参加できず。次回は是非。楽しいですよ~。


しげさんから前夜祭をやってくれるとのうれしい申し出が!!。

てなことで、土曜日の19時から牡蠣パーティーです。

しげざんが、テトラさん、山さんに自転車をかしてくれるとのこと。

しっかし、しげさん、いろんなもの持ってますな~~。

宴会を始める前に車になんとか積み込む。

f0000330_1043466.jpg


これで、クロス・ロード・MTB3種類の自転車が揃ったゾ。

とかなんとかしていたら、りゅうさんも宴会に参加してくれると。

4人でワイワイ飲んで楽しい夜が更けていきます。

明日があるので、今回はいつものように飲まなかったですよ~。

しげさんいろんな食材ご馳走様でした。


11時には眠りに付いたのだが、1時ごろ目が覚めると歯ぎしりが・・・・・・・。

ちょっと寝不足でした・・・・(笑)。


4時に起きて尾道を目指します。

ななとか4時間半ぐらいかかって尾道ICに。

尾道ICそばのローソンで尾道人さんピックアップ。

どうも~はじめまして。今日はよろしくお願いしますね~。


車の中では、尾道人さんがマシンガントーク(笑)。

この4日間で、僕たちのブログを読んで、ほとんどの情報を、本人よりも知ってるんじゃないか?と思わせるくらい入手されてました・・・・・恐るべし!!。

しまなみ海道に入り、向島~因島~生口島~大三島へ。

大三島の大漁に着いたが、開店まで2時間ちかくある。

大山祇神社・塩工場を散策しても時間があまりそうなんで、昼飯は塩ラーメンに変更してチャリで今治を目指すことに。


多々羅しまなみ公園で尾道人さんがチャリをレンタル。

出発前に集合写真なんぞ。

後ろに見えるのが、多々羅大橋。

尾道人さん曰く、この橋がいちばん綺麗とのこと。

f0000330_1183871.jpg


尾道人さん先導で出発。

海沿いの道をゆっくり漕ぐ。

天気も良いし、車も少なく走りやすいし、こりゃもう最高ですな~。

いっきにしまなみが好きになってしまったゾ。

f0000330_1111383.jpg



まずは、大三島橋を渡ります。

こちらが料金所。

f0000330_1113826.jpg


無人ですがちゃんとお金は払いますよ!!。

橋まで少々登りますが、みんなまだまだ体力十分で楽勝です。

なんかワクワクするでしょう。

f0000330_11155511.jpg


伯方島にわたり、ちょっと遠回りになりますが、三和の塩ラーメンを目指します。

ここで、山さんの調子が悪くなる。

大島ツーの時と同様、かなり気分が悪いみたいです。

どうも大島という地名が鬼門なのかもですな?(笑)。

それでもなんとか三和に到着。

f0000330_11221798.jpg


f0000330_11223486.jpg


店内はほぼ満席。流石、人気店です。

やはり定番の塩ラーメンをチョイス。

f0000330_11234243.jpg


トンコツに慣れた舌にはちょっと物足りませんが、あっさりながらコクがあるスープであっというまに完食。

f0000330_11251261.jpg



山さんは、イマイチ気分がすぐれないようなので大島には向かわず、伯方島散策ということ。

3人で大島に渡ります。

伯方島と鵜島の間の船折瀬戸の潮の流れが凄い。

f0000330_1130745.jpg



こちらが伯方島と大島を結ぶ伯方・大島大橋。

f0000330_11332798.jpg


大島側から撮った伯方・大島大橋。

f0000330_11441955.jpg


大島の海沿いの道がまたなんとも気持ちが良い。

道から海がめっちゃ近い。内海だから良いでしょうが、外海だったらガンガン潮をかぶってしまいそうです。

f0000330_11364558.jpg


*ちなみに、この写真は帰りに撮ったもんで、逆に向かってます。


こちらが、水上水軍の船かくし場があったとされる鵜島。

f0000330_11444693.jpg


川のように潮が流れてます。わかりますか?。

f0000330_11451819.jpg



海沿いの道は良かったが、島の中央を走るみちは、2度の登りがありこれがかなり体力を消耗する。

テトラさんも20年ぶりの自転車、ちょっときつそうです。

ちなみにこの写真では笑ってますが・・・・・。

f0000330_11491869.jpg



なんとか来島海峡大橋まで到着。

f0000330_11501960.jpg


さすが全長4キロ。でかいです。

f0000330_1151753.jpg


この橋を半分ほど行ったところで戻ることに。

たんに200円*2を払うのがもったいなかったからではありませんヨ。

f0000330_1152534.jpg



またまた大島のきつい登りをこなし伯方島に。

ここで体力チャージということで、これを。

f0000330_1154332.jpg


塩ソフト250円なり。

塩はあまり感じませんでしたが、疲れた体に甘さがしみわたります。


元気もでてきたんで、ちゃっちゃと大三島橋を渡りますよ。

だいぶ日も傾いてきました。

f0000330_11565434.jpg



尾道人さんのチャリを返却時刻の17時ギリギリに返して、大漁に向かいます。

昼時はものすごい混雑だったみたいですが、夕方の部はゆっくりですね。

こういった魚介が並んでます。

f0000330_1232465.jpg


f0000330_1233974.jpg


f0000330_1235917.jpg


こちらがお目当ての海鮮丼380円。

スーパーで買ってきても、この価格じゃできません(笑)。

f0000330_1245231.jpg


これはにぎり350円。どうですかこのデカネタ!!。

f0000330_1253481.jpg


いや~見事なコスパ。

も~~~十分満足です。

やっぱ、これを食べにくるだけでも十分楽しめると思いますよ。


尾道人さんを送り帰路へ。

尾道人さん、先導&いろんなガイドありがとうございました。

おかげで十分楽しめました。

また来ますんで、そのときはピナレロで参加してくださいね~。


帰りは、運転を変わってもらってゆっくりできました。

テトラさん、山さんありがとうございました。


なんとか無事に23時前にしげさん家に到着。

めっちゃハードなスケジュールでしたが十分楽しめました。

参加の皆さんのおかげです。ありがとうございました。


僕、「春・秋の年2回行きたいとね~」

テトラさん、「春2・秋2で年4回行きましょうよ」と(笑)。

でも、そのくらい楽しいところでしたよ、しまなみは!!。


次回はロードで、往復をやってみたいと思ってます。

たぶんテトラさんもそうするでしょう。

しまなみは、体力に合わせていろんな楽しみ方できるところです。

ひとつの島をゆっくり1周するのも良し。

そばのおいしい店、手ごろなすし屋、モーニングが人気の喫茶店等々グルメも多々あるみたいです。

来年の春、再度企画しますので、参加待ってますよ~。


あ~ちなみにチャリ部がしげさん会長でできますので、会員募集中です(笑)。
[PR]

by ryujio42 | 2009-11-11 12:20 | 自転車 | Comments(41)

Commented by OhIke at 2009-11-11 16:30 x
前夜祭参加できずにすいません。
結構遅くなったので(^^;)
山さんまた具合悪くなったの?
前夜祭がダメなのか?
牡蠣がダメなのか?
しかし、自転車で見る景色もいいですね!
Commented by ふったん at 2009-11-11 20:31 x
あっ!旨そうなもの食った前夜祭まであったんだ~(笑)
早朝からの出発なのに皆タフですね!
チャリか~yamamenさんのレポ見てると・・・
その魅力をひしひしと感じてしまった。
海沿いなんて本当に気持ち良さそうです。
体にもいい運動になるでしょうし!
今度、レンタで参加してみようかな^^
Commented by 禄太郎 at 2009-11-11 20:33 x
無事に決行できたのかな、と気になってましたが、天気もよくて最高の
サイクリング日和でしたね。前日に宴会があるところが今回のメンバー
らしいですね。

来島海峡大橋の途中でターンしちゃったんですか!。せっかくなら
ラストのループを通って、糸山公園まで行けばよかったのに。
来春にぜひリベンジして下さい。あと、そのうち尾道からの全線
制覇ってのもどうでしょう?

あれから1年か。また行きたいなぁ、しまなみ。
Commented by 尾道人 at 2009-11-11 20:41 x
「次回はロードで、往復をやってみたいと思ってます。」
↑何気にこの発言が嬉しかったり。何買いますか??
いや~本当に楽しかった。
次回は「潮流体験」とか絶景の「亀老山」にも行きましょう!
※亀老山はもちろん自転車で登る(笑)
ロードバイク、何買おうかな~。
また遊びましょう。山でも島でもokです。
Commented by めにまる at 2009-11-11 22:00 x
ツーリング前の宴会でツーリングがワヤになる轍を踏んでる気がしますが・・・(T▽T)
自転車の気持ち良さが伝わるレポですね。
興味はありますが・・・チャリのくせしてタケーです(T▽T)
この10年くらいは、子供のチャリばかり買ってたので、
チャリに対する金銭的なものが麻痺してるのかなぁ?
海鮮丼には目を奪われました。380円て・・・。
しまなみってバイクには適してないのかな?
Commented by tonoji at 2009-11-11 23:51 x
ラーメンに海鮮丼美味しそうって言ってみる(^_^;)
当日参加よりも、前日からの方が楽しそうだな~
テトラさん嬉しそうだけど。。微妙に口元が引きつってる??
この絶景を見ながら走るって気持ちよさそう
この日は天気もよかったから気分は最高!?
日曜はMyチャリ出してきて診てたけど、復活はしばらく
かかりそうな感じです(爆)
なので次回はレンタルで参戦だ~!!
とりあえず、近場で自主トレしときます。
Commented by たいよう at 2009-11-12 00:02 x
アップダウンはどうでしたか?
私も一度言ってみたいと思ってます。

チャリ部入部します~
折畳自転車でもよければw
Commented by 肥前Fe2 at 2009-11-12 00:35 x
  エンジンは自分 ・・・ 見る景色はバイクとちがうか^^
  満足感が伝わってきます
  景観もさることながら 最後の2枚 海鮮丼に にぎり
  これに行ってみたい^^
Commented by かおりん at 2009-11-12 12:37 x
ついこの前行ったばかりの興味も期待もなかった四国一周ツーリングでしたがぁ!!
四国っていいですよね~(笑) 好きになって帰りました。
北海道の雄大さとはちがって、四国独特の景色があり行った人にしか分らないですよね。
橋も沢山渡って、怖かったけど、景色が楽しませてくれました。
塩ソフトは食べなかったな(*´・ω・)失敗こいた。。
来年ももう行く予定が決まってるので是非とも!

そうそう、うちのマンションで年に数回、溜まった不要自転車の無料GET会があって、
毎回MTBとかママチャリなどが20~30台出るんですよ。
えぇ、もちろんいいチャリGETする計画です。先手必勝:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
体力つけたら、参加させて下さいね!
Commented by at 2009-11-12 12:40 x
バイクで走ったときに時期が5月だったので
チャリも最高にきもちいいだろうなーって思って走ってたけど
これ、長過ぎじゃネ?と思いました。
僕はこの行程は無理かも。
ショートはお気軽コースの時はGT号で参加します。
Commented by at 2009-11-12 17:06 x
具合の悪くなった山さんです・・・
次回は体調万全で望みたい所です・・・

しっかし、楽しかったですねー海鮮丼は最高だったし!
yamamenさんとテトラさんがどんな自転車を買うのか楽しみです(笑)
次回はかなり面白い事になりそうー!!
Commented by sadabouz at 2009-11-12 18:28 x
いいですね、しまなみ!
大漁も安くて美味そうです。
ママチャリなのでチャリ部は無理かな・・
Commented by なな at 2009-11-12 20:08 x
チャリ部創設おめでとうございます!(笑)

短縮コースで、参加してみたいです。
海鮮丼美味しそ~。
Commented by テトラ at 2009-11-12 22:10 x
今回はほんとに色々とお世話になりました。
しかし楽しかったですね~!体力的には一杯一杯でしたが
なんとか完走出来てほっとしました。
ついひと月前までは自分が自転車に乗るなんて思いもしなかったのに
なんか嘘みたいです^^;
次回はお互い、新しいロードバイクで走りましょうね!
Commented by yogawa at 2009-11-13 03:52 x
塩ラーメンが美味しそう!
援こうーメンの正体が気になります。
Commented by やま at 2009-11-13 12:27 x
ギャーyogawaさん
援こうじゃなくって・・・媛っこですよ(T▽T)

って、ワザとでしょうけど(笑)
媛っこ地鶏かなんかを使ったラーメンだったかと・・・
Commented by なな at 2009-11-13 18:32 x
チャリ部創設、おめて゛とうございます。
見習い部員が増えそうた゛ね~。
 
軽い下りた゛けを気持ちよく走りたいな~。
その前にタイヤをと゛うにかしなきゃて゛す。
Commented by ryujio42 at 2009-11-13 19:40
oHikeさんへ
いえいえ、北九州からは遠いですよ~。
でも次回は是非!!。
飲みはもちろんですが、自転車も!!。
oHikeさんの体力なら楽勝ですよ~。
Commented by ryujio42 at 2009-11-13 19:44
ふったんへ
チャリ部ができますんで、糸島半島に走りに来ませんか?。
半年後には、しげさん、テトラさん、僕のチャリまで入れれば、4台ぐらいレンタル自転車ができるかも?・・・・(笑)。
糸島半島も歩道がしっかりしてるし、面白いんですよ。
Commented by ryujio42 at 2009-11-13 20:12
禄太郎さんへ
いや~チャリ良いですね~。
しまなみを走って再確認できましたよ~~。
来春は尾道からの往復狙ってます。
尾道人さん情報では、尾道~今治片道2時間で走る人がいるそうです。
Commented by ryujio42 at 2009-11-13 20:17
尾道人さんへ
今回いろいろとありがとうございました。
マイナリストの方々のキャラが濃いと言われてましたが、尾道人さんも十二分、いやそれ以上に濃いキャラでしたよ(笑)。

ロードバイク、僕はビアンキを気長に待とうかなと思ってます。
コルナゴのアルミもなんか良さそうですね~。
Commented by ryujio42 at 2009-11-13 20:23
めにまるさんへ
やっぱ前日宴会これが楽しいんですよね~。
僕は今回にかぎり自重しましたよ(笑)。

自転車、なんでこんなに高いの?、と感じますが、乗ってみるとそれなりに高いものは良いんですよ。
尾道人さん曰く、フルカーボンフレームになると、一歩めの踏み出しでぜんぜん違うとのことです。
ただフルカーボンは高すぎるッス!!。
Commented by ryujio42 at 2009-11-13 20:27
tonojiさんへ
今回食べ物は最高でしたよ~。
これはまさに尾道人さんのおかげです。

レンタルはちょっとの距離なら良いでしょうが、それなりのバイクと一緒に走るとなると辛いかもですよ~。
Commented by ryujio42 at 2009-11-13 20:32
たいようさんへ
橋へのアプローチの登りはそうでもないですが、大島の一般道の登りは体力的にも、精神的にも辛いです。
折りたたみでもたいようさんの体力があれば十分ですよ~。
しか~し、やっぱロードが良いですよ。
Commented by ryujio42 at 2009-11-13 20:37
かおりんへ
チャリ楽しいですよ~。
マンションで年に数回、溜まった不要自転車・・・・。
とにかく軽い自転車をチョイスしてください。
ロードがあれば、すぐにGETしましょう。

でもね、自分で調べて買ったバイクは最高ですよ~。
と、テトラさんは思ってるはずデス(笑)。
Commented by ryujio42 at 2009-11-13 20:41
響さんへ
この距離はそこまで辛くないですよ~。
GT号ならば楽勝ですよ。
来春は、ゆっくり散策チームの先導さんとして是非!!。
Commented by ryujio42 at 2009-11-13 20:45
山さんへ
あの塩ラーメン戻すんじゃないかと心配してましたが、そのときはまた食べるだろうと思ってましたよ(笑)。
しまなみの魅力は、ゆっくり散策が一番なのかなと思います。
しか~し、そう解っていても、もくもくと走ってみたいと思う自転車バカになりそうです(笑)。
Commented by ryujio42 at 2009-11-13 20:50
sadabouzさんへ
しまなみは、あの海鮮丼を食べるだけでも十分と思いますよ。
チャリ部、ママチャリでも補助輪付きでも大丈夫ですよ~。
人それぞれに楽しんで、その後の宴会がメインです。
ね、、、しげさん。
Commented by ryujio42 at 2009-11-13 20:56
ななさんへ
チャリ部への参加表明ありがとうございます・・・・って、まだでしたか?(笑)。
ななさんのMTBのタイヤ、クイックリリース付いてますか?。
付いてれば、はずして700ccのロードタイヤ入れてみるというのも良いかも?。
ロードタイヤは文ちゃんが持ってるはずですヨ。
Commented by ryujio42 at 2009-11-13 20:58
テトラさんへ
お疲れさまでした~。
ゆっくり散策のはずが、いきなりの75キロ・・・・。
しっかり完走するテトラさんにビックリです。
で、候補の自転車は決まったかな?。
Commented by ryujio42 at 2009-11-13 21:04
yogawaさんへ
援こうーめん・・・・かなり悩みました(笑)。
媛っこラーメンですよね~。
山さん、見事なフォローありがとう。
媛っこラーメン・・・・塩ラーメンに揚げ餃子が入ったものみたいですよ。
http://www.mapple.net/photos/H0000035124.htm
Commented by 尾道人 at 2009-11-13 21:28 x
ビアンキですか?大体予約完売になる傾向との噂。
年明けの注文で7月頃かも?
特に売れ筋VIANIRONE7は顕著みたいですよ。
バイクとコンポのバランスも良いし、コスパも最高です。
お店へ急ぐ??
カーボンならアンカーのRFX8が売れ筋らしいよ。
Commented by hoshizou at 2009-11-14 12:48 x
マイナリストも、どんどんすごいことになってきましたね。
自転車隊の体調は、yamamenさんじゃないんですか。
そうか、すでに、山登り隊 ラーメン隊 カヤック隊の隊長を兼務してますもんね。

コッソリ電動自転車で参加していいですか??
Commented by T2 at 2009-11-15 00:36 x
チャリ部ですか?
名前だけ参加表明します(笑)
踏み出しの軽い自転車がほしいですね~
でも、ちょっと欲をだすと、軽く10万オーバー
う~ん、ほしいけど、今は無理です(^^;
Commented by YASUZOU at 2009-11-15 10:05 x
チャリ部、参加表明です。
チャリは二輪の原点です。なにげに結構遠くまで行けたりしてビックリします。
Commented by ryujio42 at 2009-11-15 17:31
尾道人さんへ
VIANIRONE7は買えそうにないですね~。
これのAL CARBON 105のホワイト/レッドを注文しといて買えばければあきらめるとうことにしようと思ってます。
アンカーはデザインがあまり好きじゃないんですよね~。
Commented by ryujio42 at 2009-11-15 17:33
hoshizouさんへ
ラーメンとカヤックは隊になってませんから(笑)。
あくまでも僕個人の趣味ということで!!。

電動自転車のレンタルしまなみにありますよ。
次回はZZRで尾道まできてそこからチャリに乗りましょう。
Commented by ryujio42 at 2009-11-15 17:36
T2さんへ
ほんと自転車、ちょっと欲をだすと・・・・。
なんか最近、自転車の20万というのは普通に感じてきてしまってます・・・・(汗)。
僕の場合ゼルビスより自転車のほうが高いんですよ(笑)。
Commented by ryujio42 at 2009-11-15 17:38
YASUZOUさんへ
お~~~~入部ですね!!。
では次回のしまなみは強制参加ということで(笑)。
でもですね、走ってみたら来て良かった~と必ず実感するはずですよ。・・・・もちろん天気が良いという条件付ですが。
Commented by りゅう at 2009-11-15 22:04 x
前夜祭&自転車ツーお疲れ様でした。
翌朝はそんな時間に起きたんですね。私はまだ夢の中でした(笑)
でもいくら事前訓練していたからって、車で4時間半走った後に
自転車であれだけの距離...脱帽です。
でも急に運動すると健康診断で違った数字が変な事になるよ。
お互い若くないんだから(笑)
そうそう、自転車は買いません!(爆)
Commented by ryujio42 at 2009-11-16 20:39
りゅうさんへ
前夜祭どうもです~~~。
やっぱ、りゅうさんのダジャレは最高でしたよ~~。
あきれてる人も数名いましたが(笑)。

えっ、自転車買わないんですか・。
りゅうさんのいうところの内腿の筋力がついて良いと言ってたのに!!。
メタボ対策にも良いじゃないですか~~。

<< ラーメンも食べてます しまなみに走りに行こう >>