耶馬溪ツー

2009/12/6(日)

たいようさんとコメントでやりとりしてて、急遽決定。

響さん、Ohikeさんの掲示板に挙げるも参加者はたいようさんと僕だけ。

いろいろ原因を探ってみると、僕が坂ばっかし登っているから?・・・・・・(汗)。


みなさん、チャリのツーリングは楽で楽しいイベントを企画しますので、次回からは是非参加してね~。

決して峠は選択しません・・・・・多分。


当日、ちょっと早めに到着しそうだったんで、豆田の町並み散策。

f0000330_8413499.jpg


f0000330_8415036.jpg


ここのひつまぶしを食べてみたい。

f0000330_842739.jpg


集合時間より30分ほど早く到着。

f0000330_843834.jpg


たいようさんはもう来てました・・・・・早!!。

f0000330_8435393.jpg



コア山国まで戻り、サイクリングロードの起点から出発。

f0000330_845323.jpg


いや~こののんびりした景色がなんとも良い。

信号も無いし平坦だしめっちゃ走りやすいじゃないの。

こりゃ楽しいね~。

f0000330_846259.jpg


f0000330_847183.jpg


f0000330_8473627.jpg



40分ほどで下郷駅に到着。

f0000330_8521455.jpg


ここの案内板に、下郷農協の濃厚な「労農牛乳」がステキ・・・・と。

f0000330_905276.jpg


ステキな牛乳・・・・飲んでみたいじゃないですか~と下郷農協に。

「労農牛乳」はなかったけど、耶馬溪牛乳がありましたので飲んでみました。

f0000330_923934.jpg


そんなに濃厚じゃなかったけどおいしかったですよ。


この橋は見事ですね。ここでスタートから1時間20分。

f0000330_94319.jpg



紅葉の時期にはちょっと遅かったですが、それなりに綺麗でしたよ。

f0000330_96303.jpg


f0000330_964931.jpg



スタートから約2時間で青の洞門に到着。

平均速度10km、なおか~つ追い風だったんで楽勝でしたよ~。

f0000330_983574.jpg



ここのレストランで昼ごはんを食べて、さ~戻りますか。

戻りは、向かい風なのに、行きよりもペースが速い・・・・。

程よい汗をかきながら漕ぐのも気持ち良い!!。


途中、木犀座で休憩。

f0000330_9105469.jpg


暖炉を囲んだフカフカのソファーでゆっくりコーヒーを飲む。

なんかめっちゃ贅沢ですぞ。

f0000330_9121812.jpg



ママさんに、Bachさんの近況を聞いてみると、「最近は、釣りと山登り」とのこと。

相変わらずアクティブですね!!。


14時過ぎにはコア山国に戻ってきました。

いや~ほんと気持ち良い45キロのサイクリングでした。

たいようさんお付き合いありがとうございました~。

年明け、また走りましょうね!!。


サイクリング楽しいですよ。

みなさんもいかがですか?。
[PR]

by ryujio42 | 2009-12-08 19:44 | 自転車 | Comments(25)

Commented by OhIke at 2009-12-09 11:48 x
yamamenさんの方がアクティブと思いますが?
Bachさんも元気なんですね!
写真見ると楽そうに見えますね!
レンタルチャリは大久野島で懲りたので
乗りたくないですね(笑)
Commented by onomichijin at 2009-12-09 19:31 x
日田でひまつぶし良いですね!
車はどこに駐車したんだろ?淡窓図書館辺り??
久々行ってみたいな~と思ったり。
ところで、ショップへ行って契約しました??
3月にはイベント、しまなみ縦走2010もあります。
イベントを利用して走るのも良いかも?
季節的に運が良ければ桜も。
来年はセンチュリーランに出場確定な勢い感じます。
ランニング、自転車は今、ブーム真っ盛りですからね~。
ランニングはともかく自転車は割りと敷居が低めなので仲間が増えると良いですね。
Commented by at 2009-12-09 19:53 x
↑尾道人さんは、まだ自転車買っていないんですか?
早いとこ自転車 買って九州まで来てくださいよー!!(笑)

OhIkeさんは自転車買ったらハマると思いますけどー(笑)

この日は参加したかったのですが、遊んでいる余裕がなかったもので・・・
次回があれば参加したいです!!
って、参加できるかは分かりませんが・・・
自転車での企画、楽しみにしてますよ!!
Commented by たいよう at 2009-12-09 23:18 x
いや~
お世話になりました^^
いい道でしたね!!
今度はさらに寄り道して片道だけとかしましょうか?

年明けのファーストランはどこですか~?

尾道人さまへ
私もランニングに比べるとずいぶん入りやすいと思います。
が、それでも怖い急な運動(爆)
Commented by onomichijin at 2009-12-10 00:16 x
>山ちゃん
某koga miyataの自転車を密かに狙ってましたが希望車種が4月以降のあれで諦めたところ。ショップ巡りも疲れて一休み。運命の出会いを待ってます(爆笑)なくもんか!!

>たいようさま
はじめまして!ブログの方は密かに拝見しております。
BD-1もフロントスプリングがハードでやる気が見えてますよ(笑)。ランニング、東京マラソンの影響でかなりブームです。
先日の長野マラソンのネット募集(先着)も数時間で定員達成みたいで凄すぎます。私は基本ランナーですが、やはり急に始めると膝など等怖いと思います。故にサイクリングも流行ってるのが理解できます。所謂、本当の自転車に乗ると印象が変わると思うんですよね~。まずは乗って欲しいです。
また、しまなみにも是非遊びに来てください。九州でお会いしましたらよろしくです。シャイなんで無口ですが(汗)。
あ、yamamenさんのブログで失礼しました。
Commented by テトラ at 2009-12-10 00:50 x
あ~私も行きたかったな~(T_T)。
歯医者が、ちょっと緊急を要する治療だったんで
外せなかったんですよ~。
木犀座もいいですね~。
この道、いつかNEWマシンで走ってみたいです!
夕方からはオルソで話が盛り上がってしまって…
yamamenさんお疲れじゃありませんでした?^^;
しかしサイクリングイベントって意外に沢山あってるんですね~。
ますます楽しみになって来ました!(^^)
Commented by ジュンペイ at 2009-12-10 11:50 x
自転車いいですね。
買ったら嫁に怒られそうで・・・
単車と違ってゆっくり景色楽しめそうですね。
Commented by teru at 2009-12-10 12:16 x
自転車だと、バイクに比べて程よく写真なんかも撮りながら走れてよさそうですね~(^^
でも僕の場合、自転車を運べる車がないので、買っても家の周りの田舎道のせまい範囲をグルグルするだけになりそうです(笑)
Commented by yogawa at 2009-12-12 07:13 x
ヤソグめぐり検索からまいりました。
下郷駅跡を初めて知り、びっくり!
周防下郷駅(山口線)は時々利用するので、オヨヨの気分!!
自転車はバッテリーあがりの心配が無いのでサバイバルにもぴったりだと推定します。
Commented by YASUZOU at 2009-12-12 10:43 x
自転車漕いで、紅葉を堪能して、牛乳飲んで、う~ん、なんと健康的!
Commented by wib3636 at 2009-12-12 13:34 x
うわ~ いいな~  僕も行きたかったな~  その日は福岡で個展中だったんで行けなかったけど、この耶馬溪一度 走りたかったんですよ~。  
Commented by ryujio42 at 2009-12-12 21:09
oHikeさんへ
そおいうoHikeさんのほうがアクティブですよ!!。
レンタルチャリは良くないんで、マイチャリ購入いかがですか?。
寒いときはチャリのほうが暖かくて楽しいですよ。
Commented by ryujio42 at 2009-12-12 21:11
尾道人さんへ
まだ手付けは打ってませんが、FELT F5予約しましたよ。
尾道人さんも早く決めないと~~。
ピナレロのFP2どうですか?。
Commented by ryujio42 at 2009-12-12 21:17
山さんへ
忙しそうですね~。
年明けは新年会&初走りやりますよ~。
たぶん糸島一周になると思います。
これは強制参加ネ(笑)。
Commented by ryujio42 at 2009-12-12 21:19
たいようさんへ
いや~楽しかったですね。
じゃ~次回は中津までの片道35キロにしますか?(笑)。

Commented by ryujio42 at 2009-12-12 21:24
テトラさんへ
いや~オルソの店長のマシンガントーク凄かった。
ほんと熱い方ですね~。
いろんな練習ルート教えてもらって良かった。
早く走りたいけど、忙しくなっちゃって。

バッタリンの乗り具合どうでしたか?。
Commented by ryujio42 at 2009-12-12 21:27
ジュンペイさんへ
ほんとオートバイ(あえてバイクとは言わない)とは視点が変わります。
いままで見えてなかったところまで見えて、いろんな発見がありますよ~。
奥様には貰ったなんかごまかして買っちゃいましょうヨ(笑)。
Commented by ryujio42 at 2009-12-12 21:30
teru君へ
自転車、前輪はずせばいつも乗ってきてる車に乗るはずですよ!!。
後輪もはずせば、hiroさんと自転車2台乗るよ~。

新年会&自転車試乗会やるから強制参加ネ。
まだ日程は決まってないけど・・・・(笑)。
Commented by ryujio42 at 2009-12-12 21:33
yogawaさんへ
あれ~~~~。
ヤングめぐりでググったけど、僕のブログ出てこなかったですよ。
もちろん一番は「道の停留所」でした(笑)。
Commented by ryujio42 at 2009-12-12 21:34
YASUZOUさんへ
健康的なんですけど、なぜか太ってきてる・・・・(汗)。
まだまだトレーニングが足りないんでしょうね。
Commented by ryujio42 at 2009-12-12 21:36
wib3636さんへ
お~~~それは残念でした。
このサイクリングロードめっちゃ気持ち良いですよ。
是非一度走ってみてください。
来年の紅葉の時期にまた開催するかもです。
そのときは是非参加してくださいね~。
Commented by T2 at 2009-12-14 23:57 x
“太ってきてる”って体重がですか?
もしかして、筋肉がついて重くなったんじゃ?
もっと筋肉つけて、基礎代謝増やしましょう!
僕らの年代は、かなり省エネでできているみたいなので・・・
で、FELT行っちゃったんですね~
Commented by at 2009-12-25 15:52 x
コメ、遅れてすみません。
最新の記事でまた油山のタイム短縮を読んで
ますます参加しにくくなったよ(笑)
耶馬溪はGT号を買った時は毎週のように通ったコースです。
中津から往復しようと思ってたけど往路80kmはまだ実現していません。
木精座のママさんはフレンドリーで良いよね。
ブルーノ君が意外と軽い乗り味なんでこんなコースなら参加しようかな?
Commented by ryujio42 at 2009-12-25 19:00
T2さんへ
すいません返事してなくて・・・・(汗)。
確かに足に筋肉付いてきてるみたいです。
しか~し、足はしまって細くなってるんですよ~~。

FELTは来年の2月末みたいです。
早くロードに乗りたいッス。
で、T2さんの油山タイム今度教えてくださいね~。
Commented by ryujio42 at 2009-12-25 19:03
響さんへ
油山の記事・・・・たいようさんに禁止されてたんですが、タイムが出ると嬉しくて・・・・・(汗)。
ブルーノ君かっちょ良いし、かなり走りそうだ。

年明け、ゆっくり耶馬溪やりましょうね~。
もちろん木精座でのコーシータイムありで!!。

<< 油山ヒルクライム 紅葉を撮る >>