油山ヒルクライム

2009/12/14(月)

先週、耶馬溪サイクリングロードを走ってから忙しかったり、天気が悪かったりでバッド君に乗れなかった。

今日は久々に天気も良かったし、ま~いっちょ油山いっとく~てな感じで展望台に。

先日、テトラさんが自転車買ったショップ「グランデ・オルソ」の店長に聞いたんですが、速い人はなんと6分台で登りきると・・・・・。

ちなみに、このショップのチームは今年の壱岐サイクルフェスティバルの団体で優勝したとのこと。


で、僕はどのくらいで登れるかというと、前回(12月3日)は18分41秒だったの・・・・。

今日はちょっと頑張って、16分55秒。



来年年初、「今年の目標は?」と聞かれたら

「今年の目標?。もちろん、油山ヒルクライムで10分切ることたい」、なんて言ってしまいそうです・・・・(笑)。


どうもマニアな世界に片足を突っ込んでしまったような・・・・・。


ただ、マイナリストのチャリ部は平坦な道を景色を楽しみながらゆっくり走りますよ~~~。
[PR]

by ryujio42 | 2009-12-14 23:06 | 自転車 | Comments(20)

Commented by teru at 2009-12-15 00:26 x
えええーーー!!
6分!!ありえないから~~(><
車ででも登れるか微妙なのだから~~(^^;
僕は16分でも十分だと思います!!!(笑)
ってか、降りて押しちゃうと思います(爆)
Commented by at 2009-12-15 11:57 x
平坦な道を・・・
ふ~ん!
あの急坂をそんなに早く登る方にとっては
僕がヒィーヒィーいって漕ぐ道も平坦に感じることでしょう。
次回登場するときはピッチピチのウェアなのでは?
Commented by かおりん at 2009-12-15 12:25 x
はい?(‥) 油山展望台ってアソコしかないですよね?
あの夜景の見れるところ、カップルばっかりで巨大な猪が出る。。。
あそこを登るの?? まずソコからシンジラレナイ…
今度見かけたら声掛けようかと思うけど、
登ってる最中はムシしてもらいたいですよね…( ̄m ̄〃) リズム崩れちゃう?
Commented by ふったん at 2009-12-15 18:40 x
そんなに攻め続けると・・・
すぐに競輪選手のような足になっちゃいますね(汗)
僕もいつかは一緒に!!原付バイクで着いて行きます。
平坦な道オンリーならレンタでも行ってみたいです(笑)
Commented by onomichijin at 2009-12-15 19:02 x
ストリートビューで油山コース確認しました。
イノシシ注意って看板あったよ(笑)。
今日午後15:45~16:00にNHK総合で熱中時間「激坂」って番組がありましたよ。(録画してるので帰ってみます)
yamamenさんと同じ嗜好性の団長安田さん。
ロードもキャノンデール(笑)。
彼の激坂定義は斜度20度以上で路面に○があることとか聞いた事があります。
油山展望台...カップルばかり?!
デジイチで綺麗に撮影してきて下さい(爆)
Commented by たいよう at 2009-12-15 19:55 x
あらら(byもがみ)

これでますます自転車部の評判が^^;
もう、言っちゃいましょう!!
1日160km走るよって(爆)
Commented by yogawa at 2009-12-15 20:30 x
小笹で自転車を買いたくなりました。
免停の時に役立ちそう!
新しく、○○部を創設したいのですが。。。。。
ヤングめぐり部がいいな~~(T▽T)
その準備として、ヤングめぐり同好会。
何時かは部に昇格!
Commented by テトラ at 2009-12-15 23:12 x
着実にタイム縮んでますね~。
私は多分、20分切るのは無理です^^;練習しないと…。
油山に住んでいながら走れてないのがもどかしいです(笑)。
朝は弱いんでやっぱ仕事終わってから登るしかないかなぁ。
でも夜走るのは怖いな~^^;
Commented by brao_y1 at 2009-12-15 23:29
お久しぶりです。
自転車ライフを満喫しているようですね。
片足と言わず、すでに両足を突っ込んでいると思いますよ!

私も最近はバイクの出番がなくて、普段の移動はほとんど自転車です。
クロスバイクもどきのベルトドライブ車ですが・・・。
Commented by tonoji at 2009-12-16 09:58 x
着々と人体改造が進んでる様子だな~(^^)
油山をチャリで・・・(-_-)
冬場は、身体がでかくなる行事ばかりだから
チャリで戻すのもよさそうです。
Commented by ryujio42 at 2009-12-16 17:29
teru君へ
6分はありえないでしょ~。
でも、恐ろしい人はいるものです!!。
普通の人は、押して歩くでしょうが、
自転車の性能が上がると、結構登れるんですよ。

さ~一歩踏み出しましょう(笑)。
Commented by ryujio42 at 2009-12-16 17:34
響さんへ
ピチピチのウェア、実は入手済みです(汗)。
でも、これがなかなかの優れもので、良いですよ~。

さて質問ですが、
自転車を押す前に、一番軽いギアにしてましたか?。
一番軽いギアにすると、歩くのとあまり変わらないですよ~~。
Commented by ryujio42 at 2009-12-16 17:37
かおりんへ
そうです。夜景が奇麗でアベックがいっぱいいるところですヨ。
あそこに、息を切らしてハーハー言いながら登るのです(笑)。
出会ったときは声かけてくださいね。
ピースサインは送りますよ~~~。
Commented by ryujio42 at 2009-12-16 17:41
ふったんへ
実は、ギアが軽いのを漕ぐのはそんなに足は太くならないみたいです。
ロードの人はみんな足が細いでしょ!!。

新年会は糸島の平坦を走るんで来ませんか?。
Commented by ryujio42 at 2009-12-16 17:47
尾道人さんへ
油山の夜景は息がハーハーしてて奇麗な写真が撮れないんですよ。
じっとしてたら寒くなってくるし・・・・。
イノシシは確かにいますよ。
この前はちょっと怖かったです。
Commented by ryujio42 at 2009-12-16 17:50
たいようさんへ
申し訳ない・・・・。
ヒルクライムの記事はアップしないはずだったのですが、タイムが縮まったもんでツイ・・・・・(汗)。

でも、そのうちローラー1日1時間なんかやってるかも・・・(笑)。
Commented by ryujio42 at 2009-12-16 17:53
yogawaさんへ
自転車買うなら、是非ともロードバイクを。
兎に角面白い・・・・てか、どんどん面白くなってきます。

ヤングめぐり部に入部させてください。
Commented by ryujio42 at 2009-12-16 17:56
テトラさんへ
実は僕も夜、油山トライしてます。
いけそうなときは連絡くださいネ。

とにかく、登れる自分に惚れますヨ(笑)。
Commented by ryujio42 at 2009-12-16 17:59
braoさんへ
ご無沙汰です~~~。
自転車のってますか~。
良いですよね。

てなことで、来年のしまなみヨロシクです(笑)。
ほんと、めっちゃ楽しいですから!!。
Commented by ryujio42 at 2009-12-16 18:01
tonojiさんへ
自転車の復活は進んでますか~~?。
なんといっても、自分の体が進化していってるのが解るのが楽しい。
今度、北九州の激坂教えてくださいね~。
てか、いっしょに登りましょう(笑)。

<< 元祖長浜家 耶馬溪ツー >>