SPDシューズがやってきた

2009/12/23(水)

仕事の予定が、休めました。

で、いつものように、元祖&大濠公園をゆっくり周回と8時過ぎに家を出る。

大濠公園について1周回ったところで雨・・・・・。

木陰に非難して、雨が上がるのを待つがなかなか止まない。

腹もへってきたんで、雨に濡れながら元祖長浜家に。

9時過ぎの店内は先客3名。

屋は並んでこそないが満席に近いゾ。

でも僕は、家のほうがゆっくり食べれるんで好きですね~。


前回のベタはやっぱラードがきつかったんで、今日はネギ多目をコール。

f0000330_1913527.jpg


もちろん替え玉も。

でも油が少ない分、前回よりもどっかりこなかった。

というか、今日は麺の量が少なかったかも?。


家に帰っていたら、雨はあがり晴れ間も見えてきた。

これはちょっと、漕いでおこうとまた大濠公園に。

時速25キロで4周ながして家にもどる。


やっぱ大濠公園トレーニングには良いです。

f0000330_19131455.jpg


ほぼ平地なんで、LSDトレーニングには最適では。

でも10周もしてたら飽きますな!!。


家に帰ったら、大掃除の最中・・・・。

しっかり、お風呂、窓ガラス、ベランダの掃除をして点数かせぎ・・・・(笑)。

僕もやるときはやるんですよ~・・・・・なんちゃって。


掃除も終わり、ゆっくりしてたら、宅急便が。

この前買った、SPDシューズとペダルが届きました。


今回買ったSPDシューズはこちら。

Adidas CYCLONE。

f0000330_19124965.jpg


かっちょいいでしょう。

どっかの記事で、「アディダスがサイクリングシューズから撤退したんで、この靴は手に入りにくいらしい」と。

速攻、ポチっとやってました(汗)。


普段履きでも十分良いです。

ただ、ペダルにはまり難いという難点のがあるみたいです。

でも、アスファルトを歩いてもそんなにカチャカチャいわないのがナイス。

底のゴムをはがして、ペダルに付いてたクリートを取り付けます。

f0000330_19143914.jpg


クリートをつけた写真を撮ってなかった・・・・。


実際使ってみてめっちゃ良かったですよ。

もう1足買っとこうかな?。


さて準備ができたら、やっぱ油山ヒルクライムでしょう(笑)。

油山ヒルクライム詳しいことはこちらに書いてありました。


さて、こちらがスタート地点。

f0000330_19222816.jpg


この旗を立てる石碑が目印です。

ここからちょっとゆるい登りのカーブがあって、博多工業の前の坂。

f0000330_2003276.jpg


博多工業を過ぎるあたりでダンシングができないくらい、息がもたんゾ。


じつは今までの油山、ダンシングしたことはなかったのです。

ダンシングで漕ぐと、シッティングに比べギアを4ぐらい重くできます。

そのぶんよく進むけど、体がついていきません・・・・(汗)。



ここが、博多工業を過ぎて、ホテル城の前のカーブ。

f0000330_2051269.jpg


もうこのあたりでは横腹が痛くなっちゃて、もうやめようと思いつつも、負けられんとギアを軽くして我慢する。


ホテル城のカーブを過ぎると、勾配率13%、330mの真直ぐな坂が待ち受ける。

ここの写真は撮ってません。次回紹介しますネ。

って、実際写真は帰りの下りでとったものだから、急坂でビビッて止まるの忘れてたのよ~。


この330mの急坂が終わると、市民の森との分岐。

ここからちょっと傾斜がゆるやかになる。

再度、ダンシングで速度を上げる。

あ~ちなみに、SPDシューズはダンシングしやすいですよ。

引き足が使えるというのが少し解ったかも。


ところが、レストラン森を過ぎたあたりで、息がもたんゾ。

またまたギアを軽くして、シッティングで息が回復するのを待つ。


しか~し、もうダンシングをする程の回復は無し。

なんとか、展望台まで完走。


止まったところで、もうすでに、SPDシューズを履いてるのを忘れてる・・・・。

もちろん、その場でタチゴケです。

しか~し、なんとか前回より2分ほどタイムが縮まりましたよ~。

ちなみに、ハンドルについてるシミは汗です。

とんでもないぐらい汗をかきますヨ(笑)。

f0000330_2018219.jpg


しっかし、今回が今まででいちばんきつかったです。


もっと心肺機能を強くしないとここで10分を切るのは難しいと感じた次第です。

なんかめっちゃマニアな世界に両足突っ込んでしまったような・・・・(汗)。
[PR]

by ryujio42 | 2009-12-24 20:24 | 自転車 | Comments(19)

Commented by onomichijin at 2009-12-24 21:22 x
SPD導入効果で2分短縮とは良いじゃないですか!(笑)
確かにこのタイプは歩行が楽なところがNiceですよね。
そしてテトラさんのジョバン2号も納車された事だし、近いうちに一緒に走るのかな??
そして、お約束な立ちゴケ。大丈夫でしたか?
Commented by テトラ at 2009-12-24 23:10 x
昨日は降ったり晴れたり…はっきりしない天気でしたね~。
シューズかっこ良いです!
あ~早く私もビンディングに行きたい…^^;
クリートは平地で何度も外す練習した方がいいみたいですね。
私もいよいよ始動します(^^)。
やっぱヒルクライムはダンシングですよ~。
ランスの如くダンシングして、お互いタイムアップを目指しましょう!
Commented by たいよう at 2009-12-24 23:53 x
立ちゴケ、早速やってしまいましたか~^^;
yamamenさんの目の前でやっちゃった私の立ちゴケは参考にはならなかったみたいですね(笑)

是非みんなで、『のんびり』サイクリングをしたいですね~!!
Commented by かおりん at 2009-12-25 12:48 x
いや~ 想像だけで筋肉痛です(笑)
ダンシング… みんなが揃ってダンシングする姿はそう遠くは無いかもね(・∀・)
Commented by sadabouz at 2009-12-25 14:23 x
ダンシングはお好きです、、、。(-L-)ククク
どんなダンシングなのかな、、、?
今度走行動画、お願いします。
Commented by ryujio42 at 2009-12-25 19:08
尾道人さんへ
タチゴケ、ギリギリにクリート君がはずれてくれて大丈夫でしたよ~。
アディダスのSPDシューズはクリートのはまりがきつくないのが幸いしました(笑)。
あ~ちなみに、テトラさんの新車、じょばんに号じゃないかな?(笑)。
Commented by ryujio42 at 2009-12-25 19:10
テトラさんへ
SPDシューズ良いですよ!!。
平地よりヒルクライムで本領発揮するんじゃないかと思っております。

来年は一緒に油山登りましょうね~。
でも、あんまり速くならないでね・・・・(笑)。
Commented by ryujio42 at 2009-12-25 19:13
たいようさんへ
申し訳ない!!。
ヒルクライム記事にしないはずだったんですが、タイムが出ると嬉しくなっちゃって~~(汗)。
新年会はゆっくり平地の糸島ですよ~。

その前に1日に日の出ツーをテトラさんとやります。
良かったら参加しませんか。
ルートは我が家から糸島の白山神社です。
Commented by ryujio42 at 2009-12-25 19:18
かおりんへ
筋肉痛・・・そんなに出なくなりますよ~。
なおか~つ、足が細くなります!!。
競輪選手のように重いペダルを踏む力をつけると太ももが大きくなるんですが、軽いペダルを速く踏むことで締まった足になるみたいですよ~~。
どうですか、いっしょに坂道でダンシング?(笑)。
Commented by ryujio42 at 2009-12-25 19:21
sadabouzさんへ
ダンシングはテトラさんとこでアップしてある、ランスの山岳ダンシングの動画を見て下さい!!。
これで、一気に燃えてしまいました(笑)。

実は動画撮ろうと思っていたのですが、ステーがイマイチで撮れなかったんですよ。
次回は是非。
でも、汗ポタポタの画像になるかも?(笑)。
Commented by teru at 2009-12-25 23:44 x
油山トライアル、チャリ部の間でブームになりそうな予感がします(^^
14分ですか!!!
確実にタイム縮めてますね!!
シューズで2秒と言うことはウェアーでまた2秒!!
最後は根性で2秒です(笑)

Commented by yogawa at 2009-12-26 05:29 x
油山の下りはコーナリングの練習に最適だと思います。
レンタル自転車があれば良いのですが。(T▽T)
Commented by ryujio42 at 2009-12-26 19:21
teru君へ
油山TT、これはブームにはならないでしょ~~~(笑)。
たぶんやるのは、テトラさんだけでしょう。
もしかしたら、かおりんとmaSatoさんがやってたりして(笑)。

来年2月にF5が来て2分、心肺機能を鍛えて3分短縮で10分を切るのだ~。
Commented by ryujio42 at 2009-12-26 19:24
yogawaさんへ
この道の下りは、チャリの場合全く面白くないです。
あの黄色のダンダンがチャリにはきつすぎます。

F5が来たら、僕のバッド君レンタルしますよ~。
もちろん無料で(笑)。
一度登ってみませんか?。
Commented by たいよう at 2009-12-26 23:04 x
油山TT
自主トレしてbd-1で挑みます!!

初日の出はやはり山でしょう!!
Commented at 2009-12-27 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YASUZOU at 2009-12-27 20:48 x
ドップリはまって頑張っていますね!
自分も特訓して「日本の蔵王ヒルクライム・エコ2010」にチャレンジしようかな?
Commented by ryujio42 at 2009-12-27 20:50
たいようさんへ
すいません日の出は海からなんですよ~。
実は天気が良い元日は糸島の白山神社に行ってるんですよ~。

油山展望台からの日の出はイマイチなんですよ・・・・。
Commented by ryujio42 at 2009-12-27 20:55
YASUZOUさんへ
是非参加してください!!。
蔵王ヒルクライムなんかめっちゃ面白そうじゃないですか~。

・・・・・地図見ましたが、平均勾配率10%近いじゃないですか!!。
しかも18キロ。
これは、ハンパないですよ・・・・今の僕には到底無理ですが・・・。

頑張れYASUZOUさん!!。

<< 初日の出を見に行こう またまた家に >>