初の100キロ超え

2010/1/27(水)

バッド君で最初のポタリングに行った時、実は若松のマルケンまで行こうと思ってましたが、これがとんでもないことで半分も行かずに引き返してました(笑)。

最近、だいぶ筋力もついてきたみたいだし、ひびき灘自転車道遠賀宗像自転車道(あおのみち)も走ってみたい。


てなことで、7時50分出発。

やっぱりここに行っとかないといかんでしょう(笑)。

f0000330_179431.jpg


ネギ多目。屋ではナマですが、家では麺の硬さは普通が好きです。

いや~今日のスープは旨かった。

決して悪い麺ではないのですが、もうちょっとボソボソのほうが好きです。

なんちゅーか、麺がツルツルしてるんですよね~。

もちろん替え玉しましたよ。


さ~もくもくと東を目指します。

前回同様、都市高速の下の道を走ります。

箱崎宮の前の海はこんなです。

ここの橋を登るのがけっこうきつかったんですが、もう余裕です・・・・すいません単なる自慢でした(汗)。

f0000330_1723089.jpg


香椎浜から国道3号に。

九産大あたりからは、歩道も広くて3号線も走りやすい。

平均速度25キロを維持しながら流交差点まで。

流交差点から県道35、花見交差点から国道495に。

なんとか2時間で津屋崎に到着。

津屋崎の町並みをちょこっと散策。

f0000330_17372880.jpg


なにげに良い町並みです。


県道502へ。

この道は良いですね~。

ほとんど車が通りません(笑)。

周りの景色も広々。

f0000330_17404693.jpg


f0000330_17411589.jpg


神港で国道495にもどり、ほどなく道の駅むなかたで小休止。

f0000330_17434340.jpg


ここで家からだいたい2時間半。


ここからは響灘自転車道に。

標識はないので、道の駅からちょっと東に進んだところから左の細い道(県道300号)に入ったら良いでしょう。

f0000330_17462941.jpg


さつき松原の道も気持ち良い。

f0000330_1747815.jpg


国民宿舎ひびきを過ぎたあたりから海沿いの道になり、歩道(自転車道)も広くめっちゃ気持ち良い。

f0000330_17491764.jpg


海も奇麗だ。

f0000330_17512984.jpg


f0000330_1752052.jpg


志賀島の東側の道もいいけど、こっちのほうが好きです。

f0000330_17525757.jpg



ほどなく、波津に到着。

ここでトイレタイム。

ここは、椅子、自販機もあるんで小休止にもってこいの場所でしょう。

f0000330_17545683.jpg



ここから、遠賀宗像自転車道に入ります。

f0000330_17555861.jpg


海沿いの自転車道。

この道は最高です!!。

兎に角、景色が良い。

f0000330_17572942.jpg


f0000330_17575491.jpg


f0000330_17581711.jpg


このサイクリングロードは、響さんが紹介されてましたね~。

ここは平坦だし、気持ちよく走れる道です。


遠賀川を渡り、再度国道495で若松を目指します。

このあたりから、向かい風が強くなってきた・・・・・。

ま~帰りは追い風になるだろうからともくもくと漕ぐ。

すると、若戸大橋が見えてきたぞ~~~。

f0000330_1864272.jpg



国道199にはいり、ほどなくマルケンが見えてきました。

f0000330_1874248.jpg


ここで13時前です。

5時間ぐらいかかってますね~。距離は約80キロ。

お店に入ると、大将の「いらはい」の声、好きです!!。

今回はチャンポン(450円)をチョイス。

でてきたチャンポンはこちら。

f0000330_1811392.jpg


もちろん麺は蒸し麺。

f0000330_18113858.jpg


いや~旨かったです。

ラーメンも連食しようかと思ったのですが、なんせロングライド、食いすぎはいけません!!。


水巻で国道3号に出て、そこからは黙々と西へ。

追い風にになって余裕で漕げるはずだったのですか、なぜか向かい風。

しかもかなり強いじゃないの~~~~。

この向かい風、とにかく辛いです。

ず~~っと、ゆるい上り坂を登ってる感じです。

下り坂でも、上体を起こすと、一気にスピードが落ちます。

ゆるい下り坂ならば、止まりそうです・・・・(泣)。

なんで、ずっと頭を下げて走っていたら、今度は首が痛くなってくる・・・・。


往路ではAVG20キロ以上をキープしてたのですが、復路ではもうヘロヘロ・・・・。

なんとか17時半に帰り着きました。

てなことで本日の走行。

DST 155キロ  AVG 18.9 


ひびき灘自転車道、遠賀宗像自転車道はめっちゃ気持ち良い道なので、ポタを企画しようと思います。

奮っての参加お待ちしておりますね~。

って、まだ、いつかは決めてませんけど・・・・(笑)。
[PR]

by ryujio42 | 2010-01-28 18:22 | 自転車 | Comments(30)

Commented by teru at 2010-01-28 20:19 x
どんどん距離が延びてるんじゃないですか!?(^^
155km、この前僕がCBRに乗った距離、50km弱(^^;
どんだけぇ~~(^^;
そんなに筋肉つけてどこまで行くんだぁ~(笑)
Commented by たいよう at 2010-01-28 22:05 x
げ~!!?
差がつく一方だ・・・〇rz
私も走りたい~!!

上記の自転車道路は本当、気持ちよさそうですよね^^
Commented by テトラ at 2010-01-28 22:54 x
100キロ超えどころか150キロも走ってるじゃないですか!
参ったな~。しかしメッチャ良いルートですね。
参考になります。今度トレースしよう…^^;
チャンポンを食べに北九まで自転車で行く…カッコイイです!(^^)
Commented by 禄太郎 at 2010-01-29 08:11 x
ガンガン健脚度が上昇していますね。
現役時代でも最高距離は120kmでしたから、155kmの凄さは
わかるような気がしています。

最近運動不足が深刻なので、週に一度でも自転車通勤にしようかな、
なんて少しだけ考え始めています。
Commented by GATA at 2010-01-29 11:48 x
155キロって自転車どころか、最近はバイクでも...(笑)
ちょっとと言うかだいぶ成長してしまった僕も見習って走らなくっちゃ!
Commented by sadabouz at 2010-01-29 13:43 x
自転車ってそんなに早いんだ~
むなかたまで車でも1時間以上かかりますよ、、、
どんどんマッスルバディーになっとるのでは、、、?(笑)
Commented by かおりん at 2010-01-29 15:56 x
155km!!! きゃぁ~~~すっごーい☆☆
また気持ち良さそうな道。もうこの快感はやめられないって感じですね(*´艸`)
155kmなら私の好きな加部島に行けるなぁ。
私も健脚欲しいっ(≧ω≦) 
バッドボーイ卒業の際はまず私に!
Commented by at 2010-01-30 21:57 x
ひびき灘サイクリングロードだけならスポット参戦します。
155kmとはもう別世界です。
Commented by hoshizou at 2010-01-31 08:31 x
yamamenさんの、このがんばりとレポが、自転車部を活性・拡大していくのですね。

自転車部・デジイチ部、ものすごく活発ですね。。

・・・・で・・・去年の流行語大賞第二位の 雑魚部屋は??
Commented by YASUZOU at 2010-01-31 09:01 x
おっ、走っていますね~。
よっし、感化されて、走ってくるかな。でも天気悪いんですよね。ど~しよう。
Commented by wni at 2010-01-31 17:53 x
HN変えて登場(謎)
某SNSのコミュニティーでF5納車ってのをよく聞きます。
年明けオーダー後1週間で1月下旬納車もあったようなので案外yamamenさんのF5も納車早いかもよ?F5の場合、自治区を見ても価格があまり変わらないのでショップ買いでも後悔なし。だけど早く納車して欲しいよね?尾道までF5に乗って来てください!
Commented by wni→ウニ at 2010-01-31 17:54 x
ぬぬ(苦笑)HN間違いです。テトラさんと同じ魚族になるんでwniじゃなくてウニです。以後これでw
Commented by ryujio42 at 2010-01-31 18:27
teru君へ
自転車、なんか距離感が壊れてきてます(笑)。
でもね~、今日しげさんに借りた本「ロングライドに出かけよう」を読んだら、155キロなんてへのつっぱりにもならないことが判明!!。
世間には恐ろしい人がいっぱいいます。
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309270951

そのうちこの本が回ってくるよ~(笑)。
Commented by ryujio42 at 2010-01-31 18:29
たいようさんへ
いえいえ、差なんかぜんぜんついてないですよ~。
ところで、7日、島原やりませんか?。
Commented by ryujio42 at 2010-01-31 18:32
テトラさんへ
2日間お疲れ様でした~。
テトラさんも随分脚力ついてるじゃないですか~。
びっくらこきました(笑)。

いや~この道は最高です。
宗像ポタ、なんとか来月中に開催したいですね~。
Commented by ryujio42 at 2010-01-31 18:34
禄太郎さんへ
やっぱ自転車楽しいです。
なんかどんだけでも遠くに行けそうな・・・・(汗)。

ジデツウ週1にしたら、いつの間にか、毎日になってるかもですよ(笑)。
Commented by ryujio42 at 2010-01-31 18:36
GATAさんへ
こんど宗像ポタやりますんで参加しませんか?。
いろんな自転車にも乗れますよ~。
チャリ部部員のチャリですが・・・・。

そしたら、ロードバイクをポチっとやってるかも(笑)。
Commented by ryujio42 at 2010-01-31 18:39
sadabouzさんへ
自転車、思った以上に速く、遠くに移動できますネ。
なおか~つエンジンが自分というところがなんとも良いッス。
体形はそんなに変わってないんですよ~。
3ケ月以降から、体質が変わってくるらしいです。
Commented by ryujio42 at 2010-01-31 18:42
かおりんへ
加部島往復はちょうど150キロぐらいじゃないですかね~。
宗像ポタは是非!!。
めっちゃ気持ち良いから。

バッド君はかおりんにはちょっと大きいかも。
2010年モデルは随分安くなってますヨ。
ただ、凄い人気みたいです。
Commented by ryujio42 at 2010-01-31 19:20
響さんへ
スポット参戦お待ちしてますよ~。
昼食は国民宿舎ひびきでと思ってますが、良い所があったら教えてくださいね~。
Commented by ryujio42 at 2010-01-31 19:23
hoshizouさんへ
チャリ部、自転車好きが集まってもらえれば・・・・。
で、みんな健康な体になってもらえたら、それがベストですね~。
雑魚部屋は暖かくなってきたら再開でしょ~~~。
Commented by ryujio42 at 2010-01-31 19:24
YASUZOUさんへ
そのうち、天気が悪くても走ってしまうかも?(笑)。
体を動かすのは面白いですよね~。
Commented by ryujio42 at 2010-01-31 19:26
尾道人→ウニさんへ
F5けっこう入ってきてるみたいですよね~。
もうちょっとじっくり待ってみます。
早くロードバイクに乗りたいぞ~。
Commented by たいよう at 2010-01-31 22:26 x
2月7日は子供たちの剣道の試合なんですよ~
2月で日曜日があいているのは28日だけですね~^^;

昨日自転車店に行ってきました。
その時のことをyamamenさんの掲示板に書いておきます。
Commented by OnOuE at 2010-02-01 22:09 x
おお!ついにオーバー100kmですか、おめでとうございます。
次はオーバー100マイルですね!
「あおのみち」はいいですよね。天気が良ければホント最高です!
ところでツールド国東は参加されますか?もう受付始まってますよ。自分は明日くらいに申込むつもりです。
Commented by ryujio42 at 2010-02-02 16:51
たいようさんへ
では28日に島原1周決行しましょう(笑)。
この頃にはF5も来てる事でしょうし!!。
Commented by ryujio42 at 2010-02-02 16:55
OnOuEさんへ
ありがとうございます。
今回のルートはほとんど上りがなかったので、比較的楽でした!!。
28日、島原1周ご一緒しませんか?。
天草の前哨戦としていかがでしょう。
Commented by OnOuE at 2010-02-02 22:01 x
島原ですか?2月28日ですよね?
おもしろそうですね。走りましょう!
バイクなら景色も良くて走りやすい広域農道でしょうけど自転車なら外周の国道ですかね。
千々和〜愛野のあたりが難所といえば難所でしょうか?
Commented by ryujio42 at 2010-02-02 22:12
OnOuEさんへ
すいません、2月28日いろんな都合で、宗像絶景ポタに変更になっちゃいました(汗)。
走り足りない場合は、途中山道を入れたりして、天草に備えるルートを健脚組で走りたいと思いますんで、是非こっちに参加のほど宜しくお願いします!!。
詳細は僕の掲示板を見てくださいね~。
http://t_yamamen.bbs.fc2.com/
Commented by OnOuE at 2010-02-02 22:45 x
ええ〜、そうなんですか?
宗像方面は御存知の通り先日走ったばかり。
どうしようかなあ・・・。距離的にも足りないし・・・。
前日走り込んでおくかな。とりあえず参加でお願いします。

<< 太平楽 久しぶりの油山 >>