人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑後川サイクリングロードへ

2010/2/7(日)

雨の予報だったので、しげさんに誘われた松浦半島100マイル無理と思っていたのですが、天気が回復。

で、しげさんに行きましょうか?と再度誘ってみると、どうも林道ツーに誘われてるとのこと・・・(泣)。

ま~チャリ部としては、近場のCR(サイクリングロード)は実走して紹介せねばと、筑後川CRに決定。

テトラさんを誘ってみるとOKとのこと。


8時にテトラさん宅に行く予定が、寝坊・・・・(汗)。

40分送れでした・・・・申し訳ないです。


基山までは僕が先導。

基山からはテトラさんが先を引いてくれます。

いきなりスピードが上がる・・・・(汗)。

30キロ近いスピードで走り出し!!。

しかし引いてもらうと走りやすいです。このスピードでもなんとか付いていけます。

筑後川サイクリングロードへ_f0000330_178195.jpg


2時間弱で久留米に到着。

久留米大橋のうえで撮影。

筑後川サイクリングロードへ_f0000330_17103356.jpg


ここから筑後川CRに入る。

いや~広々とした河川敷の道は最高です。

筑後川サイクリングロードへ_f0000330_17123739.jpg


しっかし、この向かい風はめっちゃきついじゃないですか~。

流石に河川敷、風の通りが良すぎる。

昼ごはんの輪喰の開店時間にちょっと早すぎると思ってましたが、この向かい風ゆっくりしか走れず、開店15分前の到着となりました(笑)。

筑後川サイクリングロードへ_f0000330_1717581.jpg


筑後川サイクリングロードへ_f0000330_17202444.jpg


まだ時間あるけど、入れてくれたらいいのにね~なんか言ってたら、「どうぞ~」と。

風が強くて寒かっただけにめっちゃ嬉しかったです!!。


塩ラーメン(650円)とぞうすいセット(350円)をチョイス。

ほどなく出てきた塩ラーメンはこちら。

筑後川サイクリングロードへ_f0000330_17214718.jpg


麺は色粉を使ってないんでしょうね。

ま~これが小麦の自然の色です。

筑後川サイクリングロードへ_f0000330_17241390.jpg


前回に比べて、麺がツルツル・モチモチに変わってます。

って、前回は2年以上前でしたね(汗)。

いろんな試行錯誤をされたんでしょう。


ぞうすいセットはこんなです。

筑後川サイクリングロードへ_f0000330_17293767.jpg


ラーメンのあまったスープにご飯を入れて火にかけ、沸騰してきたところで溶き卵をまわしいれる。

ん~~なんとも素晴らしいアイディアです。

ただ、ネギと塩を添えて欲しかったゾ!!。

筑後川サイクリングロードへ_f0000330_173124.jpg


ちなみに、ぞうすいセット、カレー・チーズ・卵の3種類の中から選べますヨ。

いや~おいしかったです。


では再度筑後川CRに入り吉井を目指しましょう。

筑後川サイクリングロードへ_f0000330_17335019.jpg


筑後川サイクリングロードへ_f0000330_173484.jpg


めっちゃ気持ち良い道なんですが、いかんせん相変わらずの向かい風。

景色を見れません。

兎に角、空気抵抗を抑えるため、ずっと下を向いて走る状況です。

こんな状況下、数台のローダーとすれ違いましたが、みんな40キロ以上でてたような・・・・。

ものすごく悔しいッス。

帰りは、僕たちもシャーシャーと爽快にはしってやるゾ!!。


途中こんなんありました。

草を集めるものかな?。

筑後川サイクリングロードへ_f0000330_17364317.jpg


テトラさんもこの向かい風に四苦八苦(笑)。

筑後川サイクリングロードへ_f0000330_1833138.jpg


この河川敷、いろんな趣味のかたがいらっしゃいます。

モトクロス、ラジコン、扇風機を付けたような飛ぶ人・・・等々。

筑後川サイクリングロードへ_f0000330_17371883.jpg


ゆっくり、廻ってみるのも面白そうですよ~。


朝羽大橋で県道80、国道210で吉井に。

流石、白壁の街、トイレも凝ってますね~。

筑後川サイクリングロードへ_f0000330_17404368.jpg


しばし、吉井の町並みを散策。

白壁通。

筑後川サイクリングロードへ_f0000330_17411442.jpg


ここでテトラさん食いつくようにこれを見てます。

筑後川サイクリングロードへ_f0000330_1742666.jpg


このエンブレムなんか凄いッス!!。

筑後川サイクリングロードへ_f0000330_17424134.jpg



吉井から再度筑後川CRに戻り、追い風のCRを優雅に漕いで久留米にと思っていたのに、なぜか向かい風に変わってるじゃないの~~~。

行きも帰りも向かい風では辛すぎる。

てなことで、両筑橋から県道33、県道509、県道132、県道53にて針摺まで。


カロリーもだいぶ消費してるんで、2月5日に那珂川の麺’Sらぱしゃ から新規オープンした、麺’S蓮に。

トンコツラーメン(560円)はなんと替玉は何玉でも無料とのこと。

もちろんトンコツラーメンを。

筑後川サイクリングロードへ_f0000330_17541462.jpg


店員さん「熱した石が入ってますので気をつけて食べてくださいとのこと」。

スープが冷えない工夫をされてるんですね。

チェーン店っぽいありがちなスープと思いきや、炊き込み感ののあるスープ。

ただ、骨粉がしがしではなく、あっさり系です。

チャーシューも程よい味付けで旨いじゃないの~。

もちろん替え玉コール。

運動した時は食べなきゃね~。


餃子も頼んだんですが、焼き上がりが見事!!。

筑後川サイクリングロードへ_f0000330_1804554.jpg


このパリパリの焼き上げはけっこう難しいんですよね。

サービスで、杏仁豆腐とジャスミンティーがでてきました。

筑後川サイクリングロードへ_f0000330_18655.jpg


家族連れにはうれしいサービスですね~。


とかなんかで、テトラさん宅に17時過ぎに到着。

テトラさん、今日はお付き合いありがとうございました~。

次回は100マイルですね(笑)。

テトラさんに面白い本を借りました。

この本はテトラさん命令で、みなさんのところに廻っていきますので、是非読んでください!!。

僕としては、是が非でも、りゅうさんに読んで欲しいゾ(笑)。


てなことで17時56分帰り着きました。

本日の走行はこちら。

筑後川サイクリングロードへ_f0000330_1852090.jpg


ガーミン情報で、
トータルタイム 9時間33分
距離       81.25マイル
時刻       5時56分
消費カロリー  3833

サイコン
距離       130.04キロ

ここで計算。

81.25マイル * 1.6 = 130キロ

合ってますね~~~~。


この土日、チャリ部の面々は距離感が壊れた走りをしてます。

たいようさん  有明海1周 120キロ。

しげさん  武雄往復 160キロ。

テトラさん・僕  130キロ。


ではみなさん次回は100マイル!!(笑)。     

by ryujio42 | 2010-02-08 16:50 | 自転車

<< ウエストが・・・・ Edge705 >>