筑後川サイクリングロードへ

2010/2/7(日)

雨の予報だったので、しげさんに誘われた松浦半島100マイル無理と思っていたのですが、天気が回復。

で、しげさんに行きましょうか?と再度誘ってみると、どうも林道ツーに誘われてるとのこと・・・(泣)。

ま~チャリ部としては、近場のCR(サイクリングロード)は実走して紹介せねばと、筑後川CRに決定。

テトラさんを誘ってみるとOKとのこと。


8時にテトラさん宅に行く予定が、寝坊・・・・(汗)。

40分送れでした・・・・申し訳ないです。


基山までは僕が先導。

基山からはテトラさんが先を引いてくれます。

いきなりスピードが上がる・・・・(汗)。

30キロ近いスピードで走り出し!!。

しかし引いてもらうと走りやすいです。このスピードでもなんとか付いていけます。

f0000330_178195.jpg


2時間弱で久留米に到着。

久留米大橋のうえで撮影。

f0000330_17103356.jpg


ここから筑後川CRに入る。

いや~広々とした河川敷の道は最高です。

f0000330_17123739.jpg


しっかし、この向かい風はめっちゃきついじゃないですか~。

流石に河川敷、風の通りが良すぎる。

昼ごはんの輪喰の開店時間にちょっと早すぎると思ってましたが、この向かい風ゆっくりしか走れず、開店15分前の到着となりました(笑)。

f0000330_1717581.jpg


f0000330_17202444.jpg


まだ時間あるけど、入れてくれたらいいのにね~なんか言ってたら、「どうぞ~」と。

風が強くて寒かっただけにめっちゃ嬉しかったです!!。


塩ラーメン(650円)とぞうすいセット(350円)をチョイス。

ほどなく出てきた塩ラーメンはこちら。

f0000330_17214718.jpg


麺は色粉を使ってないんでしょうね。

ま~これが小麦の自然の色です。

f0000330_17241390.jpg


前回に比べて、麺がツルツル・モチモチに変わってます。

って、前回は2年以上前でしたね(汗)。

いろんな試行錯誤をされたんでしょう。


ぞうすいセットはこんなです。

f0000330_17293767.jpg


ラーメンのあまったスープにご飯を入れて火にかけ、沸騰してきたところで溶き卵をまわしいれる。

ん~~なんとも素晴らしいアイディアです。

ただ、ネギと塩を添えて欲しかったゾ!!。

f0000330_173124.jpg


ちなみに、ぞうすいセット、カレー・チーズ・卵の3種類の中から選べますヨ。

いや~おいしかったです。


では再度筑後川CRに入り吉井を目指しましょう。

f0000330_17335019.jpg


f0000330_173484.jpg


めっちゃ気持ち良い道なんですが、いかんせん相変わらずの向かい風。

景色を見れません。

兎に角、空気抵抗を抑えるため、ずっと下を向いて走る状況です。

こんな状況下、数台のローダーとすれ違いましたが、みんな40キロ以上でてたような・・・・。

ものすごく悔しいッス。

帰りは、僕たちもシャーシャーと爽快にはしってやるゾ!!。


途中こんなんありました。

草を集めるものかな?。

f0000330_17364317.jpg


テトラさんもこの向かい風に四苦八苦(笑)。

f0000330_1833138.jpg


この河川敷、いろんな趣味のかたがいらっしゃいます。

モトクロス、ラジコン、扇風機を付けたような飛ぶ人・・・等々。

f0000330_17371883.jpg


ゆっくり、廻ってみるのも面白そうですよ~。


朝羽大橋で県道80、国道210で吉井に。

流石、白壁の街、トイレも凝ってますね~。

f0000330_17404368.jpg


しばし、吉井の町並みを散策。

白壁通。

f0000330_17411442.jpg


ここでテトラさん食いつくようにこれを見てます。

f0000330_1742666.jpg


このエンブレムなんか凄いッス!!。

f0000330_17424134.jpg



吉井から再度筑後川CRに戻り、追い風のCRを優雅に漕いで久留米にと思っていたのに、なぜか向かい風に変わってるじゃないの~~~。

行きも帰りも向かい風では辛すぎる。

てなことで、両筑橋から県道33、県道509、県道132、県道53にて針摺まで。


カロリーもだいぶ消費してるんで、2月5日に那珂川の麺’Sらぱしゃ から新規オープンした、麺’S蓮に。

トンコツラーメン(560円)はなんと替玉は何玉でも無料とのこと。

もちろんトンコツラーメンを。

f0000330_17541462.jpg


店員さん「熱した石が入ってますので気をつけて食べてくださいとのこと」。

スープが冷えない工夫をされてるんですね。

チェーン店っぽいありがちなスープと思いきや、炊き込み感ののあるスープ。

ただ、骨粉がしがしではなく、あっさり系です。

チャーシューも程よい味付けで旨いじゃないの~。

もちろん替え玉コール。

運動した時は食べなきゃね~。


餃子も頼んだんですが、焼き上がりが見事!!。

f0000330_1804554.jpg


このパリパリの焼き上げはけっこう難しいんですよね。

サービスで、杏仁豆腐とジャスミンティーがでてきました。

f0000330_18655.jpg


家族連れにはうれしいサービスですね~。


とかなんかで、テトラさん宅に17時過ぎに到着。

テトラさん、今日はお付き合いありがとうございました~。

次回は100マイルですね(笑)。

テトラさんに面白い本を借りました。

この本はテトラさん命令で、みなさんのところに廻っていきますので、是非読んでください!!。

僕としては、是が非でも、りゅうさんに読んで欲しいゾ(笑)。


てなことで17時56分帰り着きました。

本日の走行はこちら。

f0000330_1852090.jpg


ガーミン情報で、
トータルタイム 9時間33分
距離       81.25マイル
時刻       5時56分
消費カロリー  3833

サイコン
距離       130.04キロ

ここで計算。

81.25マイル * 1.6 = 130キロ

合ってますね~~~~。


この土日、チャリ部の面々は距離感が壊れた走りをしてます。

たいようさん  有明海1周 120キロ。

しげさん  武雄往復 160キロ。

テトラさん・僕  130キロ。


ではみなさん次回は100マイル!!(笑)。     
[PR]

by ryujio42 | 2010-02-08 16:50 | 自転車 | Comments(19)

Commented by ウニ at 2010-02-08 19:17 x
またまた2人で別世界へ行っちゃったわけですね?(笑)←repeat after me
日田までもう少しですね!
5月だったかな?日田の川開きの花火大会ありますよね?
あれ自転車で行きましょう!
Edge705のデータで平均速度載せて下さい。
あとgoogle earthで走行軌跡も。
+獲得積算高度もあればと言ってみます。
で、距離はあえてマイルですね。
多分、F5へ搭載予定だろうから楽しみにしてます。
川沿いは風の通りと電波の通りが良いのはガチです(笑)。
そしてテトラさんは蒼い弾丸になりつつあると分りました。○○スカイライン走るまでには自転車買います(爆)
Commented by たいよう at 2010-02-08 19:35 x
有明海1週は右回りが良いですよ~

走りまくりですね~!
一緒に走るのがちょっと不安な今日この頃(笑)
私も日々鍛錬します^^v

ところで、今回のコースと前回のコースをどこかに上げて欲しいっす!!
Commented by YASUZOU at 2010-02-08 22:50 x
走っていますね~。
九州の塩ラーメンって、なんか不思議。替え玉無料は魅力的!
F5の納車はまだですか?
Commented by テトラ at 2010-02-09 00:35 x
お疲れさまでした~。
あの向かい風は参りましたね!(笑)。
あれでスタミナ8割くらいは使った気が…^^;
でも良い経験でした。吉井の町並みも良かった~。
そしてラーメン!両店ともメチャうまでした。
やっぱyamamenさんと一緒だとハズレ無し!です。
ありがとうございました。
私もようやく100キロ超え出来て感無量です。
いずれ九州のサイクリングロードは全部制覇しましょう!(^^)
Commented by GATA at 2010-02-09 11:24 x
ありゃ!久留米の河川敷ですね。
見なれた風景です。
しかしみなさんスゴイ距離ですね。(>.<)
僕にはまだまだ無理です。
久留米の河川敷だけならお付き合いできる距離だったな~。
もしくはラーメンだけ参加!(笑)
Commented by かおりん at 2010-02-09 12:52 x
行きの河川敷き、私も多分同じ時間帯にバイクで走ってました(笑)
日田へ向かう時はいつもショートカットのため土手を走るのですが、
その日はのんびり朝倉街道を目指しました。手を振れたかもですねヽ(^^)ノ

みなさん距離伸ばしてますね~
走り続けていると今度は距離に萌えてくるんでしょうか・・・
Commented by ryujio42 at 2010-02-10 12:58
ウニさんへ
尾道人でいいんじゃないですか?(笑)。
テトラさん曰く「日田往復大丈夫そうですね~」と。
今回AVGは19.5でした。
あの向かい風が無かったら、20超えてたとおもうんですがね~。
もしかして、3月のしまなみ、レンタル?。
毎日7.5ランニングしていたら、レンタルでも余裕ですね(笑)。
Commented by ryujio42 at 2010-02-10 13:03
たいようさんへ
20インチで120キロ走るんだから全くもって、問題無しでしょ~~~。
ルートは
マルケンに行こう。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=4a273e208d686883060d7072c405f29d
これは、宗像遠賀CRの道がなくてここは国道495になってます。

で、今回は
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=aac61cd3a1f1918162521cab1ef1188d
これはGPSで採った軌跡ですので精度はバツグンです(笑)。
Commented by ryujio42 at 2010-02-10 13:07
YASUZOUさんへ
最近チャリで100キロは普通になってきたかも・・・(笑)。
替玉無料のく~たというお店がありますが、こちらのほうがグレードはかなり上のように感じましたよ~。
F5はまだ連絡がありません・・・・(泣)。
Commented by ryujio42 at 2010-02-10 13:11
テトラさんへ
お付き合いありがとうございました~。
決して、僕の走る道だけが向かい風ではありませんので・・・・(笑)。
ただ、確率は高いようです!!。

21日、良かったら、佐賀センチュリーラン古湯を5時間で走れるか試してみませんか?。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=80aa66b6560a101859740b48c7bd4f65

>OnOuEさん
21日はこっちにしませんか?。
アップダウンありのかなりのハードコースですヨ。
Commented by ryujio42 at 2010-02-10 13:20
GATAさんへ
いや~お誘いすればよかったですね~。
で、今度、久留米の「粉まみれで、ご麺」で再度行こうと思ってますのでその時は是非ご一緒してくださいね。
http://miocel.blog32.fc2.com/blog-entry-1307.html
1700円で加盟店5件のラーメンORうどんが340円で食べれるモノ。
もちろんチャリで・・・・(笑)。
そういえば、輪喰でこのチケット2枚使っているいる人がいました!!。
Commented by ryujio42 at 2010-02-10 13:26
かおりんへ
そうですか~。
知っていれば、土手ロード引いてもらったのね~(笑)。
チャリ、坂と距離に萌えます!!。
今、その本{自転車で痩せた人」(高千穂遥 著)をテトラさんに借りてますので、そのうち廻ってくるはずですよ。

で、僕もチャリを始めて3ケ月・・・・ほとんど痩せませんでしたが、ここにきて、ずっと落ちなかったウエストが一気に3cm細くなってましたヨ。
通勤は是非ともチャリに!!。
Commented by たいよう at 2010-02-10 22:44 x
私の18インチですよ~^^;
アベレージ20km/hは無理~><
しまなみまでに自転車買おう!!

ルートありがとうございました。
Commented by りゅう at 2010-02-10 23:20 x
なんか記事の中に私の名前があるような?気のせい?
ってか、その手には乗らないゾ!絶対読まないゾ!
そうか!あのshigeさん宅での飲み会は洗脳のためだったのか。今気付いた!
なんだか最近、自転車部って勧誘激しくないですか?(爆)
Commented by ryujio42 at 2010-02-12 16:48
たいようさんへ
ありゃ失礼しました~。
ミニベロ→フォールディングバイク
20インチ→18インチ
ですね・・・・・(汗)。

たいようさんなら、700ccのタイヤのバイクに乗れば時速20キロ巡航は楽勝ですヨ!!。
Commented by ryujio42 at 2010-02-12 16:53
りゅうさんへ
成人病は怖いですよ~。
糖尿病・高血圧・心筋梗塞・脳梗塞・・・等々。
自転車でメタボ解消。
週の半分チャリ通したら、あっという間に健全な体になるはずです。
寒い今の時期が始めるには最高だと思いますよ~。
Commented by 文左衛門 at 2010-02-16 20:29 x
僕も久しぶりにロードに乗りました。
久々だったので疲労がどの程度なのかすっかりわすれていましたが、50km程度のポタリングペースなら逆に体の調子が良くなる程度でした。

40kmでAVG28km/hを叩き出す頃の体に戻り、YAMAMENをぶちのめーす!
糖尿病は・・・一番怖いのは糖尿病ですね。失明します・・・・あと腎臓の方にまで来ると最悪です。

他はポックリ行くか長く薄く苦しむだけなのでいいのですが。
Commented by ryujio42 at 2010-02-17 14:09
文ちゃんへ
ゆっくり50kmはほんと良い運動ですよね。
1500kcalぐらいの消費かな?。
走ったあとのご飯がうまいでしょ~~。

今までの蓄積があるんで、すぐに筋力は戻るでしょう。
一緒に走る時はお手柔らかにお願いね!!。
Commented at 2010-02-18 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< ウエストが・・・・ Edge705 >>