佐賀センチュリーラン下見

2010/2/21(日)

このまえ、テトラさんに佐賀センチュリーランの申込書を貰ったんですが、これに参加資格として、5時間以内で走れること・・・・と。

たぶん走れると思うんですが、1回走ってみたい。

で、誘ってみると、テトラさん、OnOuEさんが一緒に走ってくれるとのこと。


10時古湯温泉で集合なんで、9時にテトラさんをピイクアップ。

その後は国道263で三瀬越えで古湯に。

前日寒かったからか、三瀬峠はチェーン規制でした。


なんとか10分前に佐賀市役所富士支所に到着。

もうOnOuEさんは到着されてました。

てか、9時過ぎにメールが来てたみたいなんですが、車を運転中だったため気が付かなかった・・・。


OnOuEさんはもう準備完了です。

f0000330_20132643.jpg


LeMond Racing CycleのPoprad Discという自転車です。

シクロクロスバイクなんですが、23cのロード用のタイヤがつけてあってめっちゃ速そうじゃないの~。


ではお決まりの集合写真。

f0000330_20242139.jpg


さてスタートです。

時刻は10:08。

僕が先頭で国道323を北。

だらだらとした上り坂が続きます。

f0000330_20282514.jpg


この道もだいぶ奇麗になってます。

f0000330_20285674.jpg


途中からOnOuEさんにひいてもらいます。

しか~し、付いていくことができんじゃないですか~~~。

見かねて、テトラさんが僕が引いていきますと言ってくれたんですが、またまた付いていけない・・・・(汗)。

ま~道は1本道だし、先に行ってもらうことに。


下りになったんで追いつこうとガンガン漕ぐが、ぜんぜん追いつかない。

どんだけ速いんじゃ~~~と、もくもくと漕いでいると、七山のところで待っていてくれました。


いや~今からどうやって付いていくべ~なんか思っていましたが、202バイパスに出たあたりから、なんか体調が良くなってきたような!!。

松浦川の手前で202バイパスから県道40にleft turn.

するとかなりの向かい風じゃないの。

これは堪えるなえ~と思っていると、OnOuEさんが引いてくれると。

f0000330_20464844.jpg


今度はなんとか付いていけるぞ~。

というか、OnOuEさんの後ろはめっちゃ走り易い。

たぶん、僕たちに合わせてゆっくり走ってくれてるんでしょう。

途中からテトラさんが遅れるものの、なんとか道の駅厳木に到着。

もう足にだいぶきてるんで、ここでゆっくり休むことに。

f0000330_20475197.jpg


f0000330_2049876.jpg


ここでテトラさんに饅頭を頂く。

f0000330_20484874.jpg


これがもう旨いのなんの。

ふだんは甘いものをほとんど食べないんですが、体力使ったときはほんと甘いものが旨いッス!!。

ゆっくりしながら、みんなで自転車談義に。

OnOuEさんにしろテトラさんにしろ、いろいろと詳しいの。

解らん単語がいろいろと・・・・(汗)。


十分休んだところで、ヒルクライムだ~。

f0000330_20561564.jpg


あんだけ上るとなると、ちょっと気がひけますね~。

途中、オフ車がクラクションを鳴らして過ぎていく。

誰かな?と思っていたら、ダムの先でR202さんが待っていました。

お~~久しぶりじゃないの~。

しばし歓談し、古湯の共同湯に行くとのことでまたヒルクライムがはじまる。

しっかし、ここは延々と上りますな・・・・。

地形図を見ると、17キロで650mほど上るみたいです。

平均斜度5%を17キロも延々上るのは流石にきついッス!!。

予想では、途中から歩くだろうと思っていたのですが、前を行くOnOuEさんについて行ってたらなんとか歩かずに上れましたよ~。

いや~、我ながら自分をほめてやろうかと思ったゾ(笑)。

ここが最高地点。

f0000330_216735.jpg


やっぱ上りきったあとの達成感は最高ですね~。

ここからは古湯までガンガン下ります。

OnOuEさんが速いこと・・・・・たぶん60km/hは越えているでしょう・・・・(汗)。


とかなんかで、15:30にスタート地点に戻ってきました。

今回は5時間以内では走れませんでしたが、大会当日はなんとかなるはずと確信しました。

その後は、古湯の共同湯で汗を流す。

いや~、これが気持ちいいのなんの。

ブハ~~と疲れが吹っ飛びます。


ここでOnOuEさんとお別れ。

今日は急な誘いに参加していただき、なおかつ走りでは迷惑かけっぱなし・・・・。

いや~ほんと有難うございました。

28日も宜しくお願いしますね~。


その後は、前日アンカーのクロスバイクを買う寸前までいったかおりんを拉致してオルソへ。

テトラさんが見つけていたウィリエールのフレームを見てもらう。

ん~~なかなか良いフレームです。

てなことで、かおりんは自転車選びになやんでいることでしょう(笑)。

やっぱ自分が気に入ったものを買うのが一番ですね。


テトラさんに晩御飯をゴチになって解散。

どうもお付き合いありがとうございました~。

28日の天気がなんとかいけそうなんで、楽しく走りましょうね。

で、本日の走行。

DST 73.03キロ   AVG 20.97  消費カロリー 2679kcal

ルートはコチラ


話は変わりますが、昨日から今まで味わったことが無いほどの花粉症に悩まされております。

りゅうさんが紹介していた薬、すげ~効きました。

これで、大丈夫だ~と思っていたら、5時間後ぐらいに効かなくなった。

付ける寮が少ないのかな?と思ってガンガンつけるもその後は効果なし・・・・(泣)。

明日、耳鼻科に行こうと思います。

花粉症は辛いッス。
[PR]

by ryujio42 | 2010-02-24 21:29 | 自転車 | Comments(24)

Commented by りゅう at 2010-02-24 22:07 x
走ってますね~チャリで。
バイクはどうした!ブログタイトルはウソか!(笑)
花粉症酷そうですね。もしかしたら他のアレルギーかも
知れないので病院で検査したほうが良いと思いますよ。
かく言うわたしはしっかり杉花粉がビンゴでしたが
その時発症していた喘息の原因がなんと、ハムスター
アレルギーと言う事が判明してビックリしました(笑)
Commented by たいよう at 2010-02-24 22:36 x
坂道だらけで20km/hのアベレージは、結構頑張ったんじゃないですか?
休みを減らせば5時間でいけそうですね^^

4月に球磨川サイクリングがありますけど、いかがですか?
初心者向けらしいので、かおりんも誘えますよ!!
maSatoさんは、自転車買わないのかな??
Commented by テトラ at 2010-02-24 23:06 x
お疲れさまでした!
スタート直後のyamamenさんの不調…私もどうなる事かと思いましたが
その後の復活、そして後半のスタミナ…さすがです。
私は厳木までの向かい風で足が尽きてしまいました^^;
長い事待ってもらったみたいでスミマセンm(__)m
いやしかし、完走出来たのが何より嬉しいです。
休憩を差し引けば、時間も何とかなりそうだし…
本番が楽しみですね!(^^)
Commented by ウニ at 2010-02-24 23:54 x
クロスのバット君で頑張ってると思います。
そろそろF5納車予定ですね~楽しみでしょ。
自転車選びか~私は都合よくポンドも良い感じに向いてきたので
そろそろポチりましょうかね(笑)。
オルソ行ったんですね~免疫のない人が行くと色々カルチャーショックを受けたんじゃないの?
トレックストアに行ってマドンが気に入って価格見たら違う意味でショックを受けますよね(爆)
今回はグルメが饅頭一個でちょっと残念。
Commented by OnOuE at 2010-02-25 00:04 x
あんな坂、金輪際イヤです!!(笑)
でも達成感はありましたネ、確かに。自信もつきました。
これからは、ことあるごとに自慢したいと思いました(笑)
それにしても最初はヘロヘロ、なのに尻上がりで調子を上げてくるyamamenさんが不気味で怖かったです。
なので最後の下りで逃げました(笑)
また長距離走りましょうね。次はF5でですか?こ、怖い・・・
Commented by GATA at 2010-02-25 10:54 x
これはまた走ってますね~。
しかも気が遠くなりそうなヒルクライムまで!
疲れた時の甘いものと温泉は最高ですね。
Commented by maSato at 2010-02-25 16:29 x
こんなとこは走りたくないかも。ヒェ~~(。。)
たいようさんのコメに反応してしましました。
今日、ネットでEVA00BIKE type-r (レイモデル)」&「EVA02BIKE type-a (アスカモデル)」。20イ
> ンチホイールとクロモリフレームで9.9kg。

こんなのみつけたけど。。どんなの?派手だったけど?
みた目だけですけど。。

わたしは、健康管理とダイエットに乗ってみようかとおもってるだけで、。。。。。たぶん、どこそことかには参加しない気がしてます。((+_+))
いまからは、休日はやっぱりバイクかなぁ~。。。
Commented by ウニ at 2010-02-25 17:49 x
「VA00BIKE type-r (レイモデル)」&「EVA02BIKE type-a (アスカモデル)」
↑知らなかったけど、エヴァオリジナル限定モデルなんだね~。
価格も10万弱とプレミア価格ですが、マニア垂涎物ですね。
でもエヴァンゲリオンは世代が違うので知りません。
綺麗な自転車だな~。
ttp://bike.eva01.jp/bike.html
Commented by 禄太郎 at 2010-02-25 20:16 x
自転車通勤まだ3回しかこなせていない禄太郎です。

恐ろしいコースを走りましたね。仮に自分が高校生だったとしてもパスします。
このブログにトライアスロンの記事が出てくるのも、時間の問題かも・・・。
Commented by かおりん at 2010-02-25 20:21 x
(T□T)yamamenさん、、
次の日がポタやツーって時にいつも二日酔いじゃありませんか!!
いやいや、あの最高地点まで自転車で行ったなんて信じられません…
下りで60キロも出るんですか!!
危ない危ない(>_<) あの細いタイヤで怖いよぉ(><)
集合写真キマってるけど、そろそろyamamenさんもヘルメットにしませんか♪(・∀・)b
Commented by たいよう@酔っ払い at 2010-02-25 21:48 x
maSatoさんへ~
女性をこんな所へ誘ったりはしませんよ~
いわば、暴走するyamamen隊長のブレーキ役をお願いしたいしだいです(笑)

かおりんさんへ
まったくそのとおりですね~(爆)
Commented by yogawa at 2010-02-25 23:22 x
ナイス!
Commented by sadabouz at 2010-02-26 12:42 x
凄いコースを走ってますね~(+o+)
暖かくなってきたので
健康維持のため
大濠公園でも自転車で走ってみるか、、、
Commented by ryujio42 at 2010-02-26 17:45
りゅうさんへ
自転車もたぶんツーリングというんじゃなかったかな?。
てなことで、ブログタイトルに偽り無しですよ~。
花粉症、今日は雨のせいか随分良いです。
クリスタルヴェールとマスクの2重防備で乗り切ろうと思ってます。
Commented by ryujio42 at 2010-02-26 17:55
たいようさんへ
今回はOnOuEさんに引いてもらったところの速度が速かったもんでこの数字が出てると思います。
平地は30km/h近く出てたと思いますヨ。

球磨川センチュリー良いですね~。
http://www11.plala.or.jp/kca/event/20090405b.pdf
これは走ってみたいッス。
Commented by ryujio42 at 2010-02-26 17:58
テトラさんへ
お疲れ様でした~。
いや~あの激坂、お互いよく登りました!!。
そんなに待っては無いんですが、兎に角寒かったんですよ(汗)。

本番はなんとか4時間を切りたいですね~。
Commented by ryujio42 at 2010-02-26 18:20
ウニさんへ
坂はやっぱフロント3枚のほうが強いですよ!!。
ノーマルクランクで上ったテトラさん、OnOuEさんの方が凄い!!。

そろそろポチっといっちゃいますか~。
コルナゴのACEかな?。
今だと25万ぐらいじゃないですか~。
いいな~、今度乗せてね!!。
Commented by ryujio42 at 2010-02-26 18:23
OnOuEさんへ
そんなことを言いながら、実は坂に萌えはじめてませんか?。
達成感が凄いですよね~。
F5がきたら、坂は弱くなると思います・・・・(汗)。
やっぱノーマルクランクは辛いッス。
すぐにコンパクトクランクに変えるかも?(笑)。
Commented by ryujio42 at 2010-02-26 18:26
GATAさんへ
ほんと疲れた時の甘いもの&温泉・・・・最高です!!。
で、DAHON乗ってますか?。
28日の宗像ポタは平地なんで参加しませんか?。
気持ち良いですよ~。
Commented by ryujio42 at 2010-02-26 18:34
maSatoさんへ
こういうところは変人が走るところですから~~(笑)。
みなさんと走るときは気持ち良い平坦で、なおか~つ景色が良い所をチョイスしますよ~。
EVA00BIKE、カッコイイですね~。
これは注目の的になりそうです。

しか~し、この金額だと入門用のロードが買えるんで・・・・。
チャリにはまったら、軽い・速い・漕いでて気持ち良い自転車が欲しくなってきますよ~。
Commented by ryujio42 at 2010-02-26 18:40
禄太郎さんへ
お~~~通勤3回目・・・気持ちよかったでしょ~~。
1回目よりも2回目、2回目よりも3回目の方が余裕で漕げたでしょ?。
これが、なにげに嬉しいんですよね~。
そのうち、油山ご一緒しましょうね(笑)。

トライアスロンはラン&スイムがあるんでだぶんいかないと思いますよ~。
Commented by ryujio42 at 2010-02-26 18:45
かおりんへ
最近は何時も二日酔いのような気がします・・・・(汗)。
チャリに乗るようになって、食べる&飲む量が1.5倍ぐらいになったような。
でも、体脂肪は減ってきてますよ!!。

最近、下膨れの顔もちょっとましになってきたようなんで、ヘルメットかぶろうと思います(笑)。
もちろんF5が来てからですよ~~。
Commented by ryujio42 at 2010-02-26 18:48
yogawaさんへ
ナイス!!。ありがとうございます。
で、自転車買いませんか?。
楽しいですよ~。
Commented by ryujio42 at 2010-02-26 18:53
sadabouzさんへ
そうですよね~、たぶん自転車バカしか走らないコースだと思います。
しか~し、最近、バカと言われて嬉しいような・・・・・。
ガッツリはまってしまいました。

大濠公園、この前21時頃行ったんですが、人がいっぱいです。
自転車専用道路もあるんで走り易いですよね!!。

<< 宗像絶景ポタ 芥屋へ >>