宗像絶景ポタ

2010/2/28(日)

最近、坂・長距離等々、Mな走りをしてますが、みんなと走るときは気持ち良い平坦な道を走りましょ~。

と、ひびき灘自転車道と遠賀宗像自転車道(~あおのみち~)を走ることに。


集合は津屋崎のハーモニー広場。

テトラさんかおりんをピックアップしてハーモニー広場に向かう。

f0000330_17512458.jpg


集合時間の9時前15分に到着。

しげさん、OnOuEさんはもう到着されてました。

しげさんは、今日はハングで飛ぶと言ってましたが、車にハングが乗ってないゾ?。

ポタには参加しないが、maSatoさん、かおりんに自転車を貸す為、自転車を持ってきてくれると。

良い人です!!。

ところが、雲があって、その高さが1000mぐらいなんで今日は止めますとのこと。

難しいことは解りませんが、こっちに参加してくれてありがと~~~~。


あとはmaSatoさんを待つのみ。

ところが、なかなか来ない。

どうしたんだ、と思っていたところかおりんに電話。

なぜか、和白にいるみたい・・・・・・?。

どうも津屋崎と西戸崎を間違えたようだ。

電話に出ると、なぜかガソリンスタンドのにいちゃんが出てきた・・・・(汗)。

兎に角、国道495を東に進むよう伝えます。

電話を切ったあと 「誰と話してたの?」・・・・と不思議そうな目で皆に見られます・・・・(汗)。

事情を説明し皆さん爆笑!!。


maSatoさん到着~~~~。

f0000330_1802443.jpg


準備ができたところで、おきまりの集合写真。

f0000330_1811590.jpg



さ~~出発です。

津屋崎の海沿いの道のあと、車がほとんど通らない道を進みます。

f0000330_1845692.jpg


f0000330_1851722.jpg


やっぱ信号が無いのが良い!!。

f0000330_1853848.jpg



約35分で10キロを走り道の駅むなかたに。

ここで最初の休憩です。

f0000330_18281792.jpg


ポルトガル?のお菓子だったか、マラサダ(1個100円)を食べる。

f0000330_18302040.jpg


自転車には甘いものはつきものです!!。




15分程休憩し、その後は、ひびき灘自転車道に入ります。

f0000330_18361329.jpg


朝は今にも降りそうなくらいの曇りだったんですが、だんだん晴れてきました。

波津の駐車場に着いた頃にはピーカンです。

f0000330_18391213.jpg


ここで11時20分。

ゆっくり休憩。



さて本日のメインのサイクリングロード、遠賀宗像自転車道(~あおのみち~)へ。

f0000330_1851566.jpg


やっぱ福岡で1番のサイクリングロードだと思います。

f0000330_18534438.jpg


f0000330_1854142.jpg



とと市場で食事にしようか思っていたのですが、海沿いの遊歩道に入ったら、こちらに出てしまった。

ここで、12時半。

f0000330_1856871.jpg


しげさん曰く、漁協が母体の魚が旨い店とのこと。

それはもう食べてみたいじゃないですか~と店内に。

めっちゃタイミングが良くてすぐに座れることができましたヨ。

いろんなメニューのなかから選んだのは海鮮丼セット(1680円)。

f0000330_1915257.jpg


海鮮丼の魚はピチピチ!!。

f0000330_192496.jpg


いや~旨かったです。

ここでは、各テーブルBBQの設備があって海鮮BBQなんかもできます。

こんど家族を連れてこようかな。

食べ終わった頃には、20人ほどの待ちができてました・・・・(汗)。


昼食後、このあたりをしばし散策。

f0000330_18495422.jpg


この写真、僕の腹出てますが、ここにタオルを入れてます。

ウェアの中にタオルを入れるのがくせになっちゃて、ちゃんとウエストは縮んでますよ~~。


お腹も落ち着いたところで帰路に。

再度、あおのみち。

f0000330_18504521.jpg


ひびき灘自転車道。

f0000330_18522579.jpg


津屋崎の車が少ない道を走ります。

f0000330_18532945.jpg


とかなんかで、ハーモニー広場に16時半過ぎに到着。

女性陣も軽く60キロ超えだ~~~~。

なかなかやるじゃないですか!!。


で、最後の集合写真。

f0000330_1856843.jpg


参加の皆さんお疲れ様でした~。

また気持ち良い楽しいサイクリング道路を見つけときますので、また参加してね~。


てなことで本日の走行。

DST 62.77  AVG 16.18km/h   消費カロリー  1643kcal

実走ルートはコチラ
[PR]

by ryujio42 | 2010-03-01 19:06 | 自転車 | Comments(30)

Commented by yogawa at 2010-03-02 19:55 x
健康的でさわやかなサイクリングですね。
青春サイクリング!!
Commented by YASUZOU at 2010-03-02 21:35 x
そんな海沿い走っていたら津波にされわれちゃいますよ!
あっ、太平洋側じゃないから大丈夫か。
yamamenさん、引き締まってきまような・・・・・。
Commented by たいよう at 2010-03-02 22:27 x
天気はいいし、道はいいし、食べ物はおいしそうだし

あぁ~
いいな~

コースは本当に平坦ですね!
楽しそう~^^
Commented by ウニ at 2010-03-02 23:11 x
ええ感じですね~。
BadGirlが絶妙です。キャノンデール似合うんじゃない?
って印象です。
早くしまなみに来て下さい、自転車まだないけど(爆)。
Commented by テトラ at 2010-03-02 23:43 x
お疲れさまでした~。ほんとに良い道でしたね。
走りながらずっと、二丈の辺りもこんな風に
自転車道があったら…と思ってました^^;
刺身も最高!前後とも天気悪い日が続いてたのに、
この日だけバッチリ晴れて嬉しかったです(^^)v
Commented by OnOuE at 2010-03-02 23:45 x
楽しかったですねえ。
ロードバイク仲間との走りとはまた違う楽しさでした。
また走りに行きましょう!!
F5が来たら負けるかも〜(泣)
Commented by 禄太郎 at 2010-03-03 07:53 x
絶好のサイクリング日和でしたからねぇ。さぞ気持ちよかったことでしょう。
法事だったので、お寺で泣きながらお経を聞いてましたよ。

このルートはいつか走ってみたいとずっと思っているんですが・・・。
車載できるようになったら実行します。
Commented by かおりん at 2010-03-03 13:48 x
企画ありがとうございました!!
海を見ながら走るのは最高☆
途中リタイアするかもと思っていたのですが、結局最後までお借りしたバッドボーイのお陰で楽しく完走することができました(*v.v)
バッドいいですね~ というより、やっぱり大きいタイヤが楽しい♪

yamamenさんの体力にはビックリです。ウエアもキャノンディールに揃えているのがカッコイイ!
自転車もバイクもコツがあるんですね、いろいろ思いました。
キツかったけど二日経っても筋肉痛はきませんでしたよ、不思議。
左のふくらはぎだけパンパンに腫れて痛いけど…
しかし思うのです、毎回お世話になってしまうのは申し訳ないなぁと…
自転車を運ぶ車も必要になってくるし(*´・ω・).....
Commented by maSato at 2010-03-03 14:01 x
お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。たのしかったです。(*^^)v

遅刻して申し訳ありません。<m(__)m>
検討ちがいの方向へ行ってたみたいで、前日にネットで地図を印刷してたのに、忘れてしまって(T_T)
スタンドで道を尋ねてたので、スタンドのお兄さんがこの辺だったら
聞いて説明できるって思ってくれたみたいで電話を代わってもらったのでした(+o+)

2月からダイエット。すこしだけはじめました(食事のみ)
運動できないから、すこしづつ運動を取り入れたいとおもってます。
今日の集合写真がMAXではないけど、1年後の私と比較してみたい。。。。と。。自分にプレッシャーをかけてみる。。((+_+))

Commented by hoshizou at 2010-03-03 15:32 x
羨ましい限りです
自転車も、気持ちがいい時間も、引き締まった腹も
Commented by りゅう at 2010-03-03 21:10 x
楽しそうですね。でも海沿いは風が強くてきつそう(笑)
自転車より昼食に目が行ってしまいました(汗)
でもサイクリングって...なんか青春ぽくって口に出すと(*v.v)。ハズイ。。。。
Commented by たいよう at 2010-03-03 22:43 x
かおりんさんへ

きっと、yamamenさんも、テトラさんも、かおりんを乗せて行けるのが嬉しいはずなので、むしろ乗ってあげてください(笑)

でも、自転車って、特に用意もいらなくて、家を出た時から楽しめるスポーツだと思うけど。
Commented by ryujio42 at 2010-03-04 17:30
yogawaさんへ
ナイスコメントありがとうございます。
走り終わったあとのサッポロビールがバカウマです!!。
男は黙ってサッポロビール。
Commented by ryujio42 at 2010-03-04 17:32
YASUZOUさんへ
津波は気にしてなかったです・・・・。
だってサーファーが海に入ってるんですもん!!。
引き締まったの解ります?・・・・・(笑)。
Commented by ryujio42 at 2010-03-04 17:35
たいようさんへ
良いコースでしょう。
女子がいるときは、Mなコースは選択しませんよ~(笑)。

14日(日)。
子供のテニスの試合で行けないかも?と思っていたのですが27日に変更になりました。
で、たいようさんどこ走りたいですか?。
あくまでも、たいようさんの納車ツーですから!!。
Commented by ryujio42 at 2010-03-04 17:38
ウニさんへ
ええ道でしょ?。
バッド君はちょっと大きいですね~。
なおかつ重いし!!。
自転車早くポチっとやんないと~。
宿泊は多々羅キャンプ場のコテージにしようと思います。
情報ありがとうございます!!。
Commented by ryujio42 at 2010-03-04 17:41
テトラさんへ
やっぱ元旦の初詣が効いてますね~。
チャリイベント、ずっと天気が良い!!。
たぶん14日も晴れるでしょう。
Commented by ryujio42 at 2010-03-04 17:44
OnOuEさんへ
お疲れ様でした~。
膝の具合はいかがでしょう?。
痛みがなくなってることを祈ります。

F5がきても、到底OnOuEさんには及びませんよ~~~。
ただ秋の下関の頃には追いつきたいですね~。
Commented by ryujio42 at 2010-03-04 17:50
禄太郎さんへ
いや~ほんと最高のポタ日和でしたよ!!。
車載は前後タイヤをはずせば、ほとんどの車に乗りませんか?。
言ってもらえれば、車付きでお供しますよ。

あ~~それより、初の100キロ超えツー用に、取って置くのも良いかもですよ~(笑)。
Commented by ryujio42 at 2010-03-04 17:56
かおりんへ
お疲れ様でした~。
気持ち良い道だったでしょ~。
60キロといっても、走りきってみるとそんなにきつくないでしょう!。
筋肉痛にならないのが凄いですね~。
良質の筋肉なのかも?(笑)。

車に関しては、たいようさんが言うように気にしないで良いですよ。
僕が行けない時はしげさんが車出してくれるでしょうし。
気になるようなら、ガス代、高速代を割り勘にすれば良いし!!。
Commented by ryujio42 at 2010-03-04 18:01
maSatoさんへ
お疲れ様でした~。
楽しかったですか?。
喜んでもらえたら、企画冥利につきます!!。
ダイエット始めたんですね。
しか~し、ダイエットしなくても良さそうなスタイルに見えますが。
ジテツウ週2日で食事を気にしなくてもダイエットできると思いますよ~。
Commented by ryujio42 at 2010-03-04 18:07
hoshizouさんへ
ありがとうございます。
バイクツーリングを半分チャリツーにしたらお腹は引っ込みますよ~。
関東は良いサイクリングロードがあるのが羨ましい。
江戸川CR、hoshizouさんのアジトのそばじゃないですか?。
Commented by ryujio42 at 2010-03-04 18:09
りゅうさんへ
チャリの最大の敵は風だと僕も思います。
兎に角、向かい風は辛い・・・・。
上り坂は達成感があるんで許せるけど、向かい風はね~。
で、りゅうさんのウエストは?。
成人病は怖いですよ~~~(笑)。
Commented by たいよう at 2010-03-04 22:26 x
14日ですね~

島原半島1周か、ゆうかファミリーロードはいかがですか?
島原半島なら私の家に車停めて良いですよ。
ゆうかファミリーロードなら、道の駅きくすい集合でいかがでしょうか?
Commented by ryujio42 at 2010-03-05 18:22
たいようさんへ
では島原半島1周にしましょうか?。
スケジュールはおまかせします!!。
できれば、帰りに、日の丸ラーメン食べてみたい。
温泉も入れてもらえると嬉しいッス!!。
Commented by たいよう at 2010-03-05 21:44 x
yamamenさんの掲示板に案を上げときます~
Commented by ひろくる at 2010-03-06 17:09 x
実は、ずっと記事を見てて、会社の仲間で自転車部を作りました。
13日に、前に行かれた、しまなみをいってみようと思っています。
大三島から、来島まで往復どれくらいかかりましたか?
まったくの初心者たちですので・・
あと、お尻はかなり、割れるくらいいたいですか??
Commented by ryujio42 at 2010-03-06 18:19
ひろくるさんへ
ようこそいらっしゃいました~。
自転車部良いですね~。
いや~ほんとオートバイとは違った楽しみがありますよ~。

で、大三島~来島、僕たちの行程で7時間半です。
距離は75キロぐらいですかね。
時速10km/hで計画されたらいいのではと思いますよ~。
お尻の痛さは、自転車の種類、サドルの硬さでいろいろ変わるんでなんとも・・・・。
でも、完走できない距離ではないと思いますよ~。

3月22日にしまなみ行こうと思ってますが、良かったら、そのときもご一緒しませんか?。
Commented by ひろくる at 2010-03-07 10:33 x
22日ですかあ・・・
仕事ですう(涙)

でも万が一都合ついたら、迎撃くらいならできるかもです。

詳しい行程またおしえてください。

13日天気よかったらがんばります。うちの会社から1時間いけますから。でも7時間半かあ・・・
Commented by ryujio42 at 2010-03-07 22:31
ひろくるさんへ
すいません21日でした・・・・(汗)。
今のところの詳細スケジュールはこちらです。
http://t_yamamen.bbs.fc2.com/
都合がつけばどこぞでからんで下さいね~。

あ~それと7時間半は塩ラーメンの三和まで行った分がありますんで
それが無かったら、1時間半ぐらい短くなると思いますよ~。

<< ラーメンうろうろ 佐賀センチュリーラン下見 >>