油山2本

2010/3/13(土)

仕事を終え、一路油山に。

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この前のコメントでりゅうさんに、心拍数200を目指せと言われたので、実行しようと思って・・・・・・。

なんて馬鹿なことはしませんよ(笑)。


最大心拍数 = 220 - 年齢 とのこと。

ということは僕の場合、175じゃないですか。

200なんか出した日にゃ~、心臓が破裂しますがな!!。


で、いろいろ心拍数で調べていたらマフェトン理論にたどり着いた。

180 - 年齢 の心拍数あたりで、30~60分運動することで、効率的に脂肪を燃焼し、基礎体力をつけるというものみたいです。


てなことで、今日の油山は140ぐらいの心拍数で登ろうとたくらむが、坂には入ったとたん、心拍数は150に。

どんなにゆっくり漕ごうと思っても、これより心拍数は落ちない。

とかなんかで、1本目終了。

心拍数重視だったんで、タイムはとってないです。

ゆっくり休憩して降りる。


まだ、そんなに暗くないんで、もう1本いっとく!!。

て、やってみました。

今回はタイムを計ってみることに。

今回もそんなにガシガシ漕がずに上っていく。

あともう少しで展望台というところで、タイムは12分・・・・・。

これは12分台が出るかもと、ガシガシ漕いでみる。




















残念!!。

13分3秒でした。

でも新記録達成ですね~~。

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最近、調子がいいのには訳があります。

実は禁酒しとります。・・・・・・スゲ~~~~ぞ俺!!。


今後は、自転車乗らない日は、マフェトン理論でジョギングを30~60分やって基礎体力をつけていこうと思います。

いまのところ、心拍数140のジョグはだいたい時速8キロ。

これがトレーニング積むことで、同じ心拍数でもだんだん速くなっていくと思います。


そしたら、油山10分切れるかな?。
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by ryujio42 | 2010-03-13 19:54 | 自転車 | Comments(16)

Commented by かおりん at 2010-03-13 21:53 x
二回もトライしたの~∑(゜□゜´)凄い(笑)
明日も頑張ってくださいね♪(・∀・)b
yamamenさんがきききき禁酒!! 何時からですか?
自転車の後はビールが最高なのに(笑)
心拍数、今度私も計ってみようかな…
Commented by ウニ at 2010-03-13 22:32 x
ガーミントレーニングセンターは微妙なんでフリーソフトの「Sports Track」を使ってる人も結構います。もしかしたらこっちの方が使いやすいかもしれません。
参考ブログのurl貼っておきますね。↓
ttp://kharma.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18
あとダウンロードとかプラグイン使い方等
ttp://gps2cycling2climbing.seesaa.net/article/111216403.html

昨晩もwiggleでポチりました。
でも、まだな~んにも来てません(笑)。

Commented by たいよう at 2010-03-13 23:08 x
えっ!!?
酒ってyamamenさんの燃料じゃなかったの!!?

ジョギングまでやっちゃうですか・・・
やはり、そのうち泳ぎだしそうです(笑)
Commented by テトラ at 2010-03-13 23:39 x
夕方メール頂いてたんですね。さっき気付きました。すみません^^;
今日は出勤だったんです。19時過ぎまでガッツリ仕事してました(T_T)。
ついに一日2本ですか!
その内すぐ5~6本登るようになるんだろうなぁ。うぅ…焦る…。
しかし一番の驚きは、皆さん同様…禁酒です(笑)。
Commented by yogawa at 2010-03-14 16:20 x
油山はもう30年以上行ってないような。。。
昭和50年 ホンダCB90で展望台まで。
昭和53年 ホンダ エルシノアMT125で展望台まで。
原無自転車でチャレンジできるかな(T▽T)?
Commented by りゅう at 2010-03-14 19:42 x
なぁ~んだ、挑戦しないんだ(笑)
最大心拍数の話は気になったので前の記事にコメント
した後にわたしも調べました(爆)
わたしの場合、有酸素運動がいいと思うんだけど
ゆっくり走るのはヤダナ...
禁酒って一時的に?それとも恒久的に?
健康第一も判るけど、人生の楽しみなくなりますよ(笑)
Commented by T2 at 2010-03-15 06:54 x
油山が定番トレーニングコース化ですね
しかし、2本はすごい!
そうそう、禁酒はもっとすごい!!
お酒は量が多くなければいいような気もしますが
あとは、続けること?(笑)
これがいちばん難しいですよね~
Commented by ryujio42 at 2010-03-15 18:54
かおりんへ
実は2本目のほうがタイムが出るような気がするんですよね~。
そのうち3本目のほうがタイム良くなったりして(笑)。

禁酒はですね、実はこのレポを書いた後ビールを飲んだんでもう終わってます(笑)。
Commented by ryujio42 at 2010-03-15 18:56
ウニさんへ
毎度、情報ありがとうございます。
Sports Track、確かに良いですね。
これのグラフがトレーニングセンターと同じなら良いんだけど。
もうちょっと勉強してみます。
Commented by ryujio42 at 2010-03-15 18:59
たいようさんへ
昨日はお疲れでした~。

そう、今までの僕はお酒がガソリンでした。
しか~し、いま変わろうとしてます。
そしてたいようさんに着いていける体力を身につけるのだ!!。
Commented by ryujio42 at 2010-03-15 19:02
テトラさんへ
昨日はお疲れでした~。
木曜日は油山いっしょに上りましょう。
もちろん最低2本ですぞ(笑)。
Commented by ryujio42 at 2010-03-15 19:04
yogawaさんへ
ナイスコメントありがとうございます。
チャレンジはいつでもできますよ~。
ただ上れるかどうかは解りませんが・・・・(笑)。
たぶん、最初は博多工業の正門まで上れないと思いますよ!!。
Commented by ryujio42 at 2010-03-15 19:06
りゅうさんへ
やっぱ、まだ死にたくないもんで。
心拍数200はこの歳では無理ですよ!!。
ゆっくり走るのがいやなりゅうさん心拍数200に挑戦して見ませんか?。アメフトで鍛えた体なら大丈夫ですよ。

禁酒はすでに終了してます(汗)。
Commented by ryujio42 at 2010-03-15 19:08
T2さんへ
油山2本はそうでもないかもですよ。
年配の方が5本近く上ってるんですから~。

禁酒は継続できなかったので、月イチ油山は続けたいと思います!!。
Commented by hoshizou at 2010-03-17 00:35 x
ここまで健康的に、体を鍛えている人を見ると、
あせってジャマしたくなる。
ナントカ、yamamenさんを悪の道に引きずり込む方法はないかな。
Commented by ryujio42 at 2010-03-18 18:28
hoshzouさんへ
あ~もう禁酒はやめましたので(笑)。
ただ量は減らそうと思ってます。
僕を悪の道に引きずりこまずに、善の道に向かいませんか?。
いまからは、健康第1ですよ~~~。

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