島原1周

2010/03/14(日)

たいようさんのKOGA MIYATAの納車ツーということで島原に。

テトラさんをピックアップして、長洲港に向かう。

google mapでルート検索してみると、1時間50分かかるみたいなので早めの出発。

しか~し、1時間10分で到着しました。

f0000330_17393728.jpg


乗車券(人+自転車で600円)を購入して出向を待ちます。

お決まりの集合写真。

f0000330_17404976.jpg


船に自転車を載せ出航。

f0000330_17415590.jpg


実はこのフェリー初めてなんですよね~。

カモメが凄いッス。

f0000330_17433218.jpg


40分で多比良港に。

やっぱフェリーはなんか良いね。

f0000330_17455618.jpg



9時54分出発。

まずはテトラさんに引いてもらいます。

f0000330_17473093.jpg


25~30km/hでの巡航。まだまだ余裕です。

f0000330_17474395.jpg


多比良~愛野は路肩も狭く走りにくいですね。

愛野でジュース休憩。


ここから、たいようさん先頭に。

いきなり激走り・・・・・(汗)。

けっこうな坂なのにガシガシ上っていくじゃないの~。

100mほど置いていかれる。

愛野展望所では汗ダラダラだ。


千々石からは県道201(小浜鉄道跡)へ。

ちょっと道を間違えたので、漁村の激坂をチャリを押して上ることに。

f0000330_1861517.jpg


こっちのほうが、国道よりも平坦なので走りやすかった。

こちらは富津駅跡。

f0000330_1865564.jpg



小浜に到着。

だいたいここまで2時間弱。

お昼は、蛇の目。

寿し屋なのに、スープ麺が有名なところです。

ちゃんぽんとにぎりのセット1080円をチョイス。

f0000330_18905.jpg


f0000330_1811989.jpg


ちゃんぽんはあっさりスープに魚介の旨みが溶け込み旨いゾ!!。

f0000330_18121477.jpg


にぎりもネタが新しくて旨い。


お腹もいっぱいになったところで、さて頑張りますか。

ここからオジサン岩までフリー走行。

たいようさん、テトラさんはガンガン行くじゃないの~。

やっぱクロスバイクじゃ着いていけんバイ!!。と、自転車のせいにしとこう(笑)。

オジサン岩までの道は景色も良くて良い道なんだけど、とても景色を眺める余裕はなかったゾ。

f0000330_18171697.jpg


f0000330_18173633.jpg


f0000330_18175353.jpg



もうヘロヘロになってきてるので、僕が先頭でゆっくり走ることに。

f0000330_18205187.jpg


だんだんスピードが遅くなってきたところで、コンビニで休憩。

ここでたいようさんのチャリがパンクしてることが発覚。

f0000330_18211070.jpg


チャリのパンク修理は初めてとのことだが、バイクのパンク修理をいやっていたので慣れたもの。

ちゃっちゃと修理が終了。

f0000330_18223916.jpg


テトラさんのCo2ポンプで空気を入れる。

これは凄い。一気に空気がはいっていきます。

f0000330_18234579.jpg



ここからは、小さなアップダウンをなんとかクリアし道の駅ふかえで休憩。

ここでテトラさんの前タイヤの空気が抜けてるのが発覚・・・・。

いや~このタイヤで漕いできたのは辛かっただろう。

ここでもさっきのCo2ボンベが活躍!!。


霞んでますが、平成新山です。

f0000330_18252035.jpg


ここで16時。

17時のフェリーに乗りたいので、ここから15キロを50分で行くことに。

兎に角時速20キロ以上をキープしなんとか多比良港に到着。

いや~きつかったです。


長洲港からは、草枕温泉てんすいにて汗を流す。

f0000330_19464079.jpg


ここは浴槽が広いし、露天風呂も大きい。

雲さえなかったら、露天から雲仙に沈む夕日が見えたろうにね~。


お風呂で疲れをとったら、やっぱラーメンでしょ(笑)。

雲龍軒にてラーメン。

f0000330_1949357.jpg


いや~旨かった。もちろん替玉しましたよ(笑)。


たいようさん、テトラさん、楽しかったですね~。

また走りましょう。

次回は100マイル?。


てなことで本日の走行。

DST 104キロ   AVG  23,7km/h。

軌跡はこちら

心拍数はこんなです。

f0000330_2023421.jpg

[PR]

by ryujio42 | 2010-03-17 18:29 | 自転車 | Comments(6)

Commented by たいよう at 2010-03-17 22:21 x
天気が良くなって、いいサイクリングでしたね^^
今度はyamamenさんのF5納車サイクリングをやりましょう!!
どこに行きましょうか~^^?
Commented by テトラ at 2010-03-17 23:27 x
お疲れさまでした~!
いやほんと疲れましたけど、思い切り走った!って感じで
気持ち良かったです。温泉も最高でした。
心拍数はこんな風に出るんですね。面白いな~。
やっぱ最初の坂は難所だったんですね。
私的にはアレが前半にあって良かったかも^^;
Commented by ウニ at 2010-03-17 23:41 x
ゾーン2で有酸素運動、ゾーン3でエアロビック。
ゾーン2だと脂肪燃焼効果。
ゾーン3は心肺機能と持久力が向上するゾーンです。
ゾーン4は無酸素運動。
九州は温泉が安い印象があります。
雲仙は中学校の修学旅行以来行ってないです。
Commented by ryujio42 at 2010-03-18 18:31
たいようさんへ
お疲れ様でした。
やっぱ、チャリイベント天気良くなるみたいですね~。
しか~し、21~22日のしまなみの天気が。
で、F5が来てからしまなみ企画しようと思います。
ウニさんのバッタリンも間に合わないみたいだし。
Commented by ryujio42 at 2010-03-18 18:34
テトラさんへ
お疲れ様でした~。
いや~ガッツリ走りましたね~。
たいようさんに負けられませんので、トレーニング頑張りますよ~(笑)。
心拍計は持っていたほうが良いと思いますよ。
心拍数を見ながらのトレーニングで効率よく体力強化ができますんで!!。
Commented by ryujio42 at 2010-03-18 18:38
ウニさんへ
教えてもらったsporttracks良いですね~。
グラフも簡単にできるし、グラフの画像も簡単にブログにアップできる!!。
今度、九州に来ませんか。
とっておきの温泉を紹介しますよ~。

<< ゼルに乗ってみた 油山2本 >>