しまなみ縦走2010

2010/03/21(日)

天気が微妙であきらめようと思っていたけど、21・22両日晴れる予報に変わったのでしまなみへ。

朝4時前に出発しテトラさんピックアップ。

小倉でOnOuEさんピックアップ。

日も昇ってきたが、なんか空がどんより。

f0000330_10511087.jpg


霧かと思っていましたが、どうも黄砂みたい。


尾道で降りて、新尾道駅のそばのスーパーでウニさんと合流。

f0000330_10524181.jpg


ここで、自転車を組み立て、夜の買出しをすませ、テトラさん、OnOuEさん、僕の3人はいざしまなみへ!!。

ウニさんには、車を大三島まではこんでもらいます。

どうもありがとね~。

尾道のしまなみ交流館で「しまなみ縦走」の受付をすます。

f0000330_10561154.jpg


船で向島に渡ります。

f0000330_10565373.jpg


船がまだ止まってないのに、スクーターのおばさんたちがどんどん出てくる。

もう慣れたもんなんでしょうね(笑)。


海沿いの道を走り、因島大橋が見えてきました。

f0000330_10595348.jpg


因島大橋は、車道が上、自転車は車道の下を走ります。

f0000330_1111645.jpg


チェックポイントで通過証明にスタンプを押してもらいます。

ただ、今日は風が強いので、最初(しまなみ交流館)と最後(サンライズ糸山)のスタンプがあれば完走と認めてくれるみたい!!。


因島では黄砂も無くなり、青空も見えてきました。

f0000330_1111553.jpg


因島フラワーセンターのチェックポイントはまるでエイドステションみたいです。

f0000330_11125036.jpg


f0000330_1113115.jpg


ここでもらったわけぎのぬたはめっちゃ旨かったです。

甘夏も旨い。

f0000330_1113555.jpg



さて気合をいれて先に進みます。

生口橋が見えてきました。

f0000330_11153992.jpg


f0000330_1116149.jpg


この景色、しまなみならではですね~。

f0000330_11164237.jpg



生口橋を渡ったところでウニさんと合流。

f0000330_11174966.jpg


この日は兎に角西の風がハンパじゃない。

生口島ではほとんど西に向かうので、まさに修行です(汗)。

途中ジェラートの美味しいお店で休憩。

f0000330_11202180.jpg


デコみかんと塩ソフト。

塩ソフトが旨かった!!。

修行のような西風を受けながら、なんとか多々羅大橋が見えてきました。

f0000330_11223929.jpg


世界一の斜張橋。よくできた奇麗な橋ですね。

この橋ではこんなんできますが、いかんせん風が強い。

まったく解りませんでした(笑)。

f0000330_11253218.jpg


大三島に到着。

前回もここで集合写真撮ってましたね。

f0000330_11263049.jpg


大三島橋を渡り伯方島へ。

f0000330_11301567.jpg


伯方・大島大橋を渡り大島へ。

ここでウニさん都合で岐路へ。

今回もいろいろお世話になりました~。


大島の2つの登りをこなし来島大橋に。

f0000330_11342616.jpg


実は、亀老山にも登ろうと思っていたのですが、とても足がもちません(笑)。


向かい風の来島大橋をもくもくと漕ぎ、なんとか今治(サンライズ糸山)へ到着。

ここで最後のスタンプを押してもらい縦走完了!!。

f0000330_1138710.jpg


記念品としてこんなん貰いました。

f0000330_11365646.jpg


無料のイベントなのにいいじゃないですか~~。


さて大三島の多々羅キャンプ場まで戻りますよ~。

日が沈み始めると寒いのなんの。

f0000330_11392426.jpg


キャンプ場から車で大漁へ。

やっぱ、ここの海鮮丼ににぎりはコスパ最高です!!。

f0000330_11403760.jpg


その後は、マーレグラッシア(塩風呂)で汗を流す。


キャンプ場にもどり、コテージで飲み会開始!!。

いろんな話をして11時に就寝。

いや~きつかったけど楽しかった~。

明日は尾道散策です。

本日の走行 

DST  108.8km    AVG  19.3km/h    消費カロリー  3660Kcal

f0000330_123873.jpg

[PR]

by ryujio42 | 2010-03-24 11:44 | 自転車 | Comments(21)

Commented by たいよう at 2010-03-24 22:38 x
待ってました~
楽しそうでうらやまし~!!
記念品もあったのか~!!

記念品貰えなくても、一人でも、行くもんね~
その時は、うにさんよろしくね~^^
Commented by なな at 2010-03-24 23:04 x
108.8km~~。お疲れ様です。
想像も出来ません。
目標距離の2倍強だぁ~。すごい!
 
しまなみ海道、いつか行ってみたいと思ってましたがウ~ン(^_^;)
行けたらの~んびり散策したいです。
Commented by テトラ at 2010-03-24 23:38 x
お疲れ様でした!楽しかったですね~。
朝はどうなる事かと思いましたが
走り始めたら黄砂も吹き飛んじゃいましたね(^^)。
橋の上の強風は参りましたが、穏やかな区間もありましたし。
サイクリストが大勢で頑張ってて良い雰囲気でした。
スタンプラリーも、最初迷ったけどやって良かった!
次は亀老山登りましょうね(^^)。
Commented by GATA at 2010-03-25 10:58 x
お疲れ様ですた。
大変そうですけど、楽しそうでもありますね。
108.8km...スゴイ!(>.<)
そして消費カロリー3660Kcal...うらやましい。(笑)
Commented by at 2010-03-25 20:38 x
やっと仕事が片付いた感じなので、これが今週末だったら参加できたのにー
って事で、次の企画はどうにか参加したいです!!
今後、何か予定あります?
・・・って、なんかcハイペースで走ってるっぽいので
自分が参加するとみなさんの足手まといになりそうな感じですが(笑)

あ、尾道人さんは途中で帰っちゃったんですか?
今度の秋には自分も参加したいんで、今度は最後まで付合って欲しいっす・・・
Commented by yogawa at 2010-03-25 23:31 x
健康的でさわやかなイベントですね。
海鮮丼が美味しそう!
Commented by ryujio42 at 2010-03-26 23:25
たいようさんへ
やっぱしまなみ良いですよ~。
たまたまイベントがあってたもんで、気合で縦走しちゃいました。
でも、しまなみはゆっくり散策がたのしいかも!!。
Commented by ryujio42 at 2010-03-26 23:27
ななさんへ
距離はですね~、慣れてくると100キロはそう遠く感じなくなりますよ~(笑)。
まずは50キロですね。
しまなみはゆっくり散策が良いですよ。
Commented by ryujio42 at 2010-03-26 23:28
テトラさんへ
お疲れ様でした~。
楽しかったですね~。
次回はゆっくり散策しましょうね。
Commented by ryujio42 at 2010-03-26 23:30
GATAさんへ
しまなみ良いですよ~。
消費カロリーはGARMINが表示してるんですが、どうも2倍ぐらいになってるような気がするんですよね~。
でもですね・・・・内臓脂肪はかなり減ったみたいです!!。
Commented by ryujio42 at 2010-03-26 23:31
山さんへ
なんだ~そうだったんですか?。
1週間延期すれば良かったね~。
ま~秋もあるし!!。
今週末たらの芽会はいかが?。
Commented by ryujio42 at 2010-03-26 23:32
yogawaさんへ
ナイスコメントありがとうございます。
気持ち良い運動でヤングな体になってるような気がします(笑)。
Commented by かおりん at 2010-03-27 08:57 x
しまなみでしたね~そう言えば!
風が強かったみたいですが写真はどれも楽しそう♪(・∀・)b
Commented by OnOuE at 2010-03-27 18:08 x
自分もやっとこさブログ書き上げました。今週は新しい職場での仕事が始まって歓迎会だのなんだのといろいろ忙しかった~(笑)
仕事が忙しくなるのはこれからですが・・・

先日はほんとなにからなにまでありがとうございまいた。本当に楽しかったです。風と相変わらずの膝痛には参りましたが皆さんと走りきった達成感は何ものにも代えられません。
また走りに行きましょう!!!

膝痛なんとかしないと国東はヤバいなあ・・・
Commented by かおりん at 2010-03-27 23:21 x
なんでF5記事のコメント出してないのぉぉ b(≧▽≦)
いっばい突っ込みたいけど(笑)
今度お会いした時にでも♪♪
かっこいいですね!!
F5とのご対面楽しみです♪
Commented by OnOuE at 2010-03-27 23:43 x
F5の記事のコメントってどうやれば書けるんですか?
Commented by たいよう at 2010-03-28 00:13 x
とりあえず、掲示板に祝F5書きました~
Commented by ryujio42 at 2010-03-28 08:35
かおりんへ
やっぱしまなみ良いですよ!!。
もうそろそろ自転車買う?でしょうから、次回は是非!!。
F5の記事はこっぱずかしくてコメントできないようにしちゃった(汗)。
Commented by ryujio42 at 2010-03-28 08:38
OnOuEさんへ
そうでしたね~。
新しい職場でいろいろたいへんでしょうけど、チャリ企画には是非参加してくださいね。

膝は鍼で治療なんてのはいかがでしょう?。
F5の記事は恥ずかしいもんで・・・・(笑)。
Commented by ryujio42 at 2010-03-28 08:39
たいようさんへ
ありがとうございます。
3本ローラーで鍛えて、たいようさんに着いていける様頑張ります!!。
Commented by Jimmieei at 2014-01-26 05:56 x
Здравствуйте дорогие господа

Посетите наш сайт проституток, элитных проституток и интим знакомств нашего города и нырните в мир любви и наслаждения, дав возможность индивидуалкам и трансексуалам выполнить какие-либо Ваши желания.<a href=http://intermem.ru>Заказывайте у нас проституток и трансов с помощью простого поиска и хорошо заполненных анкет элитные девочки.</a>И не сомневайтесь – любая индивидуалка и элитная проститутка с нашего сайта сможет подарить Вам настоящую феерию праздника. Мечты осуществимы с проститутками и трансексуалами с нашего ресурса!

<< F5がやっと来た ゼルに乗ってみた >>