2010佐賀センチュリーラン

2010/4/25(日)

初めての自転車イベント参加です。

下見もしたんで、なんとか完走できるでしょう!!。てか、4時間以内で走りたいゾ。


テトラさんと一緒にスタートの古湯に向かいます。

背振トンネルでは、TIMEの自転車を2台積んだ車の後ろに・・・・・・。

「すげ~たぶん2台で200万ぐらいするんじゃないの~」なんか話してたら、その車、県民の森方面に右折しないじゃないの~。

高い自転車を積んでるだけに良い道しってるのかも?とそのまま後ろを着いて行く(笑)。


まっちゃんを過ぎるときもまだ直進・・・・・。

「ここは曲がらないかんでしょ」と右折したけど、この道が思いのほか長い。

後々、地図を見て見ると、県民の森を通るルートが最短みたいですね~。


8時半前に駐車場に着くも、満杯・・・・・(汗)。

f0000330_19303213.jpg


なんとか空いてるところに止めることができました。

相棒F5今日も頼むぞ!!。

f0000330_19335396.jpg



受付を済ませます。

テトラさんも僕も初めてなもんで、イマイチ要領が解らん(笑)。

しか~し、大会運営の方々はとても親切で初めてでも大丈夫でしたよ~。

f0000330_19374253.jpg



受付を済ませて車のところに戻ってみると、shigeさんが!!。

f0000330_850111.jpg


たぶん、今回の参加者の中では一番古くて、重い自転車じゃないかと思います。

ただ、それをまったく感じさせないshigeさん、流石です!!。


ちょっとアップしてスタート地点に向かいます。

f0000330_19434142.jpg


スタート地点を後ろから。

f0000330_19461353.jpg


なんか、まわりの人がめっちゃ速そうに感じるんですよね~。

なんか、久しぶりにドキドキしたぞ・・・・・(笑)。


テトラさんやる気十分ですね~(笑)。

shigeさんも元気だ!!。

f0000330_19471636.jpg



さ~スタートです。

まずはショップのチームであるビチクレッタの後ろに付いてみます。

f0000330_19485569.jpg


すぐにバラバラになり、自分のペースでもくもくと漕いでいたら、shigeさんがちゃっちゃと抜いていくではないですか~。

これは付いていかないかんと思いつつも、ビミョーなのぼりで付いていけない・・・・・(汗)。

道も奇麗に大きくなったところで、少しずつ心拍も落ち着いてきた。

f0000330_19521761.jpg


調子もよくなってきたので、ちょっとペースをあげて、shigeさんを抜く。


それもつかの間・・・・・。

ちょっと上りがきつくなったとことで、またまたshigeさんにおいていかれる・・・・・。


観音峠あたりで、なんとかshigeさんに追いつき、下りにはいる。

峠の辺りで、僕たちを抜いていった人がめっちゃ下りが速いの!!。

なにげに付いて行くけど、スピードを見る余裕もないぞ。

ちょっと見てみたら、なんと「やわkm/h」じゃないですか~。

恐ろしいけど、なにげに気持ちいいッス。


浜玉まで下りきり、バイパスでshigeに付いていってたら、「前に行くように」と。

前の集団に付いていっていたら、ビチクレッタのジャージの人が僕の前に・・・・ラッキー。

バイパスはおとなしく走っていたのですが、県道40に入ると、火が付いたようにガンガン行くじゃないですか~。

どうにか付いていこうと頑張るも、100mも付いていけませんでした・・・・(泣)。

でもね、スピードは35km/h超えてました。

これ以上速くは漕げまっしぇん・・・・・。


その後は、10人ぐらいの集団に混ぜてもらい、もくもくと付いていきます。

やっぱ、人の後ろを走るのは楽だ!!。


県道40から、県道341に入ったところで集団はバラバラに。

きつかったんでちょうど良かったかも。

f0000330_20132023.jpg



国道203、県道37とつなぎ、厳木ダムへののぼりのまえのエイドポイントで小休止。

f0000330_8512260.jpg


バナナと水を貰って、パワーチャージ!!。

ここからは、もくももくと10キロぽど登ります・・・・・ま~ここが最大の難関であり地獄ですわ(笑)。

のぼりに入ったとたん、どんどん抜いていかれるではないですか~。

僕なんかヒーヒー濃いでるのに、抜いていく人は楽に廻してるゾ。


そうか~、コンパクトクランク(50-34T)なんですね。

今日ほど、ノーマルクランクがツマランと思ったことはなかったッス。

しか~し、歩いて押すのはやっぱ・・・・・。

スタンディング、シッティングと織り交ぜながら、使う筋肉を分散させながらなんとか峠に。

ここでガーミンのタイムは2時間42分・・・・・・やった3時間きれるじゃないの~。

試走したときに、下りに入ってからゴールまでは約15分だったんですよ。


無理せず下って、なんとかゴールへ!!。

ガーミンは2時間56分とでてます。

ここで、タオル(共同風呂の入浴券込み)と弁当をもらって終了!!。

いや~満足!!。

実際、4時間切りを目標にしてたからね~。


その後は、弁当食べて、古湯温泉センターで風呂に浸かって帰りました。

いや~、こういった大会も良いでうすね。

次回は、下関の大会に出てみようと思います。


で、今回の軌跡はコチラ

本日の走行。

f0000330_20343672.jpg



で、よくよく見てみると、実は3時間2分かかってましたね~。

ガーミンは動いている時しかタイムを計らない設定にしてたんですね。


次回・・・・・(来年)はなんとか2時間半を切りたいと思ってます。
[PR]

by ryujio42 | 2010-04-27 20:37 | 自転車 | Comments(14)

Commented by たいよう at 2010-04-27 21:53 x
おぉぉぉ!!
凄い!!
何気にもどうにも付いて行けそうもないな^^;
お疲れ様でした!
Commented by テトラ at 2010-04-27 23:07 x
お疲れさまでした~!
いや~、yamamenさんshigeさん含めて
ツワモノ達大集合でしたね。あっと言う間に置いてかれて…
単独走行はちょっと淋しかったです^^;
でも天気は最高でしたし、楽しかった~!
コンパクトクランクはやっぱ欲しいですね^^;
あの坂も何とか上れるけど、ケイデンスが稼げないんですよね~。
Commented by かおりん at 2010-04-28 12:44 x
下りで「やわkm!!!!」 恐ろしい~ ブレーキってどんなんなんですか(・∀・;)
いやいや凄い凄い… 
最初のドキドキ感が分かるような気がして笑いました。
shigeさんも凄いな~ 
次は沿道で「マイナリスト旗」振りましょうかね(笑)
Commented by GATA at 2010-04-28 13:28 x
おつかれさまでした。
スゴイですね~。
ますます本格的ですね~!!(>.<)
しかも4時間目標で3時間切るとは!
ますますスゴイです!
Commented by OnOuE at 2010-04-28 22:51 x
3時間切りですか、すごい!
ますますグレードアップして行ってますね。次に会う時はもうかなわないですね、きっと。
カーボンバイクがだんだん欲しくなってきた・・・
また、どこか走りに行きましょう!
私は来週、いよいよツールド国東です。
Commented by hoshizou@仙台 at 2010-04-30 15:44 x
目標を決めて、さらにそれを上回る成果を出したときの征服感。
いいですね~。
のぼりでヒィ~ヒィ~こいでいるのに の後ろに、うっすらと
(悦) の字がみえるのですが・・・・
Commented by ryujio42 at 2010-04-30 18:22
たいようさんへ
なにをおっしゃる・・・・・。
まだまだ僕はたいようさんに着いていけないですよ!!。
もっとトレーニングして足を作ろうと思います。
Commented by ryujio42 at 2010-04-30 18:26
テトラさんへ
お疲れでした~。
初のイベント参加でしたが楽しかったですね。
やっぱ恐ろしく速い人がたくさんいますな!!。
より気合が入りましたよ(笑)。
トレーニングがんばろ!!。
Commented by ryujio42 at 2010-04-30 18:29
かおりんへ
ブレーキは普通の自転車のブレーキですよ~。
ただ、ママチャリよりはだいぶ効きます(笑)。
shigeさんはほんと凄いです。
自転車が軽くなったら恐ろしい~~~。

来年は、デジイチでかっちょいい写真撮ってほしいです!!(笑)。
Commented by ryujio42 at 2010-04-30 18:33
GATAさんへ
お褒め頂、ありがとうございます!!。
でも、まだまだ筋肉ができてませんのでトレーニング頑張らないといかんです。
GATAさんもロードバイクどうですか?。
面白いくらい進みますよ~。
Commented by ryujio42 at 2010-04-30 18:37
OnOuEさんへ
いえいえ、まだまだOnOuEさんにはかないませんよ~。
膝の調子もよくなってきたみたいなんで、国東頑張ってくださいね~。
カーボン良いですよ。
TREKのマドンあたりいかがですか?。
Commented by ryujio42 at 2010-04-30 18:39
hoshizouさんへ
お~~~~流石、体育会系!!(笑)。
目標を上回るのは嬉しいですね~。
hoshizouさんも関東でチャリやりませんか?。
しろのぽさんが期待してると思いますよ~(笑)。
Commented by T2 at 2010-05-06 20:26 x
遅ればせながら・・・
やっぱりすごい!
短期間ですが、自転車筋がついてきたのでは?
あんまりペース上げすぎると
ヒザとか壊しそうですから
気をつけて!
Commented by ryujio42 at 2010-05-07 21:02
T2さんへ
自転車筋はよく解らないですが、太ももは硬くなってますよ~(笑)。
そうなんです、最近、股関節と膝がちょっと痛いんですよ。
ちょっと頑張りすぎたのかもです。
無理せずやりますね~。

<< ミツバツツジを求めて 八代へ >>