志賀島へ

2010/5/12(水)

天気がいい水曜日、さてどこに走りに行こうか?。

今週月曜日に再開した、元祖長浜屋にも行ってみたい。

で、目的地は志賀島に決定!!。


10時半に出発。

できたばかりの元祖長浜屋。

f0000330_15475494.jpg


食券機をはさんで左右に店がある。

今は向かって左の店のみ開けてある。

営業時間も6時~13時40分と家に比べて短め。

店内は大きなテーブルが4つ。

以前の屋支店のレイアウトとほぼ同じですね。

ただ、ここは厨房がめっちゃ広い。

厨房の置くにはスープ冷蔵保存庫なんかあって、なんか最新式の工場のみたいじゃないですか~。


店員は、ガラガラ声のおばちゃん以外は見たことがないひとばかりで、オペレーションがイマイチ。

いつものようにナマ、ネギ多目を注文。

でてきたラーメンはこちら。

f0000330_15543752.jpg


もうちょっと脂が欲しかったかも。ほぼ脂なしですね。

スープを一口。

ん~~良い時の味です。しっかりとんこつダシも効いてるじゃないの~。

かすかにニンニクを感じるのもナイス。

さて麺は。

お~~~、以前のボソボソの麺。

これは良いですね~。

肉は相変わらずしょっぱさ・・・・・なにげに嬉しかったりする(笑)。

いや~満足なできですね~。

速攻替玉。

f0000330_15583112.jpg


いや~旨かったッス。

僕が食べる間入れ替わりがあるもののお客さんは10人ぐらいはづっといました。



で、ちょっと家2号店(食券がある家)を覗いてみると、客は2人・・・・。

いよいよ、屋、家1、家2の3店の熾烈な争いが繰り広げられるんでしょうね~。


パワーチャージもできたんで、志賀島へ。

都市高速の下を走るが、このみちはダンプが多いですね~。

怖くて歩道を走ることに・・・・・。

アイランドパーク方面に向かうと道も広くなって走り易い。

雁ノ巣からの直線は追い風も手伝って、33km/h巡航で気持ち良い。


志賀島に入り海も奇麗だ。

f0000330_16102772.jpg


国民休暇村手前の坂、以前バッド君で来たときは、歩いて押してしまったが、もう楽勝ですな(笑)。

休暇村前の海岸で小休止。

ここまで35キロ。家から約2時間。

f0000330_16185589.jpg


ここでお弁当を食べてるカップルがちらほら。

天気が良い日に芝生の上で食べる手作りのお弁当は最高でしょうね~。


志賀島1周じゃ物足りないんで、新宮のほうまで足を伸ばそうかと思ったが、3号線はやっぱ走りたくない。

で、潮見公園まで登ってみることに。

最初の傾斜がきつい!!。

心臓バクバクさせてなんとか登りきる。

といっても標高は180mぐらいなんですけどね。

ここからの景色も奇麗です。

f0000330_16264954.jpg


霞んでなかったら、福岡市内がきれいに見えるのにね~。


勝間方面に下って、再度島の東側をはしり、あとは帰るだけ。

もくもくと漕いで、14時半に帰宅。

大濠公園あたりで、距離をみようとサイコン触っていたら、あやまってリセットしてしまった~~(泣)。

なんで正確なDST・AVGが解らん。

なおか~つ、edge705はパソコンが認識しなくなったんで修理に出してるんでケイデンス、心拍数もわからん。


で、本日の走行  

DST  約85km     AVG  22km/hぐらいでしょう。  
[PR]

by ryujio42 | 2010-05-12 16:32 | 自転車 | Comments(15)

Commented by GATA at 2010-05-13 11:39 x
おー!もう元祖長浜屋に行かれたですね。
いい加減食べに行かなくちゃ!
そして食べた分はしっかり自転車で消費!
健康的だ!(^o^)
Commented by at 2010-05-13 19:57 x
新元祖!!
中身はあんまり変わっていないって事で嬉しいですねー
これは早速食べないと!(笑)

しっかし、坂道が楽勝って・・・・
自分はカーボンになりましたがやっぱり坂道はキツいです
もーこれは私の体力の問題ですね・・・
速さは求めていないのですが、辛いのは嫌なので
ちょっとずつ筋トレしてる所です・・・
が、みになるんだろうか???(T▽T)ww
Commented by テトラ at 2010-05-13 21:19 x
走ってますね~!
私も自転車で志賀島に行かなきゃな~。

こないだは完全にハンガーノックになってました^^;
あの日結局100km以上走ってますからね~。
朝からラーメン一杯&お菓子少々じゃやっぱ無理でした^^;
Commented by OnOuE at 2010-05-13 22:13 x
志賀島ですか。
膝も治ったことだし久しぶりに行きたいな。
Commented by tonoji at 2010-05-14 09:16 x
長浜は久しく行ってないからいろいろ
お店が変わってそうですね~
写真見てるとモーレツに食べたくなってきた~♪
Commented by T2 at 2010-05-16 07:27 x
やはり真打“屋”ですか?
まだどれも食べに行ってないんですよね~

志賀島の坂道楽勝に思えたのは
やっぱり、脚力がついて心肺も
鍛えられてきたからでしょう
“アスリート”と呼ばせてください!
Commented by yogawa at 2010-05-16 14:07 x
まだ行ってません。(近所だけど)
それにしても、早期の開店だと思います。
いや、場所を把握していないので歩いて確認したいと思います。
 (”ヤングめぐり”、ググりから来ました。)
Commented by ryujio42 at 2010-05-16 20:56
GATAさんへ
行った時は、思い切って3軒めぐりしてみませんか?。
スープ・麺のビミョーな違いが解るかもですよ(笑)。
自転車乗ってる割に体重が落ちなくなってきてます(汗)。
Commented by ryujio42 at 2010-05-16 20:58
山さんへ
今日、元祖に行ったのかな?。

だんだん筋肉が付いてくると、ちょっとした坂だとそんなにきつくなくなってくるはずですよ。
くじゅうも余裕で登っていたから、すぐに脚力つくと思いますよ~。
Commented by ryujio42 at 2010-05-16 21:01
テトラさんへ
志賀島いいですよ~。
ただ、天神近辺をぬけないといけないので、やっぱ糸島の方が行き易いですね~。
僕はハンガーノックにならないように先に食べるもんで、その分の消費が最近できてないような気がします(汗)。
Commented by ryujio42 at 2010-05-16 21:02
OnOuEさんへ
おいしいサザエ丼のお店もありますんで是非。
行く時は声かけてくださいね。
Commented by ryujio42 at 2010-05-16 21:04
tonojiさんへ
車にチャリつんで元祖食べにきませんか?。
その後、糸島か志賀島走りましょう!!。
Commented by ryujio42 at 2010-05-16 21:06
T2さんへ
アスリートなんておこがましゅうございます(笑)。
筋力はすこし着いてきたと思いますが、心肺機能のほうがなかなか。やっぱアルコールを控えないといけないみたいです。
Commented by ryujio42 at 2010-05-16 21:07
yogawaさんへ
そういえば西公園のそばにヤングという床屋さんを見つけましたよ~。
今度写真撮ってきますね。
Commented by OnOuE at 2010-05-17 22:32 x
ありゃすいません。昨日志賀島行ってました・・・(笑)

<< たこやき会&もろもろ ミツバツツジを求めて >>