たこやき会&もろもろ

2010/5/15(土)

しげさん宅でたこ焼き会。

仕事を終えて速攻糸島へ向かう。

開始は19時だったんで、二見が浦~芥屋経由で向かうことに。

信号待ち等々でなかなか気持ちよく走れない市内をぬけなんとか今津まで。

ここからはほとんど信号がないんで気持ちよく走れます。

ほぼ1時間で二見が浦に到着。

f0000330_1858292.jpg


f0000330_1924295.jpg



ここから芥屋に向かいます。

野北あたりで夕日を撮りたいと思っていましたが、まだまだ日が沈まない。

なおか~つ、2月頃は太陽は随分西に沈んでいたのに、だいぶ北に移動してますね。

芥屋にて。

f0000330_1913784.jpg



地球屋でビール(もちろん発泡酒ですが・・・なにか)を買おうとよってみると、鹿児島から来た山さんが!!。

しげさん宅に着くと、しげさんがタコを切ってる最中です。

いつもありがとうございます。

準備はする予定だったんですが、ちょっと遅かったですね・・・・ごめんなさい(汗)。


さ~たこやき会の開始です。

f0000330_198535.jpg


その後、かおりんが到着。

持参のマカロニサラダが旨い!!。

その後、棚田を見に行ってたmasatoさん登場。

みんなで、ツールドフランスのDVDを見ながら楽しい自転車談義が進みます。


masatoさん、かおりんは、しっかり後片付けをしてくれて家路に。

いや~ありがとうございます。

また飲みましょうね~。

今度は自転車で糸島を走った後に。

そりゃ~もうビールが旨いゾ!!。



2010/5・16(日)

∑・m=  チュンチュン

山さんは早くに阿蘇に向かったみたいです。

6時に起きて腹減ったな~。

やっぱ行くっきゃないでしょう。

元祖に向けてもくもくと漕ぎます。

早朝の野北海岸。

f0000330_19534413.jpg


先に見える潜水艦みたいな島がコブ島です。

ここにカヤックで行ってみたいと思っていたのですが、まさにやろうとしてる人がいました。

f0000330_1956289.jpg


今からの時期、早朝はこんなベタ凪の日がけっこうあることでしょう。

f0000330_19571736.jpg



1時間半かかってなんとか元祖長浜家@大手門に到着。

ここでは麺は普通です。

さて、でてきたラーメンはコチラ。

f0000330_19585377.jpg


もくもくと漕いできた体にはもうちょっと脂が欲しかったかも!!。


一旦、家に戻り再度糸島に向かいます。

というのも、TREKの試乗会やってるんですよ~。

f0000330_202316.jpg


町内の掃除に出てたしげさんは到着済。

すでにシングルスピードは試乗済!!。


で、僕はまず、アームストロングと同じマドン6.9に・・・・・(笑)。

持ってみたらめっちゃ軽い!!。

重さを聞いてみると6キロ台と・・・・・。


この試乗会、特筆はペダルは自分のものを装着してくれること。

なおか~つ、ポジションもある程度合わせてくれるし、試乗もかなりの距離走れます。

いや~すげ~です。


で、Madone 6.9・・・・ちなみに定価1,050,000・・・・・(汗)。

こかしたら大変だぞ~~~。

ちょっと緊張しながら乗ってみる。

なんかイマイチ乗りにくいんですけど・・・・。

で、しげさんが乗ってたMadone 4.5と交換。


これが乗り易い!!。

よくよく考えてみると、Madone 6.9はプロの選手が乗る車体。

僕のような、自転車乗り始めて半年のオヤジが扱えるはずがないですよね~。

その後、Madone 5.2に乗ってみたんですが、これは乗り易いんですが、まだまだやわな体、これもちょっと硬く感じます。

やっぱ、筋力相応の自転車をチョイスするのが良いんだ~納得しました。


いや~凄い良い経験させてもらえました。

ここまでやってくれるTREK・・・・凄い&素晴らしいメーカーです。


その後、芥屋方面まで回って帰ろうと思ってましたが、帰って来いと嫁から電話。

さっさと帰って、その後は家でじっとしてました・・・・(汗)。


てなことで、本日の走行。

15日

DST  40.9キロ   AVG  26.1km/h

16日

DST  84.4キロ   AVG  23.1km/h 
[PR]

by ryujio42 | 2010-05-17 20:17 | 自転車 | Comments(10)

Commented by yogawa at 2010-05-18 03:58 x
メリケン粉を練ったことがないので何時かチャレンジしたいと思います。
たこ焼きorもんじゃ!

”屋”の新店場所を確認しました。
Commented by GATA at 2010-05-18 13:50 x
たこ焼き会おいしそうだし、楽しそうでいいですね~。
そしてまた元祖長浜家行ってしまいましたね。
あっ!これは前回の店とは違うのかな。
なんだかその辺ややこしくなってますね。
3件あるんでしたっけ?
行く時は3件食べ比べにチャレンジします!(笑)
Commented by かおりん at 2010-05-18 20:11 x
トレックそんなに凄いんですか…
欲しくなったでしょう(*´艸`) でも値段にビックリ(笑)
楽しいタコ焼き会でしたね~ 
たまにはこんなシンプルで楽しめるのもいい b(≧▽≦)
次はロシアンたこ焼き会しましょ~♪♪
Commented by at 2010-05-18 21:17 x
自分も自転車屋で試乗(ポジションの事で)したピナレロの自転車が100万だったって事にビックリした事が・・・
ぜーんぜん、その良さが分からなかったです(笑)
自転車に関しては、やっぱ身の丈にあった物がいいんですね(T▽T)ww
自分はちょっと失敗したかもーーー
まーでも、ちょっと筋力は付けないと・・・と頑張るつもりです。

ツールドフランスのDVD・・・持って帰るのを忘れてました(T▽T)
今度shigeさんちに行った時に持って帰りますー
Commented by テトラ at 2010-05-18 22:50 x
土曜日はタコ焼き会に出れないので、悔しくて
志摩の四季で5時頃魚を買ってました(笑)。
夕方でも結構残ってて、ここで買ったアラカブと姫島サザエは抜群でした(^^)。
トレックの試乗会は本格的ですね~。
こういうの、他のメーカーもやって欲しいですね。
Commented by ryujio42 at 2010-05-19 18:38
yogawaさんへ
メリケン粉はあまり練りすぎると粘りがでるんで、サクサクっと混ぜてください。
できればお好み焼きもトライして欲しいッス。
Commented by ryujio42 at 2010-05-19 18:40
GATAさんへ
たこやき会楽しかったですよ~。
次回はお好み焼き、焼きそばを加えて粉もん会にしたいですね(笑)。
元祖3軒めぐりのレポ待ってますよ~。
Commented by ryujio42 at 2010-05-19 18:45
かおりんへ
ここまで凝った試乗会をやってくれるトレックに感激です!!。
そのうちしげさんがMadone 4.5を買ってるような気がするんですよ(笑)。
ロシアンたこ焼き会良いですね~。
具はなんにしますか?。
ハバネロの混ぜ込みなんて面白そうですね。
Commented by ryujio42 at 2010-05-19 18:53
山さんへ
やっぱ身の丈にあった自転車をチョイスするのが良さそうです。
ただFP2の選択は間違ってないと思いますよ。
FP5以上だとやっぱ硬く感じるじゃないかと思います。
筋力つけるには乗るしかない(笑)。
山さんなら100キロオーバーは楽勝だと思いますよ。
Commented by ryujio42 at 2010-05-19 18:58
テトラさんへ
ほんのちょっとした時間の差で糸島にいたんじゃないの~。
アラカブをチョイスしたところがなにげにツウですな~。
こういった試乗会は良いです。
兎に角、値段の高いチャリに乗ってみましょう。

<< 初wiggle 志賀島へ >>