唐津へ

2010/5/19(水)

雨の予報だったんでゆっくり寝て、起きてみたらどんよりした曇り空。

天気予報で確認すると雨は降らないようだ。

じゃ~ロングがてら唐津のむらまさに行ってみよう。

このむらまさ、ラーメンの鬼、佐野実氏プロデュースのお店だとか・・・・・・。


最近見たチャリの本で、朝食を食べずに100キロという記事を見たもんで、なにも食べずに唐津まで頑張ることに。

朝食べずに、長距離走ることで、効率良く脂肪を燃焼できるらしい。

念の為、補給食を持って、10時半出発。

今日は坂を避けたいので202バイパス延々とを西に向かう。

西九州道の下は良いのですが、有田西の交差点以降は登り下りの連続。

けっこう体力使います。

なんとか1時間で、上深江の交差点に。

f0000330_18482152.jpg


二丈浜玉有料道路も自転車で走れることは走れるみたいですが、横をビュンビュン走られると怖いんで、202へ。

びみょ~な向かい風に耐えながら海沿いの道を黙々と。

この道も横をダンプが走る時は怖いですね。


疲れてきたんで、ラーどんのお店で小休止。

f0000330_1852982.jpg


ここのラーどん、未食なんですよ。近いうちに食べてみたいな~。


虹の松原は風の影響をあまり受けず、快適に走れ気持ち良い~~~~。

f0000330_18544668.jpg



ほぼ2時間で唐津城下に到着。

f0000330_18554011.jpg


もしかしてとこの店に寄ってみる。

f0000330_18561751.jpg


やっぱり休みでした・・・・・。

これで4回目(泣)。

しか~し、この張り紙には「18、19日休業します」と。

ということは水曜日は定休日じゃないのかも~、これは再度チャレンジしてみよう。


唐津の街でちょっと散策。

木製のめがね橋。

こんなんあるの知らなかった~。やっぱチャリならではの発見ですね。

f0000330_1923962.jpg


f0000330_1925471.jpg


平成7年3月竣工ということは、そんなに古いもんじゃなかったのか・・・。


13時過ぎにむらまさに到着。

f0000330_1951983.jpg


ほぼ満席です。平日なのにスゲ~~じゃないですか~。

俄然期待が高まるゾ。

醤油・塩の2種類のラーメンがありますが、今回は塩をチョイス。

でてくるまでにちょっと時間がかかりますね~。

博多ではこの待ち時間は命取りになるかも?。


さてでてきたラーメンはこちら。

f0000330_1981558.jpg


透き通ったスープがなんとも旨そう。

一口すすってみるとカツオ等々魚介の旨みが広がります。

一口目のインパクトは見事です。


f0000330_1995626.jpg


チャーシューは柔らかく程よい味付けでナイス。

麺はちょいコリっとした感じのストレーと中太麺。

もうちょっとモチモチ感の麺を期待していたけど、これはこれで美味しい麺です。


食べ進むにつれ、舌がぼやけた感じがするんで、ゆず胡椒、ブラックペパーを投入し美味しくいただきました。

次回は醤油ラーメンにしようかな。


もしかして開いてるかなと思って一竜軒へ。

f0000330_2010848.jpg


やっぱ定休日でした(笑)。


雨も降り始めたんで、あとは黙々と帰るだけ。

来た道を引き返し、二丈のPAで小休止。

f0000330_19594678.jpg


この辺りで雨が強くなってきたんで、サイコンをバックに非難させることに。


伊都菜彩あたりで雨もあがったんで、再度サイコンを自転車に装着。

これがいけなかった。

あと家まで3キロぐらいというところまで戻ったところでサイコンが無いのに気づく・・・・・(汗)。

再度、伊都菜彩までの道を走りサイコンを探す。


思ったとおり無かったです・・・・(泣)。

とかなんかで、家に帰ったのは18時。

ま~いっぱい走れたんでラッキーだったと前向きに考えましょう!!。


で、本日の走行。

DST  127キロ  AVG  23km/h。
[PR]

by ryujio42 | 2010-05-21 20:07 | 自転車 | Comments(4)

Commented by hoshizou at 2010-05-22 01:12 x
最後の最後で・・・・・・
ちなみに、博多ラーメンは、出るのが早すぎます。
コレを普通と考えたら、他の地域でラーメン食べられませんよ。
お薦めは喜多方ラーメン。  行くならお付き合いしますよ。
Commented by GATA at 2010-05-23 06:37 x
今回もた~っぷり走って、たっぷり食べて健康的?ですね。
チャリだと車やバイクだと早すぎて気付けなかった物に気付けて楽しいですね。
最後は残念な事もありました、前向きコメントで締めれてよかったです。
Commented by ryujio42 at 2010-05-24 18:03
hoshizouさんへ
そうですよね~博多のラーメンは早いッス。
でもやっぱ、元祖に慣れた体なもんで、待つのが辛い(笑)。
喜多方ラーメン良いですね~。
ついでに佐野らーめん、宇都宮餃子も食べたいッス!!。
Commented by ryujio42 at 2010-05-24 18:06
GATAさんへ
そうです、いっぱい食べたいが為に自転車に乗ってるようなもんです(笑)。
ただ、最近AVGにばっかり気にして、ゆっくり散策してないんですよ~。
街乗り用に小径車が欲しいこの頃です。

<< 走ってます 初wiggle >>