秋月へ

2010/5/30(日)

テトラさんと秋月へ。

9時にテトラさん宅に。

今日も効率よく脂肪を燃焼させるため朝食抜きです。

とか、偉そうに言ってますが、昨晩23時頃、唐木屋でラーメン食べてました。

f0000330_1753219.jpg


なおかつ替玉も・・・・・・(汗)。

替玉したらコイツを投入。

f0000330_17535644.jpg


嫁からはニンニク臭い、向こう行ってと言われる始末・・・・。


さて、日にちは変って日曜日。

9時前にテトラさん宅に到着。

テトラさん「秋月の前に油山行きましょうか?」と。

僕(実は登りたいんだけど冷静に) 「今回のプランはすべてお任せしますね~」

テトラさん「では、いつものコースで」・・・・と。

テトラさんも坂の魅力にとりつかれたか?(笑)。


今日は、ゆっくり登ります。

ところが、市民の森との分岐では約7分と、今まで最高タイム。

よっしゃ~と頑張ってみるも、11分30秒ベストタイムはでませんでした。

なかなか難しいですね。

テトラさんも頑張ってます。

この新緑が奇麗でしょ。

f0000330_1813479.jpg


市民の森へ向かう道。

f0000330_1825965.jpg


市民の森管理事務所から吊橋への道。

f0000330_184225.jpg


このあたりはもみじがいっぱい、紅葉の時期は奇麗でしょうね~。


油山牧場へ抜け、那珂川町へ。

気持ちいい道を抜け、春日市方面に。

f0000330_1883581.jpg



春日市を抜け二日市、針摺経由で国道386に。

宝満川を越えたところで、left turn。

ほどなく1.5車線の道へright turn。

この道がまさにサイクリングロードと言っても良いくらい、平坦で車も少なく、信号もほとんど無い。

この道を、テトラサイクリングロードと名づけたい思います(笑)。


最初は集落のなかです。

f0000330_1816571.jpg


そのうち一面の麦畑に。

f0000330_18175524.jpg


すごいでかい家があったり・・・・たぶん昔の庄屋なでしょうね。

f0000330_18185924.jpg



ほどなく、国道386バイパスでleft turn。

秋月へは旧道で向かう。

その途中に、日本最古の神社に。

f0000330_18213847.jpg


f0000330_18215953.jpg


f0000330_18222940.jpg



12時前に秋月に到着。

めがね橋前で、記念撮影。

f0000330_1826383.jpg


ロード乗りの方が写真を撮ってくれました。ありがとうございます。

最近オートバイよりも、チャリのほうが気持ちよく挨拶してくれるような気がするのは僕だけ?。


昼食は秋月らーめん本舗

f0000330_18282020.jpg


蔵を改造したお店ですかね?。

店内ではジャズが流れていて、なんかオシャレ。

f0000330_18295293.jpg


メニューもいたってシンプル。

秋月ラーメンとヤキトンごはんをチョイス。

f0000330_18425718.jpg


麺は自家製麵とのこと。

f0000330_18442419.jpg


なにげにうどんを彷彿させる、モチモチな麺。

この手のあっさりな醤油スープに相性バツグンではないでしょうか!!。

スープまで完食・・・・・旨かったです。

次回はざるラーメンを食べてみたいですね。


時間もあるので、だんごあんまで行ってみる事に。

斜度もそんなにきつくないんで、話しながら良いペースで登れます。

f0000330_18503865.jpg


f0000330_1851468.jpg


途中こんな花?を発見。

f0000330_18515814.jpg


ほどなく、だんごあんに到着。

f0000330_18524380.jpg


今からの時期、こんな涼しげなところで食事もいいですね~。

f0000330_18535556.jpg



帰り秋月の街を散策。

やっぱ良いですね~秋月。

秋月中学校。

f0000330_1856140.jpg


生徒も大きな声で元気良く挨拶してくれます。


さっき食べたばかりですが、サイクリングにはエネルギーが必要です。

秋月といえばこちら。

f0000330_18573052.jpg


揚げたてのアツアツのカレーパンは言うことナシの旨さ。

f0000330_18581977.jpg



その後は、かなり強烈な向かい風(北風)にヘロヘロになりながらなんとか帰宅。

自転車で行く秋月・・・・良いですよ~。

てなことで本日の走行

DST 97キロ  AVG 20.7km/h

油山を入れなければ、女性陣も楽勝で楽しいコースと思いますよ~。
[PR]

by ryujio42 | 2010-05-31 19:04 | 自転車 | Comments(18)

Commented by かおりん at 2010-05-31 20:16 x
わ~ 走ってる♪
充実してますね! 前日のニンニクの量凄いってば(笑)
97キロも走ったとー(T▽T) 凄い…
私が行ってたらどんなルートだったのでしょ。。
この間"第一絶景ポイント"を下から登ってくる自転車の集団とすれ違いました。。
yamamenさんとテトラさんにもいつかトライして欲しい(笑)
私はバイクで応援しますけん(o・・)o
Commented by hoshizou at 2010-05-31 22:20 x
なんと懐かしい校舎と校庭でしょうか。
こんな校舎の前で、学生服を着て、校庭でハーモニカを吹いていた、はにかみやの私でした。
Commented by tonoji at 2010-05-31 22:55 x
ガッツリ走ってるな~秋月ってチャリで行ける距離だったの?
って錯覚に陥りそうです(笑)
秋月のラーメンは、大好きで何度か食べましたが
つけ麺風のザルもお勧めですよ♪
だんごあんは、デザートの寒ざらしもお勧めです♪
すっかりyamamenさんの体型変わりましたね!
顔つきも何だか変わってるような(@_@)
Commented by テトラ at 2010-06-01 00:54 x
お疲れさまでした~。
いや~、朝イチの油山、坂はキツイんですけど
やっぱどうしても清々しい空気を吸いたくて(笑)。
テトラサイクリングロード<ありがとうございます^^;
この麦秋の時期に、一度自転車で走ってみたいと思ってたんですが
yamamenさんにも気に入って頂けたようで嬉しいです。
久々外で自転車漕ぎましたが楽しかった~(^^)。
まただんごあんにもトライしましょう!
Commented by OhIke at 2010-06-01 08:47 x
宝満川を渡ってleft turn・right turn?
テトラさんあの道知っているのですね~!
バイクで走るには小さな交差点多く走り難いけど
サイクリングならいい道ですよね!
しかし、平気に秋月までみんなおかしい(笑)
Commented by T2 at 2010-06-01 09:20 x
“テトラサイクリングロード”
旧日田街道ですね、歴史の道です
そういう意味でも、いいネーミングかも?
386バイパスができて、通ることなくなりましたが
昔、秋月に行くとき通ってました
なんたって、386は混むので・・・・

このコースでハードに攻めるなら
那珂川から九千部越えってどうですか?(笑)
Commented by GATA at 2010-06-01 16:03 x
今回もガッツリ走ってますね~。
たーっぷり食べて、たーっぷり走る!
ニンニクパワーで完走ですね。(笑)
秋月のカレーパンは長く食べてません。
買いに行きたくなってきました。
Commented by yogawa at 2010-06-02 07:14 x
パン工房めぐりも楽しそう!
秋月は見どころいっぱいだと思います。
行ったことはありません。(T▽T)
Commented by やま at 2010-06-02 11:28 x
なんだか今回の自転車ツーはかなり良い感じじゃないですかぁ!!
あああー自分も一度はみんなと普通に自転車ツーしたい!
そのうち自転車で福岡に行きますんで、その時は宜しくです・・・
でも、yamamenさん達って普通に100km走っていたりするんで着いて行けないかも・・・(汗)

あ、そうそう。今ウェアで困っているんですが、やっぱ自転車専用のがいいですか??
レーパンはどうも・・・って感じで(T▽T)ww

あの赤い花は通称ブラシの木って言ってますが、調べたら金宝樹(キンポウジュ)って言うらしいです。
Commented by ryujio42 at 2010-06-02 17:38
かおりんへ
前日のニンニクはひとかけだけですよ~。
それでも嫁には強烈な臭いだったみたいです(汗)。
かおりん参加の場合、車で針摺のゆめタウンまで車。
そこから自転車で秋月まで。
だんごあんへはおかりんしだい、そんな感じのルートだったと思いますよ。
Commented by ryujio42 at 2010-06-02 17:40
hoshizouさんへ
この校舎良いですよね~。
ちなみに僕、中学の時は野球に燃える優等生でした(笑)。
Commented by ryujio42 at 2010-06-02 17:44
tonojiさんへ
秋月は我が家から片道40キロないんでそんなに遠くないんですよ。
てか、最近は自転車で100キロはそんなに遠く感じなくなってきてます(汗)。
秋月らーめんのファンだったんですね~。
僕も好きになっちゃいましたよ。
自慢ですが、チャリに乗りはじめてウエストが7cmしぼれたんですよ~。
Commented by ryujio42 at 2010-06-02 17:48
テトラさんへ
ほんと朝の油山はめっちゃ気持ち良いですよね~。
夕方も小鳥も良く鳴いてるんで、これも良いですよ!!。
たいようさんも油山TTに興味があるみたいなんで、チャリ部でやりましょう。
今度は女性陣をからめてだんごあんツーやりましょうね~。
Commented by ryujio42 at 2010-06-02 17:50
OhIkeさんへ
この道知ってたんですね~。
流石です!!。
ほんとチャリには最高の道です!!。
ロードバイクに乗り始めると、ほんと100キロが普通になってくるんですよ~(笑)。
Commented by ryujio42 at 2010-06-02 17:54
T2さんへ
旧日田街道というんですね~。
実際走りながら、歴史がある道だろうと思ってました。
九千部越え・・・・・面白そうじゃないですか~。
次回やってみますね~。
別に坂が好きなわけじゃないんですよ(笑)。
Commented by ryujio42 at 2010-06-02 17:56
GATAさんへ
最近食欲がハンパじゃないんですよ~。
かなり食べてるんですが、痩せていってますよ。
GATAさんも週1チャリに乗りませんか?。
体調良くなりますよ~。
Commented by ryujio42 at 2010-06-02 17:58
yogawaさんへ
秋月にヤングはありませんでしたが良い所ですよ。
是非、行ってみてください。
パン屋さんはまず近場でカレントに。
今度一緒に自転車で行きましょうか?。
Commented by ryujio42 at 2010-06-02 18:10
山さんへ
テトラさんも100キロ余裕ですよ~。
チャリ持って福岡にいらっしゃ~い。
FP2に乗ってみたいんですよ~。
来る時は、あおのみち、もしくは秋月で企画しますんで!!。
それとも油山TTやる?(笑)。

ウェアはやっぱサイクリン用のものが良いです!!。
パールイズミのものがモノとしては良いんですが高いんですよね。
で、こちらのものが安くて良いですよ。
http://item.rakuten.co.jp/sp-kid/c/0000000102/
http://www.rakuten.co.jp/dream-brother/

<< 今日は1日 走ってます >>