油山~志賀島~糸島

2010/6/6(日)

4日、山さんのブログに「やまなみ往復やってみませんか?」とコメントしたら、日曜日に福岡に行きますと・・・・。

えっ・・・・マジっすか、付き合い良すぎますヨ。

それから、大急ぎでチャリ部の面々にお誘いをかけてみる。

たいようさん、テトラさんは都合がつかないみたいです。


翌日(土曜日)、山さんから、「明日はどうするんですか?。もう福岡に来てますけど」・・・・と。

鹿児島と福岡はそんなに近いんかい?・・・・(笑)。

電話をかけてみると、どうも今日はえふでミーティングがあったみたいで夜は福岡市内で、しろのぽさんと宴会みたい。

ちなみに、しろのぽさんは東京在住。

みんな、移動距離がハンパじゃないゾ~~~~。


山さんに好きなルートを選んでとメールをしてみる。
1、元祖~志賀島
2、元祖~油山
3、やまなみ往復

では、1番でと。

「やまなみ往復は僕には辛すぎます」と。

で、よくよく聞いてみると、小径車で来てるとのこと・・・・・。

てなことで、平地オンリーの志賀島に決定。

そのことをしげさんに伝えるとOKとのこと。

日曜日の朝9時に元祖集合に決定です。


日曜日、朝からちょこっとした仕事を片付け、まだ7時チョイすぎ。

集合まで時間あるな~と思っていたけら、油山がおいでおいでしてるじゃないの~(笑)。


今回は心拍計をつけてなかったけど、なんとか11分17秒。

少しずつですかタイムは縮まってます。

これは、もしかしてSPDーSLの効果か?。


ここから元祖まで40分あれば余裕でしょ~なんて思っていたら、信号につっかえっちゃて、ギリギリに到着。

大手門の家の前で、山さんに連絡してみると、やっぱ屋でしょうと。

ほんと、家とか屋とか難しくなってきたね~(笑)。

ちなみに、この時間で家@港は客ナシ・・・・大丈夫か?。


なんとか3人無事集合しラーメンを喰らいます。

こちらはナマ・ネギ盛。

f0000330_17303392.jpg


スープは薄い。麺は沸騰してない湯で茹でたであろうナマ・・・・でもこれが元祖です。

すかさず替玉。これは良い具合に麺が茹でられてましたね。


では、志賀島に向かいますか。

魚市場近辺です。みんなお腹いっぱいです。

f0000330_17341583.jpg


都市高速したの道です。

f0000330_1736331.jpg


やまさん「時速25キロまでなら大丈夫です」と言ってたんで時速20キロぐらいで走っていたら、「もうちょっと速くてもいいですよ~」と。・・・・・こしゃくな(笑)。

時速30キロでひっぱってみる。

二人とも全然余裕です。

先頭で引く僕のほうがヘロヘロになってるような(汗)。


本来は香椎かもめ大橋を渡るつもりだったんですが、いつの間にか多々良川に来てました。

多々良川の河口でアサリが採れるんでしょうね~。

f0000330_1749135.jpg


みなと100年公園をゆっくり流す。

ここはポタには良いところです。

で、渡るつもりだった香椎かもめ大橋。

f0000330_17504741.jpg


ここからは、アイランドパークを走り雁ノ巣へ。

海ノ中道もそんなに風が無くて快適です。

f0000330_17545014.jpg


f0000330_175558.jpg


f0000330_175522100.jpg



志賀島に入って時計回りで回ります。

能古島、玄海島です。海水も奇麗だ。

f0000330_1759097.jpg


国民宿舎前の坂で速度を落としたら、いっきに二人が抜いていく・・・・オイオイ。

ついていけんじゃないかい(汗)。

油山で鍛えてるのに・・・・どうした俺・・・・・。


国民宿舎前の海岸で休憩。

f0000330_1842116.jpg


もう水着のオネーさんもいましたよ。

f0000330_1851059.jpg


あ~ちなみに、この写真の中には水着のオネーさんはいませんよ~。

この写真のなかで、水着のオネーさんを探した人は僕に直メールください。

写真は撮れなかったんでなにもないですが(笑)。


ここでゆっくりしゃべっていたら、僕らより後から来た集団がBBQの準備を整え「カンパーイ」と・・・・・。

こりゃ~タマランばい。

速攻帰って、しげさん宅で炭火焼をしようということに決定!!。


ここからは、もちろん速度があがります(笑)。

なおか~つ、フェリーでショートカットも!!。

西戸崎の船着場に着くと、15分後には出向と・・・・ラッキー。

ちなみに、便数は1時間1本ぐらい

f0000330_18132740.jpg


思ったより速い。あっという間に博多湾(ベイサイドプレイス)に。

f0000330_18221369.jpg



その後も、兎に角「ビールが飲みたい」が頭から離れず、ガシガシ漕ぎます(笑)。

しか~し、せっかく鹿児島から来てる山さんに糸島の海沿いも走ってもらいたいと二見が浦へ。

ここでちょっと休憩。


なんとかしげさん宅に到着後、宴会が始まります。

まずはビールをプシュ!!。

がっつり漕いできた後のこの瞬間が最高です!!。



志摩の四季で買った食材が七輪の上に。

味付け牛。

f0000330_18403839.jpg


豚バラ。

f0000330_1841979.jpg


コウイカ。

f0000330_18273347.jpg


これが、まだ吸盤がひっつくぐらいの新鮮さで旨いのなんの。

あ~ちなみにしげさんのお母さんに裁いてもらいましたよ。

僕が裁いてたんですが、コウイカの墨袋やぶっちゃてウロウロしてたら、チャッチャと裁いてくださいました。

僕、「凄いですね~」。

お母さん、「昔お父さんが魚をいっぱい突いて持ってくるもんだから」。

僕、「えっ、漁師だったんですか?」。

お母さん、「いいや、趣味で仕事が終わってから海に行くとよ」。

しげさんのタフさはお父さんゆずりだったんだ~。


こちらは甲カイ。

f0000330_183616.jpg


安かったんで買ったんですけど、これはイマイチでしたね。

「茹でて酢ものにしたらおいしいと思うよ~」と、しげさんお母さん。

確かにそんな気がします。今度やってみよう!!。


とかなんかで、しげさんお母さんの面白い話で盛り上がること!!。

たぶん、しげさんはお母さんのDNAをいっぱい引き継いだんだろうと思いました(笑)。


いや~楽しかったです。

次回はカヤック後にしげさん宅宴会ですね~。

てなことで本日の走行

DST  115キロ   AVG  23km/h   。

あ~それと、やまなみ往復もやりますよ~。
[PR]

by ryujio42 | 2010-06-07 17:02 | 自転車 | Comments(14)

Commented by たいよう at 2010-06-07 22:44 x
記事からは想像できませんでしたが、結構走ってますね~!!
最近、自転車に跨ってもいないので、やまなみは秋までお待ちください^^;
山登りするには、体重がちょっと><
Commented by やま at 2010-06-08 05:45 x
この日は本当に楽しかったのですが
色々やらかしてしまってすみません・・・(汗)

しっかし、二人とも坂道は速い!!
自分はとてもあのスピードでは着いていけません・・・
やまなみには行かなくてよかった(笑)
ま、そのうちFP2も持って行きますんで、また楽しく走りましょう!
Commented by かおりん at 2010-06-08 12:48 x
わー(*´∀`)ノ また贅沢してる~羨ましい… ジュルリ
山さん何をやらかしたのでしょう??
志賀島と聞いて、この距離ってきっと、いや絶対自走よね(T▽T)って考えたんですけど、やっぱり。。。
しかも朝元祖!!
「なしやわ」デビューは延期となりましたが、また行く時お願いします(*v.v)
Commented by GATA at 2010-06-08 15:30 x
また楽しそうな事してますね~。
そして美味しそうだ~。
食べる所だけ参加したい。(笑)
水着のオネーさんを下のコメントを見る前に探した自分は思う壺君です。(爆)
Commented by ryujio42 at 2010-06-10 19:12
たいようさんへ
え~~~~自転車に跨ってない?。
どうしたんですか~。
ローラーに週3では乗りましょう!!。
やまなみ秋なら油山を今月中にやりますか?。
Commented by ryujio42 at 2010-06-10 19:14
やまさんへ
手は大丈夫ですか?。
あれは痛かったでしょう。
リアディレイラーも・・・・あそこから折れてるのにびっくりでした。
そのうち僕の105付けてみるから。
次回はFP2での参加待ってますよ~。
Commented by ryujio42 at 2010-06-10 19:16
かおりんへ
オートバイ復活おめでとう!!。
これでチャリがまた遠のくじゃないの~。
できる限り、週2はジテツウ頑張ろう!!。
汗をかかないギリギリのペースで走るんだ(笑)。
Commented by ryujio42 at 2010-06-10 19:17
GATAさんへ
やっぱ走った後のBBQは最高ですよ~。
兎に角ビールが旨い!!。
今度はBBQだけのお誘いしますね~。
Commented by たいよう at 2010-06-10 23:19 x
ようやく仕事も一段落
ローラーに小一時間なら跨れそうです。

油山
今月なら20か27
山並みはやはり秋まで封印を^^;
Commented by yogawa at 2010-06-11 06:20 x
本格的ですね。
多々良高校には自転車部があった記憶があります。
Commented by ryujio42 at 2010-06-11 17:25
たいようさんへ
では20日にやりましょうか?。
後は天気だけ。
天気が良ければ、油山でBBQも楽しいですよ~。
Commented by ryujio42 at 2010-06-11 17:26
yogawaさんへ
20日油山TTが決定したら僕のバッドで参加しませんか?。
Commented by たいよう at 2010-06-11 23:17 x
20日は剣道の審判講習会に強制的に参加させられることになってしまいました・・・・
Commented by ryujio42 at 2010-06-13 17:16
たいようさんへ
了解です。
ではまた次回。

<< 自転車、グルメ、諸々 今日は1日 >>