3峠をやっつけたゾ

2010/6/16(水)

朝から良い天気。

ここんとこ、水曜日天気が良いですよね~。

ところが、最近、あまりの日差しの強さに躊躇してたんですが、明日からは梅雨の雨。

今日は意を決して三瀬峠へ。


9時前に出発。

国道263を黙々と進むも雲行きがあやしいゾ。

曲淵ダムに。

f0000330_15273053.jpg


ここまで、約30分。

なかなか調子良いけど、もう汗ダラダラです。

地鶏食堂に、平日バイキング600円の看板見っけ。

これは帰りに寄ってみたいゾ。

糸島峠との分岐から斜度がきつくなってきた。


トンネルには向かわずに旧道に。

f0000330_15315015.jpg


トンネル入口の下の道。ここから再度傾斜がきつくなる。

f0000330_15353145.jpg


オートバイのときは、こんなに傾斜には気を使わなかったのに、やっぱエンジンが自分となると、傾斜には敏感だぜ(笑)。


こんなに長かったッけ?と黙々と登り続けなんとか、1時間で三瀬峠に到着。

f0000330_15375799.jpg


思っていたより早く着いたです。

と、いってもめっちゃきつかったですよ(笑)。


さて、ここからどうするか?。

新しくできたラーメン屋さん じゅげむにも行きたかったけど、時間が早い。


調子も良いし、長野峠を越えてみることに決定。

三瀬峠を佐賀方面に下り、北山ダム方面へ。

国道322に合流後、すぐに県道12号へ。

ここから、また登ること登ること(汗)。

って、もちろん汗もガンガンかきますヨ。

途中、ガケのコンクリート塗装の工事現場が2ケ所ありました。

狭い道をさらに片側通行の交通規制。

のぼりのチャリにはコレがきついんだ(汗)。

ゆっくり行くわけにもいかず、ダンシングで登っていかないといけない。

そこに、コンクリート塗装の液化したコンクリート(もしくはペンキ?)が・・・・辛い(泣)。

チャリで長野峠は当分避けたほうが良いと思いますよ。


なんとか長野峠に。

f0000330_15521087.jpg


f0000330_15522990.jpg


この辺りの日陰はめっちゃ気持ちいいですね~。

ここで、1時間50分です。

ここからは下りなんですが、イマイチ路面が良くない。

舗装もガタガタだし、日陰はコケが生えてるところもありでちょっと気を使う。

なんとか、下りきり県道49へ。


末長の交差点で、このまま日向峠を越えるか?、糸島峠に向かうか?。

やっぱ600円バイキングが頭から離れない・・・・・(笑)。

ちょっと左膝が痛いけど、糸島峠をチョイス。


きついけど、このまえ変えたスプロケ(11~28T)のお陰でなんとか登れたぞ。

以前の(12~25T)だったら押してたかも・・・・(笑)。

28-25と、歯車3枚の差なんですが、疲れた体にはめっちゃ頼もしい。

やっぱクランクをコンパクトにしたらもっと楽なんでしょうね。

買ってはいるんだけど、まだノーマルで通したいという、なんというかプライドが(笑)。


登りきったところで写真をと思うも、峠を表すような看板が無いんですよね。

で、走りながらパチリ。

f0000330_1663576.jpg


下りきったら地鶏食堂だ~~~~。

f0000330_1671036.jpg


親鳥食べ放題のサービス定食600円をチョイス。

親鳥とキャベツが出てきました。

f0000330_168515.jpg


定食はご飯、漬物(キムチ・たかな・たくあん)はセルフサービスで食べ放題みたいです。

あおさの味噌汁が配膳され、セルフのご飯と漬物。

f0000330_16114886.jpg


さ~、溶岩で焼きますよ~。

f0000330_16122591.jpg


いや~満足。

ご飯3杯いっちゃいました(笑)。

親鳥は少々硬いけど、焼き過ぎなければジューシーで旨い。

ただ、溶岩焼きというのがイマイチ解ってなかった。

いっぺんに肉を載せると、食べごろを過ぎて硬くなってしまうものが・・・・・。

様子を見ながら、少しずつ焼くのが良いと思いますよ~。

自転車で三瀬に向かう頻度が多くなりそうです。


てなことで、本日の走行

DST 70km   AVG  21,7km/h。



その後、久しぶりにゼル君に乗ってみようとエンジンをかけてみるがかからん(汗)。

何時ものように押しがけをしてみるも、ダメ・・・・・・。


プラグの清掃もしくは交換して再度挑戦してみようと思います。

それでも無理なときはバイク屋さんに持ち込みですね。


自転車とオートバイの両立が難しくなってきた今日、この頃です。
[PR]

by ryujio42 | 2010-06-16 16:24 | 自転車 | Comments(6)

Commented by yama at 2010-06-17 07:57 x
良い汗かけたみたいで羨ましい(笑)

ジドリ食堂の親鳥はめっちゃ固いっていう噂だったのですが意外と美味しそうですね。
こりゃ行ってみないと!!(笑)

うちのDトラは、2週間も乗らないとどうやってもエンジンがかからないようになるのですが、一度キャブレター内のガソリンを抜いてからエンジンをかけると一発始動しますよ!
Commented by ryujio42 at 2010-06-18 18:44
山さんへ
ジドリ食堂の親鳥、焼きすぎに注意すれば美味しいですよ~。
それと、店内では気づかなかったんですがお得なオーダー
バイキングがあるみたいなんですよ。
次回は、モモ肉とセセリと定食のセット862円でいこうかと思ってます。
http://koichi4005.blog35.fc2.com/blog-entry-781.html
キャブレター内のガソリンを抜く方法を勉強しますネ。
できないときは連絡しますので、サポートよろしくです(笑)。
Commented by yogawa at 2010-06-20 09:10 x
G検索、ヤソグめぐりからまいりました。
私が三瀬峠を最初に挑戦したのは昭和50年。
ホンダCB90JX (前輪MKディスク)で遠乗りをしたのです。
九州福岡に来て最初の福岡県外でした。
Commented by ryujio42 at 2010-06-21 18:18
ヤングめぐり総裁yogawaさんへ
ナイスコメントありがとうございます!!。
まだ僕が小学生の頃に三瀬峠を・・・・スゲーです。
ヤングな検索にもっとひっかるように努力しますね~。
Commented by T2 at 2010-06-23 22:31 x
三峠走破、おめでとうごいざます!!
すばらしい!

現役のころ(30年ぐらい前)
日向、長野、三瀬を一度だけ
やったことがありますが
“もう二度としない” って思ってました(^^;

何度もトレーニングに行っていた後輩は
国体に出ましたけどね

たしかに長野の佐賀側は
佐賀にしては珍しく路面が粗いですもんね~
Commented by ryujio42 at 2010-06-24 17:11
T2さんへ
ありがとうございます!!。
高校生の頃は自転車部だったんですか?。
でも自転車部がある高校は知らないです・・・・。
3峠制覇はめっちゃきついですね(笑)。
最後に地鶏でパワーがついたんで、疲労はそんなでもなかったですよ~。
長野峠はあまり越えたくないんで、次回からは唐津か小郡経由で帰ってくることにしようと思います。
距離は長くなるけど(汗)。

<< 三瀬峠~二見が浦~元祖 自転車、グルメ、諸々 >>