松浦半島一周

2010/6/23(水)

雨が降るといいながらなかなか降らない。

前日油山に登ったんだけど、タイムがイマイチ(11分30秒)。

でも市民の森に登っているときに、なんかハムストリングス(太ももの裏側の筋肉)が痛いような気がする。

いつもは太ももの表側の筋肉が痛くなるのに。

これはハムストリングスにも筋肉が付いて来たのかも・・・となんかチョト嬉しいゾ(笑)。


で、今日は松浦半島を一周することに。

9時半出発。

唐津まで約2時間。

もしかしてと寄ってみるも・・・・・またでした。

これで5回目・・・・(泣)。

f0000330_17273939.jpg



では、海沿いの道黙々と走りますよ。

北風なんでちょっときつい。

こちらは立神岩。

f0000330_17303034.jpg


こちらは七ツ釜。

f0000330_1731499.jpg


この先、びみょ~な上り下りを経て、名護屋大橋に。

ここで12時半。3時間かかってます。

f0000330_17342815.jpg


大和でイカでもと思うも、イマイチ食欲が。

ちょうど、家から持ってきてたドリンクがなくなったんでコンビニでポカリの900ccとおにぎり2個を購入。

僕のボトルは750ccなんで900ccのポカリがちょうど良いんだ。


この松浦半島、呼子を過ぎたあたりから、アップダウンが多い。

体力がジワジワ消費されていく。

きついな~なんか思っていたら、浜野裏の棚田が。

f0000330_17434473.jpg


F5も入れて。

f0000330_1744826.jpg



ここから素直に204に戻れば良かったんだけど、登るのがイヤもんで農道を下ったらとんでもない登りが待ってました(汗)。

でも、もどるのもイヤなんで黙々と登りなんとか204に合流できた。

なんか、ここでかなりの体力を使ったような気がするゾ。


その後も、アップダウンを繰り返し仮屋に。

ここは、10年ほど前はダゴチン釣りで良くきてたところです。

ここから唐津に戻ろうかと思うも、松浦一周じゃなくなるじゃないの。

その後、鷹島まで21キロの看板発見。

しか~し、この時点で80キロほど走ってる。

鷹島まで行ったら200キロ?。

この暑さでは帰れなくなってしまうかも・・・・・(汗)。


なんで、牟形小からショートカット。

以前、テトラさんと鷹島に行った時の帰りに通った道だけど、こんなに登ったかいなというぐらい登るゾ・・・・。

なんとか204に合流し唐津のバイパスに着いた頃には、なんか気力が・・・・・。

ハンガーノックではないと思うんですが、20km/hで漕ぐのが精一杯。


ちょうど、コンビニがあったんで、再度ポカリ900ccを購入。

暑さゆえなんか食べようという気にはならない。

しばし休憩し出発。


その後はなんとか調子も戻り、30km/hで漕げるようになる。

とかなんかで、なんとか16時半に家に帰り着きました。


てなことで、本日の走行

DST  144キロ   AVG  23.4km/h  消費カロリー  5586kcal
[PR]

by ryujio42 | 2010-06-24 18:03 | 自転車 | Comments(12)

Commented by at 2010-06-24 19:35 x
20kmで漕ぐのが精一杯って・・・
自分は20kmも出れば満足っすけど(笑)

しっかしよく走ってますねー(笑)
自分はこのところ50km未満の走行が殆ど・・・
150kmも走行したらどうなるんだろ(汗)

まーでも最近yamamenさんが油山のタイムに凝る気持ちもわかってきたかも(笑)
家までの帰り道で結構きつい勾配の坂(30度くらい?)があるのですが
今日、走ってみると意外に楽に登れるぞ!って感じで、なんか感動
でも、登りきったあとで気分が悪くなりましたが・・・(笑)
ま、ちょっとした事が嬉しかったりするもんなんだーと思いました。

しっかし、あのラーメン屋はyamamenさんの休みとシンクロしてますね
今年中に入れるでしょうか???(笑)
Commented by yogawa at 2010-06-24 21:38 x
20km?
昭和40年代に30kmくらいで走っていました。
(5段変速 ナショナル18-8ステンレス)
原付カブやメイトを追い越すことに喜びを感じていたのです。
(T▽T)
Commented by かおりん at 2010-06-25 21:59 x
えーっ あの棚田までチャリで∑(゜Д゜;)
ついこの間行ったばかり。緑が濃く稲も成長していい景色ですね。
あの休業ラーメン屋、もう5回もフラれてるんですよ(笑)
今後も楽しみにしてます(笑) 気になる~~
Commented by ryujio42 at 2010-06-26 22:37
山さんへ
なにをおっしゃる。
この前は余裕で30km/hで走っていたじゃないですか!!。
30度勾配の坂はたぶん登れません。
それを登る山さんはすげ~~~です。
僕もガシガシ油山登ったら吐き気がきますよ。
心拍計を入手して、心拍数170以上行かないように漕ぐのがいいですよ~。
Commented by ryujio42 at 2010-06-26 22:38
yogawaさんへ
ナイスコメントありがとうございます。
ナショナル18-8ステンレス・・・・この自転車ををネットで探すもヒットしません。
こんど、どんな自転車だったのか教えてくださいね~。
Commented by ryujio42 at 2010-06-26 22:40
かおりんへ
実はここのラーメンりゅうさんが食べたことがあります。
これが、なんかめっちゃ悔しいんですよ~。
月曜日に行けばたぶん開いてると思うんですが、なかなか行けないんですよね~。
Commented by たいよう at 2010-06-28 00:31 x
>ハンガーノックではないと思うんですが、20km/hで漕ぐのが精一杯。
って、ハンガーノックじゃなきゃ、熱射病でしょう!!
何事も無く良かったです。

ところで
30度の坂って・・・・
勾配にすると57%!!!
30度ってスキー場だと上級コースですね!!
す、凄ごすぎ・・・
下るのも無理かも・・・・TT
Commented by ryujio42 at 2010-06-29 19:51
たいようさんへ
そうですね~。
水分不足だったのかもしれませんね。
兎に角、汗をむちゃくちゃかいてましたから~。
今からのチャリは水分補給に気をつけないと!!。

山さんはかなりのポテンシャルを秘めた猛者です。
ほんとに30度の坂を登ってるかも(笑)。
今度、一緒に油山ORやまなみ登りましょう。
Commented by たいよう at 2010-06-30 00:22 x
自転車って、走ってると汗も乾くので、知らないうちに脱水症状になっちゃいませんか?
私自身、つい先日、マジでやばかったです。

ところで、30度の坂、見つけました!!
私の小岱山ヒルクライム
そのくらいのところが数箇所
ちなみに一度も登頂成功してません^^;

やまなみも良いのですが、こんなコースはいかがですか?
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=2051da16788da4ea3afe1528e91757c7
Commented by ryujio42 at 2010-06-30 19:48
たいようさんへ
ほんと水分補給は大事ですね。
小岱山ヒルクライムやりましょう!!。
阿蘇一周・・・・これはかなりハードですな(笑)。
獲得標高も2000m越え。
これを走ったあとは、車の運転もできないくらい疲れてるかも・・・・。
Commented by at 2010-07-01 05:57 x
すみません・・・30度ありませんでした
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=8a376e8c86f11cd6cfdb95435d547aca
しかも距離がこんだけなんで・・・・(笑)

確か、桜坂に30度の坂があったはずですよー
Commented by ryujio42 at 2010-07-01 21:25
山さんへ
30度ないといっても、勾配率26%・・・・これはスゲーぞ!!。
これ登ったの?。
前タイヤが浮いてしまうような気がするけど。
下りはもっと怖いな~。

<< なかなか乗れませんネ 三瀬峠~二見が浦~元祖 >>