人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼルのエンジンがかかった

2010/7/4(日)

朝は少し走れるかもと思って早起きしたが、路面が濡れてる・・・・。

もう今日は諦めましょう。


朝から伊都菜彩に行って嫁さんの機嫌取り(笑)。

ここは相変わらず多いですね~。

大漁の看板があったんで、どんな魚があるのかと楽しみだったが、鯛、カマス、ヤリイカなんかで、いまいち。

ヒラメがあれば良かったんだけどね~。


昼から、何もすることもないし、外は思いのほか涼しいのでゼルのエンジンをかけてみることに。

何時ものように、チョークをめ~~~いっぱい明けてセルを回してみる。

ほんのちょっとだけセルは回ったが、それ以降回る気配なし・・・・(泣)。


せっかくなんで、相当前に買っていたエアクリーナーとプラグを交換してみることに。

エアクリーナーの交換は簡単だったが、ガソリンタンクの取り外しとカウルの装着に四苦八苦。

プラグも、前のものがなかなか抜けない。

兎に角ネジが硬いのなんの。

最後までスパナで回さないと、手で回すなんてとんでもないぐらいです。

なんとか交換が終了したので、山さんが言ってた、キャブ内のガスも抜いてみる。


では、チャレンジしてみましょう。

セルを回そうとするも回りません・・・・あたりまえですね~。

自宅前の坂を利用して押しがけしてみるも、まったくダメ。

それならと、自宅前の平地でバイクをガンガン押してみるもダメです。


こうなったら、家の裏の比較的長い坂を利用してやってみると、かろうじてかかりました!!。

しか~し、チョークを戻すとエンジンが止まる・・・・・(泣)。

この坂は中央が低いので、反対側から再度チャレンジ。

これは濡れた路面でタイヤが滑ってダメ・・・・。

中央の低いところから、重いゼルをえっちらこっちら坂の上まで上げて再度チャレンジと思うも、近所のオジサンが孫とキャッチボールを始めた。

ん~~~キャチボールの邪魔はしたくないけど、ここでもう一回やればかかりそうな気配です。

迷惑かけるけど、やってみました。

するとオジサン、何か感じたんでしょうね。

ニコニコ笑いながらキャッチボールを中断してくれました・・・・・ありがたい!!。

向こう側の坂の頂点まで行ったところでクラッチを切るとまたまたエンジンストップ。

ここは再度、戻りの坂を利用してチャレンジ。

見事かかってくれました~~~~~~。

チョークを戻しても、エンジンは止まらない・・・・・良かったッス。

ただ、汗ビッショリですけどね(笑)。


これで、2010hoshizou祭りの日曜ツーリングには参加できそうです。

良かった~~~。

by ryujio42 | 2010-07-04 18:40 | バイク

<< 10分台出ました なかなか乗れませんネ >>