早朝トレーニング

2010/7/21(水)

梅雨明けしたと思ったらめちゃくちゃ暑いですね・・・・。

なんで朝5時起きでトレーニングしてきました。

国道263を南下。

朝早いんで車もまばらで走り易いですね~。

県道56号の大門三叉路をright turn。

家からここまで19分

f0000330_1516080.jpg


この辺りは涼しいッス。

f0000330_15165248.jpg


まだ陽も低いんで日陰で気持ち良い。

梁山泊はもう取り壊されてるんですね。

ここから本格的な登りだ。


クネクネの1.5車線を黙々と登る。

斜度がそんなにきつくなくなんか登り易いゾ。

それとちょうど良い具合でカーブがあるのも精神的に良い。

カーブには番号がふってあり1から続いている。

板屋峠までいくつカーブをこなさなきゃいかんのかいな~なんか思いながら漕ぐ。

ギアはフロント34、リア19でシッティングとダンシングを交互に入れて登ってく。

ちなみにアルテグラのスプロケ11-28の構成はこんなです。

11-12-13-14-15-17-19-21-24-28

ちょっときつくなってきたんで、リアを21にしてちょっと行くと峠に到着!!。

なんかあっけなく着いたという感じです(笑)。

ちなみに、大門三叉路から46分。梁山泊跡から31分でした。

あ~~~それと、29カーブの先に板屋峠がありますよ。

初めて登るひとはこのカーブ標識が良い目印になると思いますよ~。

f0000330_15325170.jpg


f0000330_15333198.jpg


標高653m、三瀬峠よりも標高が高いんですよね~。


那珂川町方面に下り、南畑ダムの奥側の道を気持ちよく走る。

f0000330_15363232.jpg


しか~し気持ちいいのも、グリーンピア那珂川の入口まで。

それ以降は、この前の雨の影響か、木の枝、砂利がいっぱいで走りにくいったらありゃしない。

なんとかダムまできました。

そういえば、ダムの奥側にきたのはもう30年ぶりぐらいじゃないかな。

f0000330_15395678.jpg



国道385を山田でleft turn。

西畑から萩ノ原峠越え。

この峠はどっちから登ってもきついですね~。

標高は200mちょいなんですが、真直ぐな登りが続くんで精神的にきつい。


とかなんかで、8時前に無事家に到着。

本日の走行 DST 51キロ。

egde705の電池が走り出してすぐになくなったんでAVG、消費カロリーはわかりましぇん(泣)。




話は変りますが、9月に乗鞍に行こうかと思ってます。

土曜日の昼過ぎから車で15時間かけて乗鞍に。


日曜日

ちょっと仮眠してチャリで乗鞍1周

距離 74.8キロ  獲得標高 2384m・・・・ヒューヒュー。

体力があれば、畳平から乗鞍岳登山・・・。

その日は平湯キャンプ場でキャンプ。


月曜日

沢渡駐車場に車を止めて、上高地までチャリで

ゆっくり上高地散策。


火曜日

西穂高岳登山? 秘湯めぐり?


水曜日

帰路へ


木曜日

仕事・・・・・きつかろうね~(笑)
[PR]

by ryujio42 | 2010-07-21 16:16 | 自転車 | Comments(13)

Commented by yogawa at 2010-07-21 22:51 x
ナイス!
Commented by やま at 2010-07-22 08:00 x
ナイス!
って意味が分かりませんけどー(T▽T)

自分は最近全く自転車に乗ってません(T▽T)
晴れの日は灰がスゴいんで乗る気が起きないんですよー
今やってる仕事が終わったら指宿辺りまで行こうと思ってるんですが
今の体力じゃ多分途中でリタイヤしそうです・・・

さて、乗鞍行きですが、いいですね!!
先の予定は分からないので何とも言えないのですが
仕事が無ければ自分も行きたいーーー
と、思ったのですが2kmの高さを74kmで登るんですか???
こりゃ無理っす
頑張って下さいーーー(笑)
Commented by たいよう at 2010-07-22 17:35 x
月曜日のコース
100%超えている坂があるんですが・・・・・

それよりも、ツールド下関参加します?
Commented by たいよう at 2010-07-22 19:21 x
ツールド下関は、ロングコース定員になったみたいですね・・・・TT
Commented by かおりん at 2010-07-22 20:45 x
乗鞍… 自転車でって考えもしなかったです☆
気持ち良さそ~ 
上高地は歩くだけでも疲れました。。
あそこ、自転車なら快適だろうなぁ♪
Commented by ryujio42 at 2010-07-23 20:19
yagawaさんへ
ナイスありがとうございます。
しろくま食べたい。
http://yogawa-hayabusa.blog.so-net.ne.jp/2010-07-22
Commented by ryujio42 at 2010-07-23 20:26
山さんへ
火山灰は辛いですね~。
思い切って福岡に戻ってきたら?(笑)。

乗鞍ですが、タイミングがあえば是非。
同行者がいれば乗鞍一周はしないです。
ほんとは、乗鞍~平湯のチャリ走行がベストなんですよ~。
しか~し、一人だったら出発点まで戻らないといけないから~。

上高地近辺は山も温泉も最高ですよ~。
Commented by ryujio42 at 2010-07-23 20:34
たいようさんへ
100%の登り・・・・これはトンネルみたいですね。

で、下関・・・・これは参った。
来年は募集日に速攻エントリーしたいと思っております。

あ~それと、佐賀センチュリーラン秋は9月26日開催みたいです。
申込書が必要だったら言ってくださいね。
Commented by ryujio42 at 2010-07-23 20:41
かおりんへ
乗鞍といえばヒルクライムでしょう~~~。
ただこの大会は参加が非常に難しい。
で、個人でゆっくり走りたいと思った次第です。

上高地は釜トンネル以降・・・大正池から歩きますよ。
デジイチ持って徳沢まで登ろうかと思ってます。
Commented by OnOuE at 2010-07-24 10:41 x
乗鞍スカイラインをバイクで走ったことはあります。9月だったけど冬ウェア大活躍でした(笑)
あれを自転車でですか~。たまりませんね。

ところで「ツール・ド・しものせき」はエントリーしてなかったんですか!?何やってんですかーっ!!
Commented by yogawa at 2010-07-24 23:11 x
ふたたび、じゃじゃじゃ~~ん。
ナイス!の意味は、コメントが浮かばない時の訪問足跡です。
ソネットブログ以外でナイスクリックできない場合、便利だと思います。
Commented by ryujio42 at 2010-07-25 19:34
OnOuEさんへ
お~~~バイクで走ったことがあったんですね。
僕は30年前ぐらいに行ったときはガスで通行止めだったんですよ。
ツールド下関、すごい人気ですね~。
Commented by ryujio42 at 2010-07-25 19:34
yogawaさんへ
ナイス。

<< 健康診断の結果はいかに ハーベスト >>