人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍&槍ヶ岳1日目

2010/9/4(土)


ほんとは仕事が終わって17時発の予定だったんですが、古賀方面に配達の仕事があり。

これ幸いと、古賀の得意先に商品を届けて、そこから出発!!。

これで3時間ほどスケジュールが前倒しできたゾ・・・・ラッキー。


古賀でガソリンを入れタイヤの空気圧を調整。

14時過ぎ古賀ICに。

めかりPAにて九州にお別れだ。

乗鞍&槍ヶ岳1日目_f0000330_17445698.jpg


途中、尾道人さんからTELあり。

福山SAに寄ってくれととのこと。

ところがなぜか、中国道に入ってしまった・・・・(汗)。

ちょっとロスするけど福山SAに向かう。

18時前になんとか到着。

尾道ラーメンをゴチになりながら、乗鞍の情報をいろいろ教えてもらう。

乗鞍&槍ヶ岳1日目_f0000330_1749043.jpg


このSAのラーメン、前回食べた、壱番館より美味しかったッス。

どうもご馳走様でした~。


ここで、そんなにのんびりしていられない。

さ~乗鞍を目指してがんばんべ~。


山陽道の岡山県内はトンネルが多いですね。

ちょっと疲れてきたんで岡山、兵庫の県境の福石PAで小休止。

ここで、だいたい20時。あと400キロ。


だんだん車が多くなってきたな~と思ったら大阪が近い。

西宮名塩SAで小休止。

乗鞍&槍ヶ岳1日目_f0000330_1825821.jpg


もうこのあたりから、1時間に1回休憩しようと。

なんたって事故ったら、この計画は水の泡ですから~~~(笑)。


その後大阪市に入るも、ナビもあるんでおろおろせずにすむし、車の流れも70~80km/h

とちょうど良い。思った以上に走りやすかったです。


養老SAで小休止。ここで23時半。

乗鞍&槍ヶ岳1日目_f0000330_18102234.jpg


100キロおきに休憩と思っていたんですが、なんか走りやすかったのと、よくメディアで取上げられるこのSAまでがんばってみました。

お腹もすいてきたんで、ガッツリ食べることに。

味噌カツ丼・・・750円だったと思います。

乗鞍&槍ヶ岳1日目_f0000330_1810241.jpg


カツはサクサクに揚がっていて旨いじゃないですか~。

ただ、味噌ソースがちょっと甘くて僕にはイマイチかな。


その後、一宮JCTで東海北陸自動車道に入ったら一気に車が減ったぞ・・・・。

ここまで、大型トラックのはいえな走行で頑張ってきただけに、先導してくれる車がいないのは辛い・・・・。

そのうえ、とうとう対面通行に。

もう疲れから、制限速度の70km/hで走るのがやっとなのに、たま~に後ろからせっつく車あり!!。

先に行かせてあげたいが避けるわけにもいかず辛い。

とかなんかで、1時半過ぎ?に飛騨清美IC通過。

ちなみにここまでの高速料金、ETC休日&深夜割引のおかげか2100円でした。

ここから高山までは中部縦貫自動車道高山清美道路にて高速走行。

高山市内には2時到着。

ガソリンスタンドの領収書で時間が解ったのよ。

もうヘロヘロで何時かなんか全く覚えてなかったゾ・・・・(汗)。

高山市内のコンビニでいろいろ購入してGSでガソリン給油。

というのも、高山市内を過ぎたらコンビニは無いという尾道人さんの情報で。

一応、国道158を走っていると、「最後のコンビニ」という看板があります。

ここを過ぎると、ほんとにコンビニありませんので、その前に!!。


その後は国道158をもくもくと走り平湯峠に2時50分頃到着。

空を見上げると星がハンパない。

以前、坊がつるでいっぱいの星空を見たが、それ以上かもしれない。

写真に撮ったんだけど、帰ってきて見てみると真っ暗・・・・・残念。

あの星空はきっちり写真に納めておきたかったな~~~。


さて、日が昇れば乗鞍へのヒルクライム。

ちょっとだけ仮眠しましょう。

おやすみなさい。

って、おいしいところは後に残しておきますネ(笑)。

by ryujio42 | 2010-09-09 18:47 | 山登り

<< 乗鞍&槍ヶ岳2日目 無事帰ってまいりました >>