乗鞍&槍ヶ岳2日目

2010/9/5(日)

∑・m=  チュンチュン。

実際1時間ほどしか眠れてないけど、気持ち良い朝を迎えました。

ちゃっちゃと準備をすませて、乗鞍スカイラインに挑戦です!!。

スタートは5時57分。

f0000330_17263457.jpg


料金所のところで、おじさんに挨拶すると「熊に気をつけてね!」と。

熊が出るという話は聞いていましたが、未だ人間に害を与えてないみたいだし大丈夫でしょう。


朝の爽快な空気と涼しさでめっちゃ気持ちいいぞ。

しか~し、登り始めると、僕の心臓はバクバク!!。

いかんいかん、もっとペースを落とさないと。


登り始めて、まだ1kmも登ってないのにチャリ押してる人がいました・・・・。

おいおい大丈夫かい?。

f0000330_17302458.jpg



ところどころ、北アルプスの山々が見えるところあり。

足を着かずに登りきろうと思っていたのですが、この景色は一期一会。

止まって写真を撮りましょう。

なんか水墨画みたいでしょ。

f0000330_17314987.jpg


f0000330_17415686.jpg



30分ぐらい登ったところです。

f0000330_187424.jpg


だんだん日もあがって青空が鮮やかすぎます。

f0000330_1881562.jpg


f0000330_1882972.jpg


f0000330_1884586.jpg



途中、僕の倍ぐらいのスピードで登ってくロードレーサーに抜かれたりしながら、ほぼ2時間で畳平に到着。

ルートの軌跡はこんなです。

f0000330_18131466.jpg


いや~乗鞍スカイライン気持ちいいですね~。

ヒルクライムの大会があってますが、この道は景色を堪能しながら登らないともったいない。


畳平からは山登りです。

ピチピチのタイツで山登りはあまりに恥ずかしいので、タイツの上に半ズボンをはいてスタート。

登山道から見るお花畑。

f0000330_182113.jpg


手前から、鶴ケ池、白雲荘、魔王岳。

f0000330_182709.jpg


お花畑、畳平、恵比寿岳。

f0000330_1834840.jpg


肩の小屋、コロナ観測所の分岐を左、肩の小屋方面に。

f0000330_18404390.jpg


乗鞍高原方面へ向かうエコーライン。

f0000330_1842738.jpg


肩の小屋を過ぎると登山道って感じの道なってきます。

f0000330_18503810.jpg


ここで、ライチョウホシガラスが迎えてくれました(汗)。これはラッキーじゃないですか~~~。
f0000330_18291677.jpg


ガシガシ登って朝日岳を過ぎると権現池が。そのさきの山々も素晴らしい。

f0000330_18545327.jpg


畳平から1時間10分で乗鞍岳山頂(剣ケ峰)に到着。

f0000330_18571226.jpg


ここから穂高連峰の写真を撮りたかったが、なかなか雲が離れてくれない・・・・。

ここでねばっても仕方がない。

とっとと下山です。

名前はわかりません(汗)。

f0000330_1901039.jpg


正面が富士見岳。

f0000330_1902841.jpg


富士見岳からの畳平。

f0000330_1904868.jpg



畳平に戻ってきました。さてチャリで下りますか。

振り返るとこの景色。登りのときも撮ってましたが、この空に向かっていくような道タマランです。

f0000330_19241987.jpg


半分ぐらい下ったところで雲が。

やっぱ、標高が高いところでは天候の変化が激しいですね。

f0000330_1925525.jpg


平湯峠まで戻ってきました。

だいたい10時40分です。

f0000330_19281157.jpg



平湯峠の三叉路を右、松本・平湯方面に下ります。

f0000330_1646595.jpg


11時過ぎに平湯キャンプ場到着。

このキャンプ場は静かで広くて料金も安い素晴らしいキャンプ場でした。


受付を済ませ、昼間っからこもれ日の下でビールをあおります。

これがなんとも贅沢。

f0000330_1651389.jpg


明日の準備として、バッド君をMTB仕様に。

f0000330_17101068.jpg



しばしまったりして、平湯大滝の散策でもしますか。

ここはキャンプ場から歩いていけます。

大きな足湯があります。

池?の周りが足湯になってます。

f0000330_16551585.jpg


滝もそこそこ良い感じです。

f0000330_1656331.jpg


飛騨牛コロッケ(150円)・・・ん~~~あまり牛肉が入ってないような(汗)。

f0000330_1732339.jpg



キャンプ場にもどり、ご飯を炊いて晩御飯の準備。

f0000330_1745944.jpg


簡単な晩御飯を食べてお風呂に行きましょう。

お風呂は、すぐそばのひらゆの森

この温泉は良いですよ~。

こちらに来た時は、平湯キャンプ場に泊まって、ひらゆの森でお風呂に入る。

これがベスト!!。

f0000330_1783086.jpg



19時には暗くなります。

あとは寝るだけですね。

では、おやすみなさい。
[PR]

by ryujio42 | 2010-09-10 17:42 | 自転車 | Comments(4)

Commented by hoshizou at 2010-09-11 20:13 x
楽しんでますね~
これだけ走ってるのだから・・・・

メルマガすべきです。
Commented by 沢G at 2010-09-11 23:33 x
乗鞍制覇ですね~!おめでとう御座います☆
確か昨年・? 乗鞍バスターミナルのとこでクマに襲われた
人がいたような・・^^; 爽快なヒルクライム最高でしたね。
因みに白い花は トウヤクリンドウです♪
Commented by ryujio42 at 2010-09-12 13:01
hoshizouさんへ
今回の移動距離はかなりありましたね~。
メルマガはブログにリアルタイムレポを揚げるんじゃダメですか~?。
Commented by ryujio42 at 2010-09-12 13:03
沢Gさんへ
ありがとうございます。
え~~~熊、人を襲ったんですか?。
知らなかったッス(汗)。
花の名前、ありがとうございます。
槍ヶ岳編でも花アップしてますんで、良かったらそれの名前も教えてください!!。

<< 乗鞍&槍ヶ岳3日目 乗鞍&槍ヶ岳1日目 >>