またまた四王寺さんへ

2010/11/17(水)

今井さんの連続騎乗3000日のイベントの後に、Cycle86さんにツーリングに誘ってもらいました。

まずはCycle86さん宅にお邪魔させてもらい、コーヒーやカステラをご馳走になります。

コーヒーは豆から挽く本格コーヒーです。そりゃもうめちゃ旨!!。

カステラも桐箱に入ったものでこれまた旨い!!。

いや~、いきなりお邪魔していろいろご馳走になっちゃってありがとうございます。


では、いよいよ出発。

ずっと先導してもらって大宰府方面へ。

なんかCycle86さんのケイデンスが凄いんです。

合わせて回すと、100を越えることもしばしば。

なんかめっちゃきついんですけど(汗)。

あとで聞くと、最初の30分間はできるかぎり回すようにされてるそうです。


ほどなく、都府楼跡に到着。

ここに、お気に入りの柿の木があるそうです。

f0000330_178525.jpg


こんなピンポン玉みたいな柿は初めて見ます。

なにげに青空に映えますね。

いろんな色を見せてくれる葉を持つ木の前でパチリ。

f0000330_17135810.jpg



さて、四王寺へのスタート地点に到着。

目標を20分に設定してスタート。

ダンシングでCycle86さんに付いていきます。

しか~し、勾配が急になったらもう付いていけません・・・あっという間に見えなくなっちゃいました(汗)。

ヘロヘロになってなんとかゴール。ただタイムは設定時間の20分でしたヨ。


ゆっくり話していたら、だんだん寒くなってきたので、宇美側に降りることに。

途中紅葉の綺麗な場所発見。

f0000330_17185926.jpg


ここより下の紅葉はもう散り始めてました。


宇美に着いたら、萬代酒造へ。

先週買われた「しぼりたて生酒」がめっちゃ旨くて、もうなくなりそうなので再度買われるとの事。

すると酒工房は定休日・・・・・。

「お急ぎの方は事務所まで」の看板をみつけ事務所へ。

今回は1升瓶を2本購入されました(笑)。

僕も買いたかったのですが、持ち合わせが・・・・・。

しか~しネットで購入できると

実は家に帰って速攻注文しちゃいました。

今日届いたので、飲みながらこの記事を書いてます。

いや~このお酒は旨いですよ。ただ飲みすぎちゃいそうで怖いゾ!!。


その後は宇美八幡へ。

ここにCycle86さんオススメの恐竜の顔を持つ樟の木があるそうです。

f0000330_17205550.jpg


f0000330_17211296.jpg


どうです。恐竜の横顔に見えるでしょ?。


それから井野山に。

ここは山頂近くまで舗装道でなおかつ車は進入できないようになってます。

まさに自転車道路ですな(笑)。

そんなに高い山ではないんですが、360度の展望は素晴らしいですよ。

f0000330_173738.jpg


f0000330_1737199.jpg



時間はもうお昼。お腹もすいてきました。

Cycle86さんオススメのだるま吉塚本店へ。

f0000330_17491295.jpg


揚げたててんぷらはひらおと思ってましたが、コチラのほうが歴史はありそうですね~。

だるまえび定食をご飯大盛で。

テーブルにつき、つけものやイカの塩辛を食べていたらてんぷらが揚がってきました。

f0000330_17445876.jpg


f0000330_17452134.jpg


どうですこのエビの大きさ。

それと旨かったのがイカ。

柔らかくモチっとした食感。たぶん今まで食べたイカのてんぷらでは1番だと思います。

それにゆずを感じる天ツユが旨い。

てんぷらもすべてサクサクに揚がってます。

いや~良いお店紹介していただきありがとうございます。


川上音二郎の墓がある承天寺へ。

ここの紅葉もなかなか素晴らしい。

f0000330_17535058.jpg


庭も綺麗です。

f0000330_17541866.jpg


ここを散策中に帰って来いコール(汗)。

速攻帰る事に。


今日はずっと先導していただき、綺麗なところやおいしいお店等々紹介していただきありがとうございました。

ほんと楽しかったです。

またご一緒させてくださいね~。

てなことで本日の走行

DST 68.1キロ  AVG 17.84km/h  消費カロリー 3496kcal
[PR]

by ryujio42 | 2010-11-20 17:57 | 自転車 | Comments(12)

Commented by yogawa at 2010-11-20 20:27 x
吉塚と貝塚を比較すると、・・・。
違いがわかりません。
駐車場は貝塚のほうが広々としています。
イカの塩辛も似ています。
Commented by ひろくる at 2010-11-21 14:58 x
おひさしぶりです。
だるまって、むか~~~~し出張行ったときに食べました。たしか新幹線からも見えますよね。

先日、しまなみチャリ行ってきましたよ。今治から、伯方島の往復でしたが、ヘロヘロでした。3時間半くらいかかったでしょうか。来年は、みんなで、尾道から行こうねと話しています。

チャリ最高ですね。
Commented by Cycle 86 at 2010-11-22 10:51 x
実際以上に、凄そうな、楽しそうな雰囲気?
初めてご一緒したのに、本当に楽しく一日が過ぎました。

ブログの雰囲気そのもの。
一刻一刻をしっかり楽しませて頂きました。
これからも宜しくお願いします。
Commented by やま at 2010-11-22 15:44 x
オシャレ自転車乗りの尾道さん(T▽T)ww
恐竜の顔は見えないんでしょうか??
おっさんには見えないとの事なので、残念でしたー(笑)

しっかし、楽しそうなコースですねー
これは自分も楽しみながら走ってみたいですが・・・
速い方に着いていくのは結構辛そう・・・
だるまは食べた事なかったんですねー
自分は昔近くに住んでいたのでよく行ってましたよー
たまに行くと美味しいですよねー
鹿児島にはこういう店はないので、今度福岡に行ったときは行ってみたい

Commented by ryujio42 at 2010-11-22 17:56
yogawaさんへ
もしかして貝塚のお店はひらおでは?・・・・(汗)。
イカの塩辛ひらおゆず入り、だるまゆずなしだと思いますよ~~~(笑)。
Commented by ryujio42 at 2010-11-22 18:00
ひろくるさんへ
こちらこそご無沙汰しとります!!。
チャリの魅力にとりつかれましたね~(笑)。
でも、自転車ほんと楽しいですよね。
しまなみ良いですね~。
近くにあって羨ましいです。
来年の春のしまなみイベントは尾道~今治の往復してみたいッス!!。
Commented by ryujio42 at 2010-11-22 18:08
Cycle86さんへ
いえいえ、こちらこそめっちゃ楽しかったです。
しっかし、Cycle86さんのナビは凄すぎます。
なんでこんな道知ってるの?というところが目白押しで楽しくてしかたないです!!。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
「三歩さがって師の影をふまず」でいきますので(笑)。
Commented by ryujio42 at 2010-11-22 18:12
やまさんへ
いつの間にか尾道人さん(村上はかり)さんのコメントが消えてるじゃないですか~~~。
僕は消してないだけどね~。

大宰府を絡めたポタにするとかなり楽しいコースだと思いますよ~。
昨日は日田から自転車を高速バスに乗せて帰ってきましたよ。
たぶん、輪行バックに入れたら高速バスに乗れると思うんで、ピナレロもって来ませんか?。
Commented by T2 at 2010-11-23 09:14 x
井野山って、そんな感じなんですね~
はじめて知った!

yamamenさんが“だるま”はじめてって言うのはちょっとビックリ
でも、西南部の人間にとっては
東のほうの食べ物やさんてなじみ少ないですよね

僕も、社会人になってからです
いっぱいウロウロして(笑)
Commented by ryujio42 at 2010-11-24 16:35
T2さんへ
井野山良いですよ~。
そういえばMTBもってあるんですよね。
是非登ってみてください!!。
だるまはほんと知らなかったです(汗)。
やっぱ世の中知らない事が多いッス(笑)。
Commented by やま at 2010-11-25 18:02 x
尾道人さん、冗談でコメント書いたんですが・・・
冗談にならなかったようで、すみません。
今後は気を付けます。

yamamenさんにもご迷惑おかけしました。
Commented by ryujio42 at 2010-11-25 22:36
やまさんへ
コメントは僕が知らないうちにちょこちょこ消えてるんですよ~。
なんでそんなに気にすることはないと思いますよ~。
僕としては、ずっと尾道人でコメントもらえたら嬉しいッス!!。

<< 耶馬溪へ 今井さん3000日連続騎乗の日へ >>