耶馬溪へ

2010/11/21(日)

cycle86さんのツー企画に参加してきました。

6時に島廻橋のサニーに集合。

今回のメンバーはcycle86さん、H山さん、スマイリーさん、僕の4名。

外環状を5号線、春日公園あたりからcycle86ナビにていつの間にか都府楼駅そばまで。

cycle86ナビは売ってあったら買いたいッス!!。

たぶんスマイリーさんも同感でしょう(笑)。


針摺から県道112、国道386にて東に進むとそれはもうモヤのなかです。

f0000330_17593697.jpg


この朝もやの中をグングン進んでいきます。

f0000330_1802289.jpg


道の駅原鶴で小休止。

かかしがいっぱいです。

f0000330_18207.jpg


f0000330_1821550.jpg


ここでH山さんが買ってきたぎんなんの塩茹で・・・・これが旨いのなんの!!。

これはヒットです。ごちそうさまでした~。


しばし休憩し出発。

5分おきぐらいで先頭を変りながら良いペースで進みます。

夜明ダム手前で綺麗な銀杏を見っけ。しばし撮影タイム。

f0000330_187684.jpg


日田を抜けたあたりで、ちょっと道を間違えてしまいましたが、そこには綺麗な景色が待ってました。

f0000330_18123579.jpg


再度、国道210にもどり東に進みます。

杖立温泉に着いたところで、H山さんがだんご汁はいかがでしょう?てなころで、こちらへ。

f0000330_18145133.jpg


だんご汁は時間がかかるみたいでパス。

しか~し、ここの鯖寿しが旨いんです。

これは僕の旨み中枢のど真ん中でした。

なぜに、海から遠い場所で・・・・・なんか思うも、旨いものは旨いッス。

f0000330_18204747.jpg


f0000330_18211131.jpg


お腹も満たしたところでH山さん足湯を見っけ。

どうです、この笑顔(左・H山さん 右、cycle86さん)。

f0000330_18244886.jpg



途中、慈恩の滝で撮影タイム。

ところどころで、ゆっくりできるのがcycle86さんのツーリングの面白さでもありますネ。

f0000330_18271272.jpg



玖珠で国道387、その後県道28で耶馬溪方面へ。

傾斜はそれほどでもなんですが、登りが続きます。

きついな~~~と思ったところでそば饅頭の文字が!!。

f0000330_18291779.jpg


おかみさんが良いかたで、いろいろサービスしていただきました。

そば饅頭は程よい甘さがなんとも良い。お茶もだしてもらって、とてもくつろげました。

f0000330_18304444.jpg



それからちょっと下ると、それはもう恐ろしいぐらいの車の渋滞です。

みなさんのんきに車に乗られてますが、僕はとても待てませんネ。

紅葉はもう見ごろを過ぎてましたが、よさげなところで撮影タイム。

f0000330_18371244.jpg


すり抜けをかまして、一目八景によることも無く先に進みます。

しっかし、反対側も凄い渋滞。

「紅葉ももう終わってるんで、引き返したほうが良いですよ」と言いたかったが、いらん世話でしょう(笑)。


その後、見事な銀杏の木がある神社で撮影タイム。

f0000330_1840845.jpg


集合写真も。

f0000330_18403236.jpg



国道212に入り、その後耶馬渓サイクリングロードへ。

f0000330_18412392.jpg


やっぱ自動車が走らない道は快適ですね。

f0000330_18422952.jpg


山国のサイクリングターミナルでは屋外のスケート場もオープンしてます。

f0000330_18435421.jpg



この先は、そこそこの峠です。

ダンシングで黙々と登ります。

cycle86さん、H山さんがちょっと遅れたんで余裕で登っていたら、

「若いのもっと頑張れよ」とcycle86さんが抜いていくではないですか~。

しか~し、再度抜き返す余禄は無し・・・・・。

それに、H山さん曰く「3歩さがって師の影をふまず」です(笑)。


日田までの下りもパンク等のハプニングもなく無事、日田駅に到着。

f0000330_1849152.jpg


電車の指定席はもう満席とのことなんで、西鉄バスで帰ることに。

ビール、つまみを買い込みいざバスに乗車。

cycle86さんのたまに凍るようなダジャレもあり~~でめっちゃ盛り上がって福岡へ。

やっぱ輪行楽しいですね~。もうヤミツキになりそうです(笑)。


西鉄福岡駅で解散。

今回、ご一緒させていただいた方々、ほんと楽しい時間ありがとうございました~。

またご一緒させてくださいね。


てなことで本日の走行

DST 157km  AVG 22.97km/h  消費カロリー 6162kcal


あ~~~それと、警固公園のクリスマスイルミネーションついてましたヨ。

f0000330_1858568.jpg

[PR]

by ryujio42 | 2010-11-24 18:59 | 自転車 | Comments(10)

Commented by スマイリー at 2010-11-24 19:31 x
yamamenさん、楽しかったですね。僕もcycle86さんナビ欲しいです。初輪行も経験させてもらい、充実感たっぷりのサイクリングでした。勢龍には近々行きたいですね。平日でも予約したほうがいいでしょうか?
Commented by ryujio42 at 2010-11-25 22:32
スマイリーさんへ
いや~ほんと楽しかったですね~。
勢龍喜んでいただき嬉しかったです。
また行きましょうね~。
Commented by たいよう at 2010-11-25 22:39 x
げ~
160km近く走ってる!
もうついて行けんですTT
Commented by yogawa at 2010-11-26 00:00 x
日田駅から電車には乗れません。
バスで正解だと思います。
天神へは高速バスで!
Commented by T2 at 2010-11-26 07:25 x
そうか~ 日田から輪行
そうですよね・・・
若きころ、日田って何度か意味無く往復したんですが
帰りの平坦な道がきつかったりしました
渋滞関係ない耶馬溪行きはすばらしい!
Commented by Cycle 86 at 2010-11-26 14:57 x
食べ物の写真ばかりでなく、景色の写真も最高ですね!
走行中の写真もお見事〜〜! でも事故に気をつけて下さいよ。
今度の輪行は、しまなみ海道かな?
絶対に一緒しましょうね。
Commented by ryujio42 at 2010-11-26 17:25
たいようさんへ
なにをおっしゃる!!(笑)。
剣道頑張ってるたいようさんなら楽勝ですよ。
Commented by ryujio42 at 2010-11-26 17:27
yogawaさんへ
電車、やっぱ湯布院からじゃないと乗れないですかね~。
高速バスもなかなか快適でした。
ただ、筑紫野の渋滞が。
早く工事終了して欲しいッス。
Commented by ryujio42 at 2010-11-26 17:28
T2さんへ
日田往復凄いですね~。
やっぱ暗くなると走り辛いんで、輪行が良いです。
宴会もできますし~~~(笑)。
Commented by ryujio42 at 2010-11-26 17:34
Cycle86さんへ
いろいろお世話になりありがとうございました。
いや~めっちゃ楽しかったです。
風景写真はイマイチですよ。
食べ物は良く撮れるんですけどね(笑)。
しまなみ輪行いいですね~。
車という手もありますよ。
http://yamamen.exblog.jp/13190559
http://yamamen.exblog.jp/12295757
実は2回車で行ってます(笑)。

<< あおのみち またまた四王寺さんへ >>