あおのみち

2010/11/24(水)

耶馬溪ツーの疲れも残ってるが、この天気やっぱはしらないかんでしょ~。

でも今日は坂はいやだね~ということであおのみち(遠賀宗像自転車道)へ。

10時ちょい前にスタート。

東方面に向かうならここははずせません。

この前、「屋」に行ったんで今回は「家@大手門」へ。

f0000330_1704914.jpg


ここでは麺の硬さは普通で注文します。ネギ多目です。

あれ~ちょっと麺が細くなったカナ?。

いつもよりダレた感じだ。

スープもかなり薄い・・・・・(汗)。

ずっと安定して良いスープだったけど、やっぱブレ出したかな?。

「ま~これが元祖たい」と言われればそうなんですけどね。

替玉はカタで。

ん~~~~カタがベストかな。


お腹もみたしたんでちゃっちゃと東に進みますよ~。

都市高速の下の道を走り、香椎浜から国道495へ。

ここは2車線になって快適に走れるようになりましたね。

f0000330_1764482.jpg


しか~し北風が強いじゃないですか~。

しっかり漕いでるんだけど、時速23キロぐらいしか出ないゾ(泣)。


福間海岸で小休止。

f0000330_179236.jpg


津屋崎を過ぎて、何時もの恋の浦前の車がほとんど通らない道を行きます。

f0000330_17104171.jpg


なんとか2時間ちょいで、道の駅むなかたに。

f0000330_17123577.jpg


平日ですが車が多い!!。ここと伊都菜彩は凄い集客力ですね~。


さつき松原~国民宿舎響前を通過。

ここからの海が綺麗なんだ。

f0000330_17153235.jpg


ほどなく波津の駐車場に到着しトイレ休憩。

f0000330_17165756.jpg


さて、ここからあおのみちに入ります。

f0000330_17172621.jpg


f0000330_17174227.jpg


お~~~新しく舗装しなおされてますな。

こりゃ~快適だ~。

でも北風は容赦なく吹いてますが(笑)。

そこそこ良い波も来てるんでサーファーさんに良い風でしょう。

f0000330_17194771.jpg



青の道を気持ちよく走り、芦屋から戻ります。

岐路は、国道495を走ることに。

帰りは追い風になりめっちゃ快適。

ちょっとした登り坂でも30キロ巡航ができる。

電動アシスト自転車はこんな感じなんでしょうね。


ガ~~~~と走って、華さん食堂@唐原店へ。

ここの399円ちゃんぽんを食べてみたかったんですよ~。

ちゃんぽんだけじゃ足りないんで、かしわ飯も。

f0000330_17281082.jpg


かしわ飯の素を混ぜ込みましたてないでたちですが、そこそこおいしかったですよ。

しばらく待ってちゃんぽんの登場。

f0000330_17284887.jpg


この価格でこの具材。見事なコスパじゃないですか~。

野菜はシャキシャキに炒めてあり、スープも良いです。

麺がもうちょっとしっかりしていたら最高なんですけどね~。

いや~もうお腹いっぱい、満足です。

ここのベスト6。

f0000330_1743679.jpg


次回は、上ロースかつ丼と肉うどんでガッツリいってみようと思います(笑)。


その後も追い風のアシストで快調に走りなんとか帰宅。

天気も良かったし、少しの疲労感がなんとも良い。

てなことで本日の走行

DST 124キロ  AVG 24.3km/h  消費カロリー 4540kcal.
[PR]

by ryujio42 | 2010-11-27 17:38 | 自転車 | Comments(5)

Commented by yogawa at 2010-11-28 17:59 x
香椎浜を過ぎたところで見慣れた景色。
もしかしてJR香椎線のトラス橋?
今は昔、国道3号線だったような。。。
華さん食堂の”ライスカレー”がナイス!
Commented by たいよう at 2010-11-28 23:19 x
アベ25ですか~
もうすぐ30いけそうですね!!
私も1.5月ぶりに外を走ってきました。
やっぱり、しばらく一人で走ってた方がよさそうでした^^;
Commented by ryujio42 at 2010-11-29 18:01
yogawaさんへ
そうですね。昔は3号線だったと思います。
そして、このあたりから和白までめっちゃ込んでたような気がします。
ライスカレーも食べてみようと思います。
Commented by ryujio42 at 2010-11-29 18:03
たいようさんへ
アベ30なんてとんでもないですよ~。
今回はほぼ平地だったんでアベ24をキープできました。でも頑張りすぎたもんで腰が痛くなっちゃいました(泣)。
Commented by T2 at 2010-11-30 00:38 x
福岡は海に近いから
ほんと、風の影響大ですよね~
あっさりといかれてますけど
宗像までは、結構距離ありますよね~

<< ツールドフクオカ 耶馬溪へ >>