ツールドフクオカ

2010/11/28(日)

福岡でこれだけの自転車イベントは初めてですね~。

10月には申し込みを済ましてました。

ネットで申し込みから参加費の振込みまでできるのがなんとも良いです。


朝は6時半に起きてcycle86さんの糸島牡蠣ツーの見送りに行くつもりが、寝坊してしまった(汗)。

なぜ見送りに行くか?って、それはもちろん女子が3人も参加すると聞いたからです(笑)。

cycle86さん、ハーレム状態のツー羨ましいゾ。


結局、目が覚めたのは7時半。

こりゃ~まずい。速攻準備して、娘とオープニングセレモニーがある福大へ。

f0000330_18295092.jpg


テトラさんんも来られてましたヨ。

久しぶりの自転車じゃないですか?(笑)。


福大吹奏楽部の演奏でスタート。

その後、チアの演技。

f0000330_18323594.jpg


寒い中ありがとうございました~。


9時半、テトラさん、娘、僕の3人でスタート。

今回は協賛企業のお店もエイドポイントになってます。

協賛品の限定がないお店と、チェックポイント(全部で12ケ所)で通り道にあるところを廻って行く事に。

まずはさかえや長尾店。お菓子ゲット。

チェックポイントの護国神社、舞鶴公園へ。

チェックポイントではバナナ、ミネラルウォーターが山積みで用意してあります。


天神中央公園にて。

f0000330_18451461.jpg


f0000330_18453177.jpg


写真からも寒さが解るでしょ?。


天神の中を走りますが、休日&早朝ということで歩道を歩いてる人もまばらばなんで歩道を走らせてもらいます。

f0000330_18482356.jpg


箱崎宮から海側を眺める。

自転車で東に向かうときはあの橋の登りがきつかったんだよね~。

f0000330_18545688.jpg


都市高速の下の道を快調に走ります。

700*23cのタイヤをつけたバッドボーイなんで、娘も20km/hの巡航に付いてきてます。

f0000330_18565824.jpg



11時過ぎには、アイランドシティーのゴールに到着。

f0000330_1859116.jpg


クリテリウムのプロの部を見ようと思うも、いまから2時間以上先じゃないの~。

あ~~ちなみに「クリテリウム=同一周回を高速で競うもの」とのこと。

ちなみに一般の部では、僕が自転車を買ったショップのチーム「ビチクレッタ」のT田さんがなんと2位入賞です。おめでとうございます!!。

実は、恥ずかしくて未だビチクレッタのジャージを着てません(汗)。


あまりの寒さに帰ることに。

昼食は娘の要望のマックへ。

期間限定のチキンカルボラーナ?が食べたかったみたいです。

食べ終わってみると、プロの走行時間じゃないですか~。


娘にお願いして、再度アイランドシティーへ。

流石にプロの走りは凄かったです。

f0000330_1951787.jpg


f0000330_19513057.jpg


f0000330_19514493.jpg


それと解説は、ツールドフランスのDVDでおなじみの、栗村 修さんじゃないですか~。

いや~めっちゃ楽しいイベントでしたね。

なんとか続けて欲しいと思います。

それと、福大生をはじめとするボランティアの方々ありがとうございました&お疲れ様でした~~。
[PR]

by ryujio42 | 2010-11-29 20:01 | 自転車 | Comments(8)

Commented by at 2010-11-29 23:27 x
このところ、自転車三昧ですね!
そうそう、この前すっごく可愛い子が一人でロードバイクで走っていたのですが
自分も負けてられないぞ!!と(笑)
腰の調子も完全に良くなった(はず)なので
これからはちょっとずつ乗る回数を増やして行きたいです。
来年は福岡まで自走して行くぞ!
Commented by GATA at 2010-11-30 17:06 x
おー!こんなイベントがあってたんですね。
親子で参加!良いですね~。
Commented by yogawa at 2010-11-30 20:40 x
プロの走りといえば、防府や別府などの周辺道で見かけたものです。
一般サイクリストじゃなくて、明らかにKEIRIN選手に見えたものです。
最近は、プロなのかアマチュアなのか、わかりません。
 (T▽T)
Commented by ryujio42 at 2010-11-30 23:30
山さんへ
腰良くなったのは良かったですね。
僕も最近腰が・・・・・。
福岡まで自走の時は連絡ください。
都合がつけば、鹿児島OR熊本までチャリ乗っけて高速バスで迎えに行きますので。
Commented by ryujio42 at 2010-11-30 23:31
GATAさんへ
このイベントは良かったですよ~。
なんせ自宅からアイランドシティーまで行けば良いというゆる~~~いもの。
ママチャリで参加されてるかたもいましたよ。
Commented by ryujio42 at 2010-11-30 23:33
yogawaさんへ
これはプロといっても競輪ではなくロードレースのほうです。
かっこうだけなら、アマと見分けがつきません。
ただ走ってみると流石にスゲーです。
Commented by Cycle 86 at 2010-12-01 08:56 x
ツール・ド・フクオカ。全く無関心でしたが、盛り上がったみたいですね!
写真を見ると、出てみてもよかったかな〜?と、思ったりします。
もっとも、Yamamenさんの手にかかると、何でも素晴らしくなるようですが、、。

私たちの方は、盛り上がりもなく淋しく糸島を走りました(*^_^*)
ハーレム状態なんぞと、本当のこと、でなく嘘を言ってもらっては困〜るのであります。
どんなにつま〜〜らなか〜ったか!是非ブログで確認下さ〜い。
Commented by ryujio42 at 2010-12-02 21:57
Cycle86さんへ
いや~良かったですよ~。
距離が短いんでCycle86さにはものたりないでしょう~。
で、レポ読ませていただきましたが、めっちゃ楽しそうなんですけど~~。
ハーレムツーに行きたかったッス!!。

<< 今週の諸々 あおのみち >>