鷹取山へ

2010/12/5(日)

今日もCycle86さんの企画に参加です。

実は仕事でちょっと疲れていてどうしようかな?なんて思ってました。

朝、目が覚めると7時半。

こりゃ参加は無理やね~なんか思いながら起きてみると、Cycle86さんからメール有。

「今日の集合時間は8時ですから、お間違えないように」と・・・・。

これは行かないかんでしょ~~~(笑)。

速攻準備をして出発。

しか~し、僕が一番乗りでした!!。

今日の参加者はCycle86さん、グレック岡さん僕の3名。


都市高速の下、県道31、春日公園あたりからは迷路を通って都府楼駅近辺に。

今回でなんとかこの迷路を覚えることができたような。


国道3号は高雄で左折、ちょっと走って右折したらなんと県道53の延長道路にでたではないですか!!。

f0000330_1820722.jpg


これは良い抜け道を教えてもらいました。

さすがCycle86ナビは素晴らしい。


日田街道に入り気持ち良い1.5車線の道をのんびり走ります。

f0000330_1851760.jpg


寒かったんでしょう霜が降りてますね。

f0000330_18222466.jpg


甘木から県道33で土手ロードへ。天気が良いです。

f0000330_18242051.jpg


田主丸駅に。駅舎がカッパというのを初めて知りました(汗)。

f0000330_18231238.jpg


鷹取山を目前に、ガッツリ補給。

名店、シェ・サガラ。

f0000330_1826425.jpg


思わずいっぱい食べてしまいました。

f0000330_18263553.jpg


聳え立つ耳納連山。まさに壁ですな。

f0000330_18274773.jpg


根性の木(舗装道から頑張って出てきた木なんでそう言われてるそうです)に挨拶して気合を入れます。

f0000330_18292012.jpg


ガシガシ登って尾根道へ!!。

登りながらいつも思います。「なんでこんなことしようちゃろ~か?」。

でも、登ったあとの達成感は凄いですよね。

山頂からの景色も最高!!。

f0000330_18324722.jpg



尾根道を走って、しげさんが飛んでる場所へ。

f0000330_18333660.jpg


やっぱコエ~~~です。この急斜面だよ。

f0000330_18341970.jpg


しばし走ると、朧大橋が見えてきました。

f0000330_18345833.jpg


ここまで行く予定でしたが、時間が無く中止・・・・良かったゾ(笑)。

空では、自衛隊の演習か3台のヘリが同じ場所でずっと飛んでます。

f0000330_18363119.jpg


耳納スカイラインのジャブのようにチョコチョコ痛めつける登りを数回克服してやっと高良山へ到着。

Cycle86さんいきつけのお店で補給だ~。

f0000330_18382550.jpg


カレーライスが食べたかったけど売り切れでうどんを。

f0000330_183997.jpg


冷凍麺であろう麺はモチシコでスメもおいしい。

それと、ここのご夫婦がなんとも太っ腹。

Cycle86さんが常連だからでしょうが、漬物やスナック菓子、それにオニギリまでサービスしていただきました~。

どうもありがとうございます。

f0000330_1842524.jpg


f0000330_18423812.jpg


いや~美味しかったです。ありがとうございました~~~。


その後は久留米から3号線を黙々とはしりなんとか暗くなる前に家に到着!!。

いや~楽しかったです。

Cycle86さん、グレッグ岡さん楽しい時間をありがとうございました。

またご一緒させてくださいね。


てなことで、本日の走行

DST 126.9キロ  AVG 20.11km/h  消費カロリー 5766kcal 。
[PR]

by ryujio42 | 2010-12-06 18:47 | 自転車 | Comments(12)

Commented by スマイリー at 2010-12-06 21:01 x
鷹取山制覇すごいです。もう、福岡県の山で恐いもの無しでは?下りは寒くなかったですか?また、yamammenさんの写真はいつみても素晴らしいですね~。是非、自分も走ってみたくなる魅力あるものばかりです。それでは、また。
Commented by ryujio42 at 2010-12-07 18:46
スマイリーさんへ
どうもです~~~~。
まだまだ、釈迦岳がありますよ(笑)。
下りは、高良山のほうに徐々に下っていったのと、しっかりインナーの汗を拭いたので寒くなかったですよ。
あ~~~それと、チューブレスのアルテグラにパンク防止剤入れてみませんか?。空気が抜けにくくなりますよ。
Commented by 萩尾斉明 at 2010-12-07 22:30 x
 鷹取山には星の撮影で出かけたものです。仕事で。
懐かしいです。頂上の広場は狭くて、邪魔も入らず
いい写真が撮れました。九電の子会社の広報誌に
写真と文章を提供してわずかばかりの報酬を得ました。いい山です。
Commented by ryujio42 at 2010-12-08 23:05
萩尾くんへ
夜に鷹取山にいくのはたいへんでしょう。
夜、一人で行くのはちょっと怖いゾ。
昼は、南北(ほぼ360度)の景色が見れて良いですよね~。
Commented by たいよう at 2010-12-08 23:06 x
かる~く130kmもヒルクライム付で走っちゃってる~!
yamamenさんと走るときは、絶対前走らん!!(笑)
Commented by ryujio42 at 2010-12-09 19:07
たいようさんへ
なにをおっしゃる。
BDー1で有明海一周した人が!!。
数人で交互に先頭を変りながら走るとめっちゃ楽ですよ!!。
Commented by たいよう at 2010-12-12 01:23 x
有明海1周は、ずっと平地なので、ママチャリでも出来ちゃいますよ~
yamamenさんなら4時間でいけちゃうんじゃない?

私は7時間かかりました~(笑)
Commented by ryujio42 at 2010-12-12 17:13
たいようさんへ
たぶん走りっぱなしでも5時間はかかりますよ(笑)。
今度は雲仙ヒルクライムやりましょうか?。
1000mの登りは走り応えありますゾ!!。
Commented by yogawa at 2010-12-12 17:13 x
田主丸から雲仙普賢岳が見えるとは!
山の魅力ってすごいですね。
太麺の饂飩が美味しそう!!
Commented by T2 at 2010-12-13 07:01 x
田主丸からの山道は結構ハードですよね~
すごいなぁ
あそこから朧大橋までは、結構ありますよ
降りたらまた登るか、広川のほうに抜けるか・・・
耳納縦走お疲れ様でした!
Commented by ryujio42 at 2010-12-13 19:59
yogawaさんへ
田主丸からは普賢岳見えませんよ~。
耳納スカイラインまで登りましょう(笑)。
高良山はヤングも多かったですよ~。
Commented by ryujio42 at 2010-12-13 20:02
T2さんへ
ほんとハードでした~。
今日、地図をチェックしてみたんですが、朧大橋から県道800に行ける道がありそうですね。
今度、この道を調べてみますね。
僕より、T2さんのほうが早くチェックしそうですが(笑)。

<< 志賀島へ 今週の諸々 >>