糸島散策

2011/2/2(水)

村稀さんに誘っていただき、糸島半島を散策してきました。

11時に荒江で合流。

ゆっくりと202号線を西に向かいます。

今日から暖かくなる予報だったのになんかめっちゃ寒いゾ。

しかも向かい風・・・・。

もう、向かい風は耐えるしかないですね(笑)。

やっぱ向かい風、ヒルクライムよりローディーをいじめるヤツだと思われます(笑)。

なんとか糸島半島に到着。

村稀さん「腹へった~~~~」(笑)。

それではと魚庄@大原店へ。

元旦に日の出を見に来た白山神社のすぐそばです。

水曜日は姫様デーとのことで、女性は定食半額です。

半額にしてもらおうと女装しようかと思うも、やっぱ無理な話ですな(笑)。

ランチは約20種類のおかずから2種類を選んで、それに、ご飯、吸い物、漬物、小鉢が付いて1050円・・・・なかなかお徳ですゾ!!。

僕は、アラカブのから揚げとマナガツオをチョイス。

あ~ちなみに、ご飯は大盛100円増しです(笑)。

村稀さんは、刺身とあら炊きをチョイス。

お盆の右にあるナマコ酢はなんと200円ですゾ!!。

いや~美味しかったです。

他に、かわはぎのあんかけ、ミックスフライ、イカの天ぷら、寄せ鍋等々、魅力的なおかずもあったんで、ここのおかず全制覇してみるのも楽しいかも?。

ちなみに、殿様デーは金曜日。

村稀さんは今度金曜日(2日後)にまた来るとおっしゃってました(笑)。

お腹も満たしたんですが、いかんせん向かい風がいじめてくれます。

キツイですね~とヨロヨロしてたところで、菜の花畑を発見。

もちろん撮影タイム。

まだまだ向かい風の洗礼は終わりません。

本来、志摩シーサイドカントリー倶楽部から彦山越えと思っていたんですが、向かい風の登りは避けましょう。

そのおかげで、こんなスイセンにも出会えました。

芥屋も近くなったところで、わき道に・・・・。

そう、新年会でご一緒させてもらったポールのお店です。

4月オープン。イングランドの家庭料理が食べれるのかな?。

オープンが待ち遠しいですね~。

テンション低いけど、ここは登らないかんでしょ~~と立石山越え。

なんとか、アウター23Tしぼりで登れました。

しか~~し、下りの福の浦方面の坂はハンパない。

ここをエロビスさんに、なんとかアウター21Tしぼりで頑張ってもらいたいと思ってます(笑)。

下りきれば、すぐまたいちの塩です。

実は初めて来ました。

この装置を使って、海水の水分をとばし、その後炊いてミネラルいっぱいの天然塩を作り出すとのことです。

まずは塩茹で卵(100円)を喰らいます。

殻はめっちゃむけにくいですが、良い塩梅(塩加減が)の半熟卵です。

塩茹でしてるのか、塩をかけなくてもちょうど良い。

これはプリンも食べてみましょう。

350円とちょっとお高いですが、濃厚さがすげ~~です。

ザラメみたいな粗塩が表面にありますが、一口目はめっちゃ甘いくて濃厚。

ところが、食べ進むにつれだんだん塩辛くなっていきます。

いや~こんなプリンは初めてです。

「食べんと解らん解らん。味がぴしゃっとついとう」・・・・福さ屋のCM風で(笑)。

その後は追い風のサポートを受け、真直ぐの田んぼ道で何度か最高速トライのインターバルをしたりしながら帰ります。

今回、時速51キロが出ましたよ~。

帰りにマリノアのモンベルでこんなん買って今日のツーリングは終了です。

これで、次回からはお土産を買って帰れます。

村稀さん今日も楽しいツーリングありがとうございました~。

てなことで本日の走行

DST 79km  AVG 19.55km/h  消費カロリー 2857kcal.

by ryujio42 | 2011-02-03 20:11 | 自転車 | Comments(12)

Commented by カレーパンマン at 2011-02-03 23:46 x
モンベルの「こんなん」(笑)、すごくよさそうですね!
今度の日曜日にドームに行くんでちょっと寄ってみようかな?
Commented by 村稀 at 2011-02-04 10:13 x
おもしろい店、いろいろ教えていただきました〜〜 ドモ\(^_^
それにしても、福岡近郊の店はすべて殴り込みをかけてるみたいですね。
半端ないチャレンジ精神にカンパ〜〜〜イッ!
今度機会があったら、立石山山頂、可也山山頂の登頂お願いします。
暇人の特権発揮!本日殿様デー、ただ今より男装して味わってきます (^。^)
Commented by 肥前のFe at 2011-02-04 11:51 x
菜の花 きれい
 春 そこまで来てる ですね^^
Commented by かおりん at 2011-02-04 12:30 x
モンベルのポッケタブルデイバッグいい!
荷物が増えた時にリュックとして活躍。
ロングツーリング用に一つは持っていたいアイテムです。
菜の花にもびっくり! 早いですね。
Commented by GATA at 2011-02-04 17:19 x
菜の花にスイセン!とっても綺麗ですね。
そして和って感じの定食も美味しそうだし、しょっぱくなっていくプリンも食べてみたい。
僕も自転車乗るぞ~。
もう少し暖かくなったら乗るぞ~。
たぶん...(笑)
Commented by ryujio42 at 2011-02-05 17:26
カレーパンマンさんへ
是非行ってみてください。
サイクリングジャージのポケットに合うのはこちらかもしれません。
Commented by ryujio42 at 2011-02-05 17:36
村稀さんへ
魚庄の殿様デーに行かれるんですね~。
めっちゃ羨ましいッス。
立石山、可也山どちらも眺めは最高ですよ~。
是非登りましょう。
海の綺麗さは鷹島が最高です。
往復150キロ、今度いかがですか?。
Commented by ryujio42 at 2011-02-05 17:38
肥前さんへ
ここの菜の花はびっくりでした~。
あんだけ寒かったけど、昨日、今日とほんと春みたいな日和になりましたね~。
Commented by ryujio42 at 2011-02-05 17:40
かおりんへ
良いでしょ~。
村稀さんに教えてもらいました!!。
オートバイならこちら。
チャリならライトのほうが使い勝手は良いと思われます。
Commented by ryujio42 at 2011-02-05 17:42
GATAさんへ
もう暖かくなってますよ~。
今日なんか最高のポタ日和じゃないですか~。
って、こんな日に仕事は辛かったゾ。
明日は、八女の遊の谷で絶品地鶏を堪能しますよ~。
Commented by T2 at 2011-02-06 07:14 x
この日は、朝パラパラっと雨が降りましたが
そのあと天気がよくなったですよね~
立石山~またいちの塩
秋に逆をたどりましたよ、車でしたが・・・・(^^;
Commented by ryujio42 at 2011-02-07 20:34
T2さんへ
この日から暖かくなる予報だったのですが、寒かったッス。
糸島はいいところがいっぱいありますよね~。
今後もいろんな情報を仕入れておいしいところを紹介できればと思ってますよ~。