遊の谷へ

2011/2/6(日)

Team Cycle86のツーリングです。

今日のツーリングは、僕がずっと行ってみたいと思っていた地鶏炭火焼遊の谷だ~~~。

ワクワクしながら何時もの集合場所へ。

本日の参加者は、村稀さん、H山さん、グレッグおかさん、スマイリーさん、はなちゃん、僕の計6名です。

今回集合写真を撮ってなかったんで、出発後すぐの写真を。

f0000330_18272315.jpg


何時ものように、堤から外環状下の道、県道31、春日公園から裏道満載で西鉄都府楼駅そばを通って国道3号へ。

その後は3号線を黙々と南下。

久留米に入り国道209へ。

村稀さん、今回ははなちゃん対策として、なるべく平坦な道を選択されてます。

この気配りこそがTeam Cycle86の楽しいところですネ。


11時半に八女に到着。矢部川沿いの気持ち良い道をゆっくり流します。

f0000330_18394094.jpg


その後、何ですか~~~~この道、といわんばかりの狭い激坂を味あわせてもらいます。

これも村稀さんの演出(笑)。

自動車では離合できん道をなんとかこなし遊の谷にとうちゃ~~~く。

f0000330_18442663.jpg


見るからに旨そうな建物じゃないですか~。

f0000330_18463557.jpg


ここで期待度MAX!!。


店内に入ると、またまた魅力的な空間が・・・・。

メニューはこんなです。

f0000330_2046568.jpg


さてさて、地鶏の盛り合わせを焼きますよ~。

この盛りで4人前。すげ~~~です。

まずはせせり。

f0000330_18494785.jpg


焼いてるところ。

f0000330_20464430.jpg


次にはらみ。

f0000330_1850452.jpg


砂ズリ(砂肝)とナンコツ

f0000330_18502322.jpg


タレ漬けモモ肉

f0000330_1850411.jpg



追加でズリ刺し(1人前)。

f0000330_1933972.jpg


ぼんじり(1人前)。

f0000330_196370.jpg


ささみ刺しが無かったのが残念。次回は絶対予約していくぞ~!!。

いや~~~全てが旨いです。

特にぼんじり。これは高級牛ホルモン以上でないでしょうか。

兎に角、脂が旨いし、食感がバツグン。

めっちゃ良いお店紹介していただき有り難うございました~。


その後は近道を通って帰路へ。

で、帰り道、下福島交差点から国道442を西に向かいましたがここは県15号がベストかと。


久留米の聖マリア病院そばの喫茶店で小休止。

めっちゃ落ち着くお店で、ケーキセットも十分満足なお店でしたよ~。


なんとか太宰府まで帰ってきたところで、悪魔のささやき(笑)。

村稀さん「大城林道登ってみませんか?」。

僕もこの道は走ったこと無かったんで、「行きま~~~す」と。

てなことで、ドM三人で120キロ走ってるにもかかわらずヒルクライム。

ちなみにドM3人は、村稀さん、スマイリーさん、僕ですよ。

f0000330_2073346.jpg


f0000330_2075260.jpg


登ったねぎらいかか、見事な夕日が!!。

f0000330_2084865.jpg


その後はスマイリーさんの激引にひっぱられて(笑)あっという間に長尾まで(笑)。

ここで解散です。


参加の皆様楽しい時間を有り難うございました~。

てなことで本日の走行

ちなみにルートラボの軌跡は集合場所近辺~大城林道TTのスタート地点までです。

DST 144キロ  AVG 21km/h  消費カロリー 6012kcal.。
[PR]

by ryujio42 | 2011-02-07 20:24 | 自転車 | Comments(13)

Commented by 村稀 at 2011-02-08 09:38 x
いや〜おつかれさま〜〜!
と言っても、疲れたのは私一人だったかな⤴(-.-;)y-゜゜
しか〜〜〜し、今回はグルメ・食通yamamenさんを唸らせた。
それだけで十分満足です。
これからも、もっともっとコスパの高い美味しい味を開拓したいですね(^。^)
チームブログの記事もアップしました。かぶってますけど〜〜(;゜)ウッ!
是非一言ご感想を(^_-)-☆
Commented by グレッグおか at 2011-02-08 13:10 x
楽しいサイクリング、ありがとうございます。
やまめんさんの、素晴らしい写真を見て、味を思い出し、よだれが出てきました。
またお願い致します。
Commented by スマイリー at 2011-02-08 23:03 x
この写真を見て、よだれが出たのが、自分だけかと思ったら、グレッグさんもでしたかー。yamamenさんの写真には、いつもいつも感動です。ささみの刺身は残念でしたが、ぼんじりは、超絶の一品でした・・。私は、毎月でも行きたいですね(笑)ところで、山鹿市の地鶏屋は、”ろばたやき山ろく”でした。実態調査の必要がありそうです。http://r.tabelog.com/kumamoto/A4303/A430301/43001156/dtlrvwlst/2028445/ 自転車で探訪するには、かなりの気合が必要かも?しか~~し、食いしん坊の我々にとって、ぶらさげられた人参が美味しそうなほど、ケイデンスがアップアップしますよね~。
Commented by GATA at 2011-02-09 14:31 x
食べた分は十分消費しちゃってますね~。
走ってるな~。(>.<)
八女にこんな風情のある地鶏の店があるとは知りませんでした。
調べたら隣町の橘町ではないですか!
近いうちに行かなくては!
Commented by ryujio42 at 2011-02-09 15:25
村稀さんへ
お疲れ様でした~。
いや~ほんと美味しいお店を紹介していただき有り難うございました~。
次回は東脊振トンネル経由ってのも面白いかもですよ~。
Commented by ryujio42 at 2011-02-09 15:27
グレッグおかさんへ
ほんと美味しいお店ですよね~。
またすぐにでも行きたいです。
大城林道行かれませんでしたけど、走り足りなかったんじゃないですか~~?(笑)。
Commented by ryujio42 at 2011-02-09 15:29
スマイリーさんへ
ほんと毎月行きたいお店ですよね~。
ささみ刺しのリベンジを~~~。
今回の記事を書いてるところを娘に見つかり、どっか連れてけコール・・・・(汗)。
てなことで、今週末に山ろくに調査に行ってこようと思ってますよ~。
レポ楽しみにしててくださいね!!。
Commented by ryujio42 at 2011-02-09 15:33
GATAさんへ
食べたぶんは消費してるみたいです。
ロングを走った次の日はめっちゃお腹がすくんですよ~。
ここで我慢すれば痩せるんでしょうが、思い切り食べちゃうんで体重が上昇ぎみです(汗)。
ここはほんとオススメですよ~。是非!!。
Commented by スマイリー at 2011-02-09 20:26 x
早速、山ろくへ調査に行かれるとのこと、yamamenさんのフットワークの軽さに敬意を払います。レポート楽しみです。よだれ掛けをして、待ってま~~す。
Commented by スマイリー at 2011-02-09 22:04 x
地鶏追加情報! 八女の上陽町にある”山の民つづら”というお店ご存知ですか?ここもかなりの山の中にあるみたいですが・・。
ちなみに、http://r.tabelog.com/fukuoka/A4008/A400804/40020952/ 
Commented by 萩ちゃん at 2011-02-09 22:05 x
うまそうな「ぼんじり」だなー♪
なかなかそこらの焼き鳥屋にはないんだよねー。
Commented by ryujio42 at 2011-02-10 17:31
スマイリーさんへ
山ろく、行こうと思っていたのですが、どうも週末の天気が・・・・・。
雪が降れば多分無理でしょ~。
山の民つづら、良いですね~。
昼定食がなんとも魅力的です。
Commented by ryujio42 at 2011-02-10 17:34
萩ちゃんへ
このぼんじりはめっちゃ旨いですよ。
地鶏のタレ焼きもタマランです。
ここは是非食べに行ってみてください!。

<< 三瀬峠は凍ってました 糸島散策 >>