人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鷹島

2011/2/23(水)

ツールド国東にエントリーしました。

てなことで、ロングを走っとかないと~と思っていたところ、水曜日はどうも天気が良さそう。

てなことで無理言って、村稀さんに鷹島行きをお願いしてみる(汗)。

「良いですよ~」快諾していただきました・・・・有り難うございます。

輪行バック携行の条件はつきましたが・・・・(笑)。



朝7時荒江のローソンで待ち合わせ。

ちょっと早く着いたんで、こんな写真なんか撮ったりします。

鷹島_f0000330_17242914.jpg


ほどなく村稀さん到着。ゆっくり西に向かいます。

8時過ぎに即興詩人に。

まだスコーンは焼きあがってなかったです・・・・残念。

スコーンの焼きあがりはだいたい9時とのことです。


何時もの抜け道を走ってると、放射冷却の影響か、こんな景色に遭遇。

鷹島_f0000330_17281962.jpg


とにかく寒いです。今日は暖かくなるんじゃなかったのかい?。

薄着じゃなくて良かったゾ!!。


順調に西に進み、9時半には虹の松原を通過。

鷹島_f0000330_17354725.jpg



唐津を通過し、県道33へ。ここから250mぐらい登ります。

斜度そんなでもないんですが、やっぱきついですな(笑)。

その後、国道204に入り、びみょ~なアップダウンでいじめられます。

なんていうか、登ったり下ったりの連続は精神的に辛いッス。


あ~~~もう、きつかね~という最後の登りの後は、下りながら視界が開け海が見えてきます。

鷹島大橋も見えてきたぞ~~~~。

ま~この動画でも見て高揚感を感じて下さい(笑)。


鷹島大橋が一番綺麗に見える場所から一枚。

鷹島_f0000330_17491273.jpg


やっぱ、ここは晴れてる日に来るべきだ・・・・って、今日は晴れの予報だったんですけどね~。

晴れてたらこんなですゾ。

鷹島_f0000330_17531280.jpg



橋の写真です。

鷹島_f0000330_17542159.jpg


鷹島側から。

鷹島_f0000330_17545276.jpg


鷹島_f0000330_1755223.jpg



鷹島には11時半に到着。だいたい4時間でいけそうですね~。

では、道の駅「鷹ら島」で昼食としましょう。

僕は、刺身定食(並)をチョイス。

鷹島_f0000330_1759619.jpg


村稀さんは魚島来(おとこ)飯の上をチョイス。

村稀さん「僕のタレで魚島来飯にしたら?」と。

すると、気が利くここのおね~さん(年齢は僕と同じぐらいだと思われますが・・・・)が、魚島来飯用のタレを持ってきてくれました~・・・・あざ~~す!!。

で、ご飯に刺身を載せて魚島来飯に。

鷹島_f0000330_1855883.jpg


いや~このタレが旨いんです!!。

ここは、刺身定食を頼んで、おね~さんにお願いしてタレをもらって魚島来飯にするパターンがベストだと思われます。

刺身もウシオ汁も旨かったですヨ~~~。


お腹も満たして、道の駅の売店を散策。

写真は撮ってないですが、めっちゃ新鮮なスルメイカが2本で200円・・・。

くそ~~~~、自転車じゃなかったら、塩辛にしたかったぞ~~~。


では、帰りますか。

帰りも、びみょ~~なアップダウンをクリア。

疲れた体をいたわるように、こんな写真を撮ったり。

題目「チャリと茶畑と風車」(笑)。

鷹島_f0000330_18193261.jpg



ここを過ぎたらもう登りはありません。

唐津を順調に通過し、二丈パーキングで小休止。ここで15時ちょい前。

村稀さん「これは4時半に帰り着くバイ」。

僕「そうですね~」と言いつつ、心では「ちょっと無理じゃないの~~」(笑)。

しか~~し、山小屋らーめんがある西九州自動車道の下の道あたりから村稀さんの走りが変ります。

愛郷ファームに行った時もそうでしたが、このあたりで僕はヘロヘロになってるんですが、ここから村稀さんは必ずパワーアップします・・・・恐るべし!!。

ここから、30キロ巡航上等!!。

周船寺あたりの信号で止まったときに「ふ~~~~、もう着いたばい、ゆっくり行こうね」と言われます。

しか~~~~し、全く速度が遅くなることは無く速くなります。

ここから、ちょっとした登りが2つあるんですが、ダンシングで軽やかに登られます。

恐るべし・・・・・村稀さん。


みなさん、西に向かうときは、帰りにしっかり補給したほうが良いですよ~~(笑)。


てなことで、本日の走行

DST 152キロ  AVG、消費カロリーは帰路のログが取れてなかったので不明・・・すいません。ちなみに距離も半分です。


村稀さん、お付き合い有り難うございました~。

国東まで、水曜ツアー、できればロングで・・・・・。

よろしくお願いしま~~す。

by ryujio42 | 2011-02-24 18:43 | 自転車

<< 久しぶりの好来旨かった~ 鏡山TT >>