人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八代~人吉往復

2011/2/27(日)

次女が通う高校のテニス部が全国選抜出場決定いたしました~。

ちなみに次女はテニス部員ですヨ。

そんなこんな諸々の雑用で八代に向かう嫁さんの送り迎えをおうせつかりました(笑)。


八代でかなりの時間をつぶさないといけないので、自転車で八代~人吉往復を企てる。

しか~~~し、ここにきて天気が・・・・・。

嫁さんを八代でおろして、車で人吉まで行こうかと思うも、どうも車が要るらしい(汗)。

こうなったらしょ~がない。

自転車で人吉まで行くことに。


八代ICで車を降りて、人吉に向かいますよ~。

って、いきなり雨が降ってきたゾ(汗)。

中止しても時間を潰せそうに無い。

カッパももってきてることだし、頑張りましょう。


ほどなく雨も止み、球磨川に到着。

八代~人吉往復_f0000330_1753175.jpg


では県道158をのんびり走りましょう。

いや~この道は良いですよ~。ほとんど自動車も通らないのでまさにサイクリングロードです。

それに、道路の脇をくま川鉄道が走ってますので、鉄ちゃん、鉄子には最高と思われます。

八代~人吉往復_f0000330_17594345.jpg


ほんと気持ちよく走れます。

八代~人吉往復_f0000330_1801279.jpg


県道259と交差した後は、1キロほどこんな狭い道になります。

八代~人吉往復_f0000330_1835062.jpg


この後、急な登りをこなしたら、まさに鉄子、鉄ちゃんに最高のスポットが訪れます。

八代~人吉往復_f0000330_185834.jpg


八代~人吉往復_f0000330_1852237.jpg


鉄ちゃんではない僕は電車を待てなかったけど、ちょっと電車を待ちたかったッス(笑)。


その後、梅が綺麗なお宮で小休止。

八代~人吉往復_f0000330_187880.jpg


四万十川みたいな景色も。

八代~人吉往復_f0000330_188223.jpg



植松求麻郵便局を過ぎたところから国道219をちょっと戻って、県道158に入ろうと思うも、工事中で通り抜けできないと・・・・・。

時間がゆっくりあれば、突っ込んだんですが、流石に戻るのはイヤなんで、国道219を走ることに。

瀬戸石ダムを渡り、再度県道158に。

菜の花が良いです。

八代~人吉往復_f0000330_18172481.jpg


しばらく走り、なんか青空も見えてきました。

ちょうど白石駅が。

八代~人吉往復_f0000330_18182389.jpg


こんな無人駅も良いですよね~。

八代~人吉往復_f0000330_181925.jpg



球泉洞駅あたりから向かい風に悩まされます。

必死に漕いでるんですが、速度は20キロいくかどうかです(汗)。

一勝地駅辺りでは、風の勢いが増して、自転車ごと飛ばされそうになること数回。

しっかり耐えて頑張りますよ~。

きついときは景色の良い所で小休止。

八代~人吉往復_f0000330_18245566.jpg



その後、ちょっとばかり道を間違えたりしながら、国道219に。

もう人吉か?と思うも、人吉市街までは8キロほどあります(汗)。

もくもくと漕いでなんとか人吉に到着。


最初は明哲温泉でゆっくりお湯につかって、その後、好来でラーメン食べて、人吉~八代は輪行と思っていたのですが、兎に角腹がへった。

そっこう好来へ。

いや~お腹も気持ちも満足。


では明哲温泉へ向かいますか。

人吉市内から約4キロでこんな景色が見えてきました。

八代~人吉往復_f0000330_18355071.jpg


17時前ですが、駐車場は車がいっぱい。

お~~人気のお風呂なんですね~。

良いお風呂なんですが、やっぱ掛け流しじゃないところがちょっと・・・・(汗)。


では、18時31分の電車で八代まで輪行だ~と思っていたのですが、雨の予報なのに雲が薄いんです。これは、八代まで行っちゃお~~~。

この前買ったKongのフロントライトも試してみたいし~。

八代に向かいながら、国道219が球磨川の右側にある間は良かったんですが、左側になったらそれは暗いのなんの。

もちろん街灯なんてあるわけないし・・・・・。

てなことで、めっちゃ明るいライトが欲しいと思った次第です。


なんとか八代に到着。

自分でもびっくりですが、人吉~八代を2時間で走ってました~。

下り&追い風の条件がなせるわざですね。

てなことで本日の走行

DST 125km  AVG 24.5 。

ちなみに、本日の走行は、八代IC~好来@人吉です。

このルートはサイクリングには最高ですよ!!。



最後まで読んでくれたかた、ちょっとお願いしま~~~す。

次女の全国選抜出場の物品販売があるんですよ~(汗)。

この収益で、少しでもクラブ活動を援助するのが目的です。

1.カリー厨房ビーフカレー 200g*10  2000円
2.有明特産のふりかけ詰合せ(わかめスープ、ふりかけ、味付けのりセット) 2000円

福岡市近郊で援助しても良いよ~という方いらっしゃいましたら、僕までメール下さい。

よろしくお願いしま~~~~~す。

メルアドは ryujio42@yahoo.co.jpです。

by ryujio42 | 2011-02-28 19:11 | 自転車

<< 山ろく 久しぶりの好来旨かった~ >>