ブレーキ

2011/3/7(日)

昨日のサイクリングで前輪のブレーキがシャーという異音がするんですよ。

ブレーキシューを見ても、ちゃんとミゾはあるし。

てなことで、ブレーキシューを外してみると、なんと金属がブレーキシューの中に入り込んでるじゃないですか~(汗)。

f0000330_18151428.jpg


雨の日に乗ると、リムとシューの間に小石や金属をかみやすいとのことです。

しっかり紙ヤスリ#120で研磨し、金属は針で取り除きます。

f0000330_18163318.jpg


これで異音も無くなるでしょう。


皆さんも、ブレーキシューを見てみませんか?。

もし金属をかんでたら、リムが削れますよ~。

ホイール交換は結構な出費になりますゾ。
[PR]

by ryujio42 | 2011-03-07 18:20 | 自転車 | Comments(4)

Commented by かおりん at 2011-03-07 21:25 x
勉強なりました!
Commented by カレーパンマン at 2011-03-07 22:56 x
さっき夜ポタしたらシャーって音してた(>_<)
ちょっと見てみます
Commented by ryujio42 at 2011-03-08 23:29
かおりんへ
シャーシャー鳴り出したら、すぐにチェックしましょう!!。
六角レンチは持っとうよね?。
Commented by ryujio42 at 2011-03-08 23:30
カレーパンマンさんへ
是非チェックしてみてください。
ペーパーでシューをこすって平にするだけでブレーキの効きがよくなりますよ。

<< 翔悦2 翔悦 >>