いろは島のつもりが4林道へ

2011/3/9(水)

Team Cycle86でも、東北地方太平洋沖地震被災地に義援金を募ってます。

すこしでも協力できればと思っております。

もちろん僕もわずかではありますが協力させてもらってますヨ。

皆様のご協力、よろしくお願いします!!。





では、Team Cycle86の平日サイクリング。

7時に荒江で村稀さんと合流しいろは島にむけ、西へ向かいます。

しか~~し西風がめっちゃ強いんですけど~。

福吉あたりで、この西風は耐えられんと山へ向かうことに。

まむし温泉を過ぎたあたりから勾配がきつくなってきます。

f0000330_18164826.jpg


山に登るにつれ、杉が・・・・・・真っ赤じゃないの~。

花粉症の人、ゴメンナサイ。

f0000330_18171985.jpg


f0000330_18173443.jpg


浮岳林道に入ります。

f0000330_18191122.jpg


花粉でのどがガラガラになりながら、なんとか極楽展望台に到着。

f0000330_18195460.jpg


その後も黙々と登り白糸の滝へ。

まだ雪が残ってましたよ~。

f0000330_18544513.jpg



長野峠をクリア。

f0000330_1855267.jpg


雷山林道に入ります。

真っ赤な杉林がお出迎え(笑)。

f0000330_18561926.jpg


少し走ると、路面に雪があるところも。やっぱ寒いんですね~。

f0000330_1857138.jpg



モンタナの風(古場岳山荘)で昼食。

お店の前にはまだこんだけ雪が・・・・。

f0000330_1914523.jpg


てなことで、僕たちが今年最初の客とのことです(笑)。

ログハウスの店内はアメリカンテイスト。

f0000330_193032.jpg


いろんなスパイスがちりばめられたカレーは奥深い味で旨いッス。

f0000330_1935158.jpg



補給後の足取りは軽やかなんですが、アップダウンの連続ですぐにヘロヘロ。

なんとか三瀬峠に到着。

しばし気持ち良いダウンヒルの後は金山林道へ。

ここからの登りがきついんです。

アウター縛りの村稀さんはちょっと辛そうです。

f0000330_1981682.jpg


景色が良い所では止まって小休止。

f0000330_195426100.jpg


f0000330_199552.jpg


これがないと、やっぱ足がもちませんね。

昨年の大雨での土砂崩れはそのまま放置されてます。

自転車は担げば良いけど、車・オートバイは無理でしょう。

f0000330_19162913.jpg


開けたところで1枚。

青空が気持ち良いです。

f0000330_19171291.jpg



その後蛤岳林道へ。

ここも土砂崩れは放置されたままですね。

昨年8月の記事です。

f0000330_19471868.jpg


なんとか4林道も終わりに。やっと東脊振のループに到着。

f0000330_19482366.jpg


ここから九州新幹線の高架が見えますね。

f0000330_19492451.jpg


さざんか千坊館にて休憩して、帰りますか。

しか~~~~し、東脊振の気温はなんと3℃。

f0000330_19504448.jpg


ゆっくり下ります。

なんとか福岡市まで帰ってきました。

てなことで、本日の走行

きついけど、林道は車も少なくて走り易いですね。
[PR]

by ryujio42 | 2011-03-13 19:10 | 自転車 | Comments(8)

Commented by 村稀 at 2011-03-14 09:10 x
募金活動紹介していただき、本当にありがとうございます。
行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず、、。
人の世は、本来無常。と思ってはいます。
しかし、被災状況を目にすると、更に強烈に感じさせられます。

いつもyamamenブログの写真の素晴らしさに感心しています。
しか〜〜〜し、今回の写真、いただけませ〜ん!
写真に刺激され、目がゴロゴロ、鼻がムズムズ!
また、楽しいサイクリング(過酷でない(^^) )のお誘い待っております。
Commented by ryujio42 at 2011-03-14 16:24
村稀さんへ
杉の写真申し訳ございません(汗)。
うちの嫁も見てすぐに逃げていきましたよ(笑)。

義援金募金も1日で倍増してますネ。
それだけみなさん、できることをなにかしたいと思っているのでしょう。
僕の会社のお店でも募金箱を設置しようと思っています。
Commented by GATA at 2011-03-14 17:46 x
カレー見た瞬間お腹がグーってなりました。(^^ゞ

見ると自転車気持ちよさそうなんですけどね~。
なかなか...
ブログには書いてませんが近場をたまに乗るようにはなったんですけどね。
まだまだ参加するには体力が足りな過ぎる気がします。
Commented by yogawa at 2011-03-14 20:02 x
達成感を経験したくなりました。
抽象的な表現ですが、目的地に向かうまでの過程が楽しいと思います。
Commented by ryujio42 at 2011-03-15 17:38
GATAさんへ
自転車めっちゃ良いですよ~。
走っているとき、走り終えたあとの爽快感がバツグンでしょ?。
ヒルクライムに関しては、好き好きということで(笑)。
思い切ってロードバイク買っちゃいましょうヨ。
痩せますよ~~~。
Commented by ryujio42 at 2011-03-15 17:42
yogawaさんへ
40歳を過ぎたあたりから、ダラダラしてたもんで達成感をほとんど味わってなかったです。
しか~~~し、目標を持って体を動かすと、達成感をいっぱい感じれますよ。
ロードバイク買っちゃいませんか?(笑)。
Commented by カレーパンマン at 2011-03-15 19:26 x
そんなに激しい花粉症ではないけどあの杉の画像はドン引きしました(笑)
カレーが美味しそうなんだけど地図見てビックリ。。。
へたれポタリストには程遠い場所です(^^ゞ
Commented by ryujio42 at 2011-03-17 20:13
カレーパンマンさんへ
杉が風で揺れてる写真が良かったでしょ?(笑)。
へたれポタリストなんて・・・・。
ロードバイク買ったら、坂が好きでタマランようになりますよ~(笑)。

<< 志賀島へ 翔悦2 >>