米の山峠~嘉麻峠~秋月

2011/3/30(水)

先日4林道を走ってからというもの、どうも峠を走りたくなりました(笑)。

実は先週の水曜日は八丁峠~ショウケ越なんかを走ってました。

今回は疲れがでてきてる村稀さんには無理しないよう言っておいたのですが、前日「やっぱ行くよ」とメールあり・・・・・。

どうやら、体も心もサイボーグ化されてしまったようです(笑)。


8時に何時もの場所で待ち合わせ。

集合場所に到着すると、村稀さんともう一人・・・・・。

え~~~~こんな修行に行く変った人がいるもんだ~と思ってみると、スマイリーさんでした。

これは納得!!(笑)。

ところが、仕事場まで一緒にということ。やっぱりね~~~~。


スマイリーさんの自転車が新しくなってます。

インターマックスのフルカーボン・・・・めっちゃかちょいいです。

なおか~~~つ軽い。これは坂でおいていかれますな。


スマイリーさんの先導で出発。

いきなりめちゃめちゃ速いんですけど~。

普通に35km/h出てますが・・・・・。

スマイリーさん激引き&見送りありがとうございました~。


何時もの裏道を走行。

水城跡で桜を発見。

f0000330_2255768.jpg


この近所の人は良いですね~。毎年BBQやりながら花見ができますね。


県道65に入り、じわじわと上ります。

宝満山は雲の中です。

f0000330_22593085.jpg


ゆっくり登っていたらあっけなく峠を越えて飯塚市に。

f0000330_2305782.jpg



県道90、国道211で嘉麻峠へ向かいます。

すると村稀さん「ちょっと待って~~~」と。

どうやらアンテナがピピっときたみたいで、こちらに寄ります。

f0000330_2344846.jpg


試飲も出来るみたいです。

f0000330_2352838.jpg


もちろん僕たちは甘酒だけを試飲させてもらいましたよ。

試飲だけで何も買わないのもいかんでしょ~~~と、にごり酒原酒を送ってもらうことに。

飲みながらこの記事を書いてますが、旨いッス!!。


さて斜度もちょっときつくなってきました。

f0000330_23104929.jpg


なんとか遠賀川源流に到着。

f0000330_23113819.jpg


ここからちょっと歩かないといけないので、源流はパス。

ちょっと登ったら、東峰村に。

嘉麻峠、ゆっくり登ったのもあるんですが、あっけなく登っちゃいました~。

村稀さん曰く「なんか物足りんね~~~」。

普通のローディーだったらそんなことはありません。

村稀さんの鍛えた体だからこそ、そう感じるんだと思いますよ~~~(笑)。


道の駅小石原で食事休憩です。

お酒を買ったもんで所持金が少なく10個250円のたこやきで済ませます(笑)。

f0000330_23173714.jpg



しばし休憩し秋月に向かいます。

国道500号に入ると、いたるところが伐採されてます。

なんでかな~と思っていたら、どうやらダムができるみたいです。

f0000330_23195398.jpg


この辺りの集落も取り壊されなんか閑散としてます。

しっかし、あの大きな江川ダムの上流にダムを作る必要があるのでしょうかね?。


なんとか、秋月まで来ましたよ~。

月の峠でカレーパンをいただきます。

f0000330_23321298.jpg


この前食べた加布里のモーモのカレーパンのほうが僕は好きかも。


その後は向かい風を受けながらもなんとか18時前に帰宅。

村稀さん今日もお付き合いいただき有り難うございました~。

また行った事が無い峠、お付き合いくださいね~。


てなことで本日の走行

今回はガーミンの操作ミスで道の駅小石原までの軌跡しか取ってなかった(汗)。

DST 132キロなり。
[PR]

by ryujio42 | 2011-03-31 23:42 | 自転車 | Comments(6)

Commented by Cycle 86 at 2011-04-01 09:36 x
嘉麻峠、誘っていただきありがとうございました。
のんびりした田園風景の中、楽しく走りました。
しか〜〜し、今回の峠は本当にもの足りませんでしたね。
だがまたしか〜〜し、今回の酒は大正解でした!
昨晩だけでかなりの量を飲んでしまいました。

小石原から先、ついつい吼えてしまい申し訳ありませんでした。
破壊される自然に、悲しさと憤りを覚え、ついつい、、、
それにしても、我々はよほど向かい風の神様に愛されたようですね!

Commented by カレーパンマン at 2011-04-01 21:47 x
今日、遠賀川を下って飯塚から山田の方へポタリングしたんですが
ちょっと膝を痛めたのでおとなしく田川に抜けて帰りました。
一度、月の峠さんのカレーパン食べてみたいな
Commented by カレーパン美味しそう~。 at 2011-04-02 01:21 x
途中で抜けて、失礼しました。もう、ちょっとやそっとの峠では、トレーニングにならなくなっているのですね・・・。物足りない・・と。う~ん、もうかなりの変○ですよ。いや、正統派の坂○○です。僕も早く、そのレベルに到達したいです。
Commented by ryujio42 at 2011-04-02 17:17
村稀さんへ
今回の峠、僕には十分でしたけど~。
サイボーグ化した村稀さんには物足りなかったみたいですね~(笑)。
お酒はほんと大正解でしたね~。
にごり酒でこんだけ美味しいのは初めてです!!。
小石原からの道は悲しいので、次回からは、清流館方面に行くことにしましょうか?。
そして、林檎と葡萄の樹で補給てのも良さそうですよ~。
Commented by ryujio42 at 2011-04-02 17:24
カレーパンマンさんへ
僕としては、モーモのカレーパンをおすすめしますよ~。
糸島までの輪行なんていかがでしょうか?。
僕たちはもう変人の域に達してますヨ(笑)。
でもですね、ロードバイクに乗ると坂が楽になるんですよ~。
Commented by T2 at 2011-04-06 08:41 x
ショウケに続いて嘉麻ですか・・
すごいなぁ がんがん行き過ぎて
膝痛めないよう、気をつけてください(^^)

<< 春の旬を喰らう 志賀島へ >>