2011 ツールド国東

2011/5/3(火)

九州最大?の自転車イベント、ツールド国東を初めて走ってきました。


スタート会場そばの駐車場に車を止めようと、早めの出発。

うっちゃん、まっこちさんをピックアップして4時20分に基山PAに到着。

ちょっと早かったですね(汗)。

時間があるんで、うどん食べて、村稀さんたちを待ちます。


4時40分村稀さんたちと合流し、いざ国東へ。

6時にスタート会場の杵築市文化体育館に到着。

f0000330_1153878.jpg


駐車場もガラガラ。余裕で止めれます。

しか~し7時過ぎの駐車場はこんな状態です。

f0000330_1155289.jpg



Team Cycle86で集合写真なんかを撮ったりしながらスタート時間を待ちます。

f0000330_118143.jpg


ではメンバー紹介。

左から、僕、H山さん、村稀さん、うっちゃん、まっこちさん。

前列左から、スマイリーさん、グレックおかさん。

スタート前、みなさん精悍な顔をされてますね~。


さて開会式の開始です。

f0000330_11113747.jpg


1班のスタートになるとだんだん人が増えてきました。

f0000330_11132087.jpg


太鼓の音に見送られながらスタート。


さて僕等2班のスタート。

f0000330_11162217.jpg


なんちゃ無いけど、ちょっと緊張したりして(笑)。

やっぱスタートラインになるべく近い位置行くのが良さそうだ。


なんとか32キロ走ったところで第1エイド。

水しか無かったので速攻パス。

f0000330_11273250.jpg



ほどなく第2エイドに。ここで約50キロ。

バナナやお菓子をいただき直ぐに走り出します。

f0000330_1129715.jpg


ここからは、どちらかのチームの後ろに付かせてもらい気持ち良く走ります。

やっぱ人の後ろを走るのは楽です。


70キロ地点で第3エイド。

ここではから揚げ、漬物なんかをいただき、またまた直ぐに走り出します。

f0000330_1131465.jpg


f0000330_11315922.jpg



90キロ地点で第4エイド(昼食)です。

ここでは、トン汁、たこ焼き、かしわめしなんかをいただきます。

f0000330_11363461.jpg


f0000330_11365997.jpg


f0000330_11371212.jpg


これでも足りずに白ご飯のおにぎり3個を食べます。

塩分補給のためか、トン汁、おにぎりが塩辛かったです(笑)。

それとおにぎりのご飯がしっかり炊けてなくて芯が残っていたのが残念。

たこ焼きは旨かった。これももうちょっと食べとけばよかったかな?。


しばしゆっくりして食べてると、足がつりそうになること数回・・・・。

腰や足がかなり痛いです。

まだあと60キロぐらいあるんだけどね~。


気合を入れて走り出すも、やっぱ食べすぎ、前傾姿勢がちょっときつい(笑)。

も~ゆっくり走ろう。と走ってましたが、ちょうどペースが良い2人組が抜いていったんで、その後ろに付いて引いてもらう。

そんなこんなで走っていたら、第5エイド。

どうもここで寄ったら目標の6時間切りが危うい。

てか、ここから先20キロほどを時速30キロで頑張らないといかんぞ。

なおか~~~つ雨も降ってきたじゃないですか~。

こうなると、人の後ろに付いて走るのは水しぶきをあびて無理です。

その後、なぜか歩道を走れという区間もあったりで、これは6時間切り無理バイなんか思いながらもなんとかゴーーーール。

ちなみに、5時間54分50秒でした。

いやはや、なんとか目標達成できて良かったです。


いや~楽しいイベントでした。大会関係者の方々ほんとありがとうございました。

それと、参加のきっかけを作ってくれたTeam Cycle86の方々、ありがとうございました。


てなことで本日の走行

DST 152キロ  AVG 25km/h(27.8km/h*止まった時の計測無し)
消費カロリー 6018cal
[PR]

by ryujio42 | 2011-05-04 12:04 | 自転車 | Comments(14)

Commented by スマイリー at 2011-05-04 12:32 x
お疲れ様でした~。後半の雨により、スピードが出せずに難儀しましたね。僕もギリ6時間切れて、ちょっと嬉しいです。しかも、あんだけ無理した走りを強行したにもかかわらず、今朝、足がピンピンしてたのに驚きです。しか~し、うまく快足列車に乗ることができず、結構な距離、ソロで走ってしまい、これは来年への課題です。第3グループでのスタートは、早い人はどんどん先に行くし、同じくらいのペースの人がなかなかみつかりませんでした。来年は、速攻で申し込みすべしですね。目指せ、第一グループ!
それにしても、さすがです、走りだけじゃなく、写真もしっかり撮影されており、私には、全然余裕がなかったです。(感服)あ、それと、スタート前、なかなか出なかった○便が、今朝、見事、二日分出ました。(汚くてすみません)打ち上げ、楽しみにしてまーす。
Commented by Cycle 86 at 2011-05-04 20:16 x
私も今朝は脚ピンピン。(年寄りは明日がやばい?)
どんたくムード漂う、大濠公園やら西公園等をポタリングでした。
本当に感動一杯のイベントでしたね〜〜。
初出場で6時間切り!凄すぎで〜す!
私なんぞは、6時間台4回、シューズ忘れ棄権1回を経ての5時間台。
いい仲間に恵まれ最高ですね!今月の釈迦岳が楽しみです!(^。^)
もちろん、打ち上げも楽しみにしてますよ〜〜〜。
Commented by グレッグおかぽん at 2011-05-05 00:04 x
さすがです!!
国東グルメ情報満載のブログに、驚きました!
僕は、走るのと、食べるのに必死で、たくさん写真を撮る余裕がなくて、あまり良い写真がカメラに入っていませんでしたよ!!
それにしても、上の二人は絶対におかしいです。僕は足が、ピンピンじゃなくて、パンパンに張っておりました。
若いからかな(自慢)
Commented by ryujio42 at 2011-05-05 18:12
スマイリーさんへ
お疲れ様でした~。
いや~良いサイクルイベントでしたね~。
お互い6時間切り頑張りましたね。
ほんと早めの出走の方が乗れるトレインが見つけ安いと思いますネ。それと村稀さんみたいに一言挨拶して混ぜてもらうのがベストだと思います。
勝手に後ろに付くと、チラチラ見られるんですよね~(汗)。
来年は、募集開始日にネットで申し込みましょうネ。
これで、第1班に入れるでしょう。
Commented by ryujio42 at 2011-05-05 18:21
村稀さんへ
いや~~~速かったですね~。
もしかして抜けるかも?なんて淡い期待を抱きながら走りでしたが、第4エイドで村稀さんを見つけられず、ちょっと諦めモードに(笑)。
しっかし、足がビンビンとは、僕は階段の上り下りがたいへんでしたよ~。もしかして若い・・・・冗談です。
Team Cycle86で御一緒させてもらうことでかなり脚力がつきました。今後も「村稀さんに追いつく」を目標に頑張りますよ~。
Commented by ryujio42 at 2011-05-05 18:29
グレックおかぽんさんへ
いや~流石に速かったですね~。
前半抜いた時は、もしかしてなんか思いましたが、あっけなく置いていかれましたね~(笑)。
僕も昨日は脚がパンパンでしたよ。
やっぱ僕たちは若いんですよね~(笑)。
Commented by 釣岳人自転車操業中 at 2011-05-05 19:59 x
お疲れ様でした。
さすが尊敬するcycle86のメンバー様たちです。
みなさん、バラバラに挑戦されていたんですね・・・
私は(pe)はdaiと二人乗り電車で頑張りました。
(私たちは基本的に弱虫なんで・・・)
力量が同じくらいのメンバーと走るのも良い感じでしたよ。
まだcycle86さんたちと走るには未熟者の私達ですが、機会があれば是非ご同伴させてください。
自転車最高です。
Commented by まっこち at 2011-05-05 20:55 x
感謝、感謝です。
車出しから、運転まで、本当にありがとうございました。
鍛えていただいたおかげで、あっという間にゴールしちゃいました(嘘)。
自転車の楽しさを益々感じられた一日になりました。
打ち上げ、弾けますよ〜〜〜〜(笑)。
Commented by tonoji at 2011-05-05 22:30 x
とうとうツールド国東に(^^♪
バイクウェアって派手だなと最初思ってたけど
チャリのウェアもかなり目立ちますね。
それにしても凄い台数です(T▽T)
エイドの食べ物も色々あって楽しめそうですね
といっても自分なら食べる元気は出ないと思うけど(笑)
完走おめでとうございます。
Commented by ryujio42 at 2011-05-06 17:39
釣岳人さんへ
来年はTeam Cycle86もトレイン組もうか?なんて話も出てましたよ。
でも、個々の人達が負けん気強いもんで、最終的には各自での走行となりそうなきがします(笑)。
未熟者なんて・・・・たぶんグレックおかぽんさんと同じくらい速いと思いますよ~。
あ~それと、昼食時、僕の大食いを見られてみたいで、なんかめっちゃ恥ずかしいんだけど(笑)。
Commented by ryujio42 at 2011-05-06 17:44
まっこちさんへ
やっぱ一人で行くより仲間でワイワイ行ったほうが楽しいですよね~。
運転は酒さえ飲まなかったら大丈夫ですんで~(笑)。
しっかし、まっこちさんの進化は早すぎますよ。
来年はAコース、まっこちさんに付いていきますんで~。
打ち上げは喉の痛みが日ごとに増していってるんで大事を取って欠席させてもらおうと思います。
申し訳ないです(汗)。
Commented by ryujio42 at 2011-05-06 17:49
tonojiさんへ
自転車のウエアは派手ですよ~。
なんたって、滋味だと自動車に走ってるよ~とアピールできなくて余計危険です。
そういえば、来年は復活させたユーラシアでツールド国東出ませんか?。
Commented by Onoue at 2011-05-07 22:19 x
ツール・ド・国東お疲れさまでした。
まさか出場しているとは思わず、声かけられても最初全く気付きませんでした。すみません。
それにしても真面目に走ってますねえ。こういうイベントじゃなくてレースに出たほうがいいんじゃないですか?
今年はタイム計測もないし、エイド毎に知り合いとあべったりして友人とのんびり走ってました。
まあ必死こいても自分には6時間切るなんて到底無理ですが(笑)
Commented by ryujio42 at 2011-05-08 12:11
onoueさんへ
レースなんてとんでもないです。
このイベントを4時間台で走れるようになったら考えます(笑)。
何時も走ってる人達が6時間切りを狙っていたので僕も頑張っちゃいました~。
onoueさんもカーボンバイクにしたら6時間切り余裕ですよ~。

<< 嵐がやってきた 大鹿 >>