浮岳~羽金山林道

2011/6/29(水)

Team Cycle86、平日サイクリングです。

村稀さん今日もよろしくお願いしま~~~す。と、7時に何時のサニーで合流して、まずは福吉に向かいます。

FOCUS IZALCOの調子がめっちゃ良いんです!!。

平地では30キロ巡航が余裕なんです・・・・追い風でしたが(笑)。


コンビニで補給食を仕入れいざ浮岳へ登っていきます。

f0000330_17554143.jpg


村稀さん余裕でスカスカ登っていきます。

ちなみに僕は心拍数170!!。とても付いていけましぇ~~~ん。

500mぐらい離されたでしょうか、なんとか浮岳林道の入口で小休止。


林道浮岳~雷山線に入ってちょっと登ったら、な、なんと土砂崩れです。

f0000330_1758559.jpg


仕方なく引き返し、調音の滝~樫原湿原でも回ろうかということに。


ところが、村稀さんいきなりストップ。

こんな看板を見つけられました。

f0000330_1804644.jpg


これは長野峠まで行けるかも?。てなことでこちらの林道に入ります。

しか~~~~~し、この林道、初めてというのもあるんでしょうが、めっちゃきついゾ!!。

実は僕の水、長寿の水で汲むつもりだったのでもう飲み干してしまってました~。

ところが、なかなか水を汲めるところが無い・・・・(汗)。


すると村稀さん、こんなんみっけ!!。

ちょっと開けてみろうか~とバルブをひねられます。

f0000330_18184079.jpg


すると、水がものすごい勢いで出てくるじゃないですか~。

で、その水がめっちゃ冷たいんです。

これは飲めるに違いないと、しっかり補給して先に進みます。

あ~それと、浮岳羽金山林道はこちらの方が詳しくレポされてますヨ。

水の補給は出来たがまたまた登りが(汗)。

きち~~~~~と思っていたら、羽金山が良く見えるところへ。

f0000330_18241091.jpg


あの電波塔?が真近に見えます。

ここをもうちょっと登ると羽金山への道?ですか砂利道があります。

f0000330_18271365.jpg


この先は通る車も少ないのか、路面には杉の葉が散らばってます。

こんな看板あったりして。一攫千金を狙うあなた!!試してみませんか?(笑)。

f0000330_185455100.jpg


さっき汲んだ水がイマイチ信用できなかったので、水が汲めそうなところがあれば止まって水を飲んでみます。

いや~美味しい水がありましたよ。伏流水ですか?ほんと綺麗な水で柔らかい!!。

その水をしっかりボトルに入れて出発。


ほどなく、県道12号と合流し雷山林道へ。

ここも、入ってから延々とダラダラ登りが続きます。

前回4林道を走ったときはそんなでも無かったんですが、もうハンガーノック寸前に。

一番高いところで村稀さんが待ってくれていていました~。ありがとうございます!!。

ここで、ヘロヘロな僕は座り込んで、もって来てた補給食をとにかく詰め込みます。

ちょっと休んでいたらなんとか回復!!。

いや~怖いですね~~~~~(笑)。


その後は、モンタナの風で休憩しようか?と村稀さんに優しく言ってもらえたのですが、なんせ腹が減ってる。ガッツリ食いたいじゃないですか~。

お願いして地鶏食堂にしてもらいました(笑)。

三瀬峠まで来れば、後は下るだけ。最後の坂はなんか元気が出てきましたヨ。


地鶏食堂では、昔の地鶏のバイキングセットを。

やっぱ、ご飯3杯食べちゃいました(笑)。

f0000330_1853173.jpg


f0000330_18533379.jpg



市内に入ると熱さがハンパない。

村稀さんカキ氷の看板を見つけ即休憩です。

いや~生き返りました・・・・・ありがとうございました~。


とかなんかで、15時半に無事帰宅。

いや~ほんと村稀さんにおんぶにだっこでいろいろご迷惑をおかけしました。

ほんと有り難うございました。

これに懲りずにまたお供させてくださいね~。


てなことで本日の走行

DST 101キロ   消費カロリー  いっぱい。

というのも、地鶏食堂で腹が出るくらい食べて、夕食も腹いっぱい食べて、翌朝の体重は前日の2キロマイナスでした。

猛暑のサイクリング恐るべし!!。
[PR]

by ryujio42 | 2011-06-30 19:06 | 自転車 | Comments(10)

Commented by 釣岳人自転車操業中 at 2011-06-30 21:53 x
おぉ~~~!!!
フォーカスのイザルコ!
カッチョイイィ~~~!
それに評判の良いフレームですよね!
クランクのSLK!って文字が良いですねぇ。
これから暑くなりますがNEWバイクと楽しんでください!
あと・・・
山の水は全部飲める!!
と山登りの隊長が言っていました・・・
私には無理ですが・・・
Commented by ryujio42 at 2011-07-02 17:41
釣岳人自転車操業中さんへ
イザルコ良いでしょ~~~~。
しか~し、僕の脚力では性能を全然発揮できてないようなきがします。
イザルコの性能を半分くらいまで発揮できるよう暑さに耐えてガンバリますよ~~~。

山の水はやはり全部飲めるかも?です。
僕は次の日なんともなかったですから~(笑)。
Commented by satsuma at 2011-07-03 08:44 x
村が稀少になってきました。
東背振村よりも村っぽいですね。
”村めぐり”の件数を増やしたいと思います。
Commented by ryujio42 at 2011-07-04 19:26
yogawaさんへ
村めぐりより、やっぱヤングめぐりを極めて欲しいと思います(笑)。
Commented by グレッグおかぽん at 2011-07-04 20:49 x
こんばんは!
地鶏バイキングいいですね!
さて、メンテ披露会ですが、8月の20、21はどうでしょうか??
あと、ビール(第3の)は、僕が格安で準備しますよ!
よろしくお願い致します。
Commented by ryujio42 at 2011-07-04 21:40
グレッグさんへ
連絡ありがとうございます。
村稀さんに連絡して、8月20、21で進めていきますね~。
ビールの準備ありがとうございます。
なんかワクワクしてきましたね。
Commented by Cycle 86 at 2011-07-06 17:29 x
iyahaya-nantomo ヾ(℃゜)々
大変なコースでしたね〜!
しか〜〜〜〜し、初めてのコースは新鮮ですね!
大いなる未知(道)故の苦しさ・不安もあるけど、何となく開拓者的な面白さも、、。

しかし結局のところ、すべての道は我が家に通ず。無事帰れましたね!
2匹のヘビの出現は、ヘビ級のショックでしたね〜〜!!
今度の日曜、4林道ツーリング、逃げたら駄目ですよ〜〜 na~n-tyatte (^。^)
Commented by ryujio42 at 2011-07-07 17:31
村稀さんへ
いや~あんなに延々と登ってるとは思いませんでしたね~がっぱきつかったッス。
4林道逃げはしませんよ~。
ボトル2本、補給食一杯持って頑張りますよ!!。
でも、きつかったらまたまた、三瀬峠から地鶏食堂ってのも良いですよね。
Commented by Cycle 86 at 2011-07-08 19:00 x
地鶏食堂なら、ある意味歓迎?ですが、、。
その前に黄金探しにはまらないか、と密かに心配しております。

ちょっと神秘さを感じるあの最後の数キロ、雰囲気ありますよね!
楽しみにしていま〜〜す。
Commented by ryujio42 at 2011-07-09 16:48
村稀さんへ
黄金探し良さそうですね~。
しか~~~し、登山靴を持っていかないとクリート付きの靴では無理ですね(笑)。

<< 気合だ4林道 久しぶりの油山 >>