樫原湿原へ

2011/8/17(水)

サギ草が見頃との情報を得て樫原湿原へ。

しか~~~し天気予報がイマイチ。

この前の日曜日は土砂降りのなか竜門ダムまで行ったので、なんとか雨には会いたくないゾ。


朝6時半に村稀さんと合流し、まずは三瀬峠へ。

三瀬峠方面は雲の中じゃないの~~~~。

f0000330_1627527.jpg


でも、ここまで来たんで行くだけ行ってみましょう。


何時ものところから、三瀬峠TTの開始。

雨が降ってるかも知れないのに・・・・・僕たちどんだけMなんでしょ(笑)。

なかなか良い調子で登れていたんですが、いかんせん南風が強いのなんの。

もうヘロヘロになってなんとか峠に到着。

タイムは21分38秒・・・・・・。いか~~~んベストの20分20秒には1分以上遅れてるじゃないですか。

f0000330_16282117.jpg


最近、ちょこっとジョギングで頑張っていたのにね~~残念ッス。


峠から樫原湿原方面は真っ黒な雲が。

どうしようか?と思うも、やっぱサギ草が見たいということで、樫原湿原に向かいます。

北山ダムの手前ではまだ雨は降ってません。降らんでくれよ~~~。

f0000330_1627236.jpg


北山グリーンロード、国道323、観音峠手前から林道に入ります。

この林道の登りがきついのなんの。

やっと、登りが終わったところの山端の集落でちょっと休憩。

ここに小川が流れていて、水浴びにもってこいのところなんです。

小川で水浴びしようとしてたら、近所のおばちゃんががそこでなにやら洗いものを始めた・・・。

ま~ほどなく終わるでしょとちょっと待って、水浴びを始める。

そんなこんなしてたら、そおおばちゃんがなんとキンキンに冷えたトマトを持ってきてくれました。

もう疲れた体にしみわたる旨さ!!。いや~ほんと美味しかったです。おばちゃんありがと~~~。

で、おばちゃん曰く「あんたたちは学生さん?」

村稀さん、気分良くなっちゃって、「いえいえ私は63ですよ」と。

こんな会話もあって、村稀さん「あのトマト最高に旨かったね~」と(笑)。


美味しいトマトで一気にパワーアップ。

すぐに樫原湿原に到着!!。

f0000330_1751234.jpg


サギ草は今が一番咲いるとのことです。ラッキー。

f0000330_1761344.jpg


f0000330_1762964.jpg


コバギボウシ。

f0000330_17145242.jpg


湿原を堪能し観音の滝まで下ります。

雨が多かったのか水量が凄い。

f0000330_1722356.jpg


滝が良く見える茶屋でそうめんを。

小腹が空いていたんで旨い!!。

f0000330_17233964.jpg


ここから七山に下って、国道323を登るのかな?と思っていたら、村稀さん「こっちから樫原湿原に登ったことないっちゃんね~」と。

では、戻りましょう・・・・・。でもね、樫原湿原から300m下ってるんですが~~~~。


なんとか樫原湿原まで戻り、三瀬へ。

ひの木屋うどんで細めん野菜天うどんを。

f0000330_17373223.jpg


どうです、この野菜天のてんこもり!!。

細めんのうどんもコシがあって旨いっす。

いや~お腹いっぱい。

ここから、再度、三瀬峠を越えて、なんとか2時過ぎに自宅へ。

距離はそんなでもないけど、獲得標高は1800mほど。

なかなかハードなサイクリングでした。

てなことで本日の走行

DST 84.74km  AVG 17.95km/h  消費カロリー 4242kcal。
[PR]

by ryujio42 | 2011-08-17 16:56 | 自転車 | Comments(4)

Commented by Cycle 86 at 2011-08-17 21:28 x
早速レポートですね。(^^ゞ
サギ草の写真が素晴らしいですね〜〜!
私のは手ブレで、比較すると見られたものではありません。(-。-;)

しか〜し、やろうと決めたら何としてもやる。そのyamamen魂のホームランでしたね!
天気予報、特に『雷雨』が頭から離れない私は、三瀬で引き返す気満々でしたが、、、。

いや〜〜、正解でしたね!
今日ほど素晴らしい樫原湿原を見たことはありませんでした。
大満足の一日になりました。また、よろしくお願いします。(^。^)
Commented by たいよう at 2011-08-17 22:40 x
走りまくりっすね!!
橿原湿原は懐かしいな~^^

もう、絶対着いて行けんとは思いますけど、こんど大観峯に行きませんか?

マイナリストのサイクリング企画も希望です^^
Commented by ryujio42 at 2011-08-18 18:38
村稀さんへ
昨日はいろいろと我侭をきいていただきありがとうございました。
ほんと雨に会わなくて良かったです。
最後の三瀬峠越えは村稀さんに従いましたが(笑)。

村稀さんとのサイクリングは人との出会いが素晴らしいし、いろんな良い事が起こるんですよね。
こちらこそ宜しくお願いしま~~~す。
Commented by ryujio42 at 2011-08-18 18:42
たいようさんへ
なにをおっしゃる。
着いていけないのは僕のほうですよ!。
たぶんまた竜門ダムツアーがあるでしょうから、そのときに大観峰で!!。
マイナリストのサイクリング、是非、企画してくださ~~~い。
そのときは、マイナリストのサイクリングに馳せ参じますので~。

<< 大濠公園5周 ダルメキ谷コースで井原山 >>