周防大島へ

2011/9/11(日)

Team Cycle86の今月のサイクリング。

天気が危ぶまれて延期と思っていたのですが、あれよあれよと天気が回復。

前日の夕方に決行決定です。


なんだかんだで飲みすぎて、いつの間にか寝てしまい当日1時すぎに目が覚めると、眠れません。

まるで遠足前の小学生ですな(笑)。

腹もへってきたので、早め(3時半)に出て久しぶりの元祖長浜家@大手門へ。

f0000330_18323574.jpg


なにげ旨い、ついつい替玉。

も~~~腹いっぱいです。やっぱここの麺の量は多いゾ。


村稀さんをピックアップし、春日でまっこちさん、エロビスさんをピックアップ。

大宰府ICから高速へ。

高速から眺める東方面の空がなんとも美しい。

運転中で写真が撮れないのが残念。

めかりSAでちょっと小休止。

f0000330_16404697.jpg



なんとか8時過ぎに周防大島に到着。

ここからは、村稀さん、エロビスさんの知り合いしんばるさんの知り合い、岩国市在住のカタヤマさんにナビしていただきます。

バイクは僕と同じFELT F5。

めっちゃ親近感がわきます。

それ以上にカタヤマさん、めっちゃ気さくで、良いかたなんですよ~。


ココからは村稀さん、エロビスさんのブログのほうが詳しく書いてありますので、僕は写真で(汗)。

飯の山から。

f0000330_16422133.jpg


嵩山にむけ海岸線を走る。

f0000330_16441525.jpg


いよいよ坂の登場(汗)。

f0000330_16445363.jpg


約3キロ登ってきました。残り3キロ。道路はコンクリートに。

f0000330_16455750.jpg


山頂が見えてきました。しっかしここからかなり急じゃないの?。

f0000330_1655033.jpg


とかなんとか言いながら、足を着かずに登れたゾ!!。


こちらは南西方向。前の島は平郡島です。

f0000330_1743531.jpg


こちらは北東方向。

f0000330_1761839.jpg


いやはや、なんとも綺麗な景色だ。

空が青かったら最高だったでしょうね。これは、快晴の日にリベンジだ!!。

下って、橘の集落。なんか良い味でてます。

f0000330_17183576.jpg



楽しみにしていたたちばなや食堂に向かうと、な、なんと臨時休業・・・・オーマイガー。

f0000330_17164571.jpg


ここのいりこがばりばりきいた透明スープを飲んでみたかったゾ。


みかちゃんへ。

f0000330_17201955.jpg


なんとも良い感じに寂れたお店じゃないの~。

のれんが巻かれたままで、なおかつ準備中の看板がでてますが、もうすでに10人ほどのお客さんは店内に入ってます。

今日はパートさんが急に休んだそうで、大将がひとりでバタバタしてます。

僕らが店内に入った後、2人が入ったところで、その後のお客さんに「もうおしまいやけ。」と・・・・。

マジっすか?。まだ店開けたばっかじゃないの~~~~。

大将「もうスープもないし、ワシひとりじゃかなわんけ~の」と。

そんなこんなで、なんとかラーメンのお出まし。

f0000330_17282148.jpg


スープをすすってみると、これが旨いんだ。

これは熊本、玉名のラーメンに近いような気がします。

麺をすすると、いまいちスープが負けてるんで、テーブルの揚ニンニクの粉末を入れると、これがなんとも良い!!。

最後のお客にラーメンを出すと、大将ちょっと落ち着いたか、いろいろ話しかけてきた。

息子は広島で「満得」というラーメン屋をやってて、ここがえらく売れてるとか。

このことを、息子の店で話したら、自分がえらく怒られるとか。

そうでしょうね~。息子さんのお店は、撮影禁止、取材拒否の頑固にーさんのお店みたいです。

いやはや、商売っけのない素朴な大将、好きになりました(笑)。


お腹も満たし、またまた登りますよ~。

左に綺麗な瀬戸内の景色が見えるんだけど、暑くてもうヘロヘロです。

f0000330_17431331.jpg


f0000330_17433222.jpg


笛吹峠を越えるとあとは下るのみ。

なんとか大島大橋まで戻ってきました。

f0000330_17445891.jpg



めっちゃきつかったんですが、なんと走行距離は51キロ・・・・・。

これは遊の谷往復の倍ぐらいきつかったような気がします。

てなことで本日の走行

DST 51キロ  AVG 16.7km/h  消費カロリー 2875kcal。


きつかったけど、レポを書きながら思い出すのは

カタヤマさんの見事なナビ。

嵩山からの最高の景色。

周防大島往復の車内での会話。

等々楽しかったことばかりですネ。

参加の皆様、ほんと楽しい時間有り難うございました~。
[PR]

by ryujio42 | 2011-09-12 23:18 | 自転車 | Comments(10)

Commented by 釣岳人自転車操業中 at 2011-09-13 20:30 x
う・ら・ま・や・し・い
う・ま・ら・や・し・い
う・ら・や・ま・し・い

周防大島が、こんなに素晴らしい島とは・・・
私の嫁さんの実家が大島なんですが、こんな所があることすら知りませんでした。。。

私達も今週末は しまなみ海道へ遠征です。
yamamenさんに笑われないように、美味い物をしっかり食べてきます!

最後に質問なんですが、yamamenさんの
自転車4台+おじさん4人も乗れるミニバンってナンですか???
ハイエースですか?
そんな自家用車も
う・ら・や・ま・し・い・・・
Commented by グレッグおかぽん at 2011-09-13 21:56 x
最高な絶景写真!!
うーん、うらやましい~~
ラーメンもうまそ~~
次回は是非、yamamenさんのお勧めの
たちばなや食堂に連れて行って下さいね~~
Commented by イケ at 2011-09-13 22:59 x
山口県のガードレールは黄色(夏みかん色)と聞いておりました。写真で見る限り、すべて黄色ですね。
>遊の谷往復の倍ぐらいきつかった
「難度」が想像できます。(^_^;
Commented by まっこち at 2011-09-14 08:50 x
お疲れ様でした。
いや~疲れきりましたけど、最高に楽しめました。
自分が、ぐだぐだ登ってる間に皆さんTAKE OFFされてたなんて・・・(悔しす)。
また行きたいですね。
Commented by Cycle 86 at 2011-09-14 10:41 x
あの絶景と感動!やっぱブログに載せますよね〜〜っ。
速攻アップのyamamenブログの更新が遅く、駄洒落中毒で寝込んでいるかと、、f(^ー^;
少々心配しておりました。余り無理して駄洒落を連発されませんように!(^^)

今回は、自転車難易度、絶景満足度、ラーメン満腹度、総てが高スコア!
一回限りにはできませんね?今回参加が叶わなかった面々の再企画願望度も、、、ですし。
しかし、今回のツアーが四王寺往復・三瀬峠往復・米の山往復とほぼ同じ。
とても信じられません!!!あ〜〜、大島の住民ならな〜!
Commented by ryujio42 at 2011-09-14 18:28
釣岳人自転車操業中さんへ
お~~~奥様の実家が大島とは!!。
これは帰省する機会が増えることでしょう(笑)。
しまなみに行くなら、是非、大三島の大漁で海鮮丼を。
ほんと、自分で作っても、この価格(380円)ではできないから~。
我が家の車はグレッグさんと同じノアですよ。
村稀さんに、自転車2台載せれるキャリアを借りたんで
4人4台は余裕でした。
窮屈ですが5人5台までいけると思います。
Commented by ryujio42 at 2011-09-14 18:30
グレックさんへ
いや~ほんと最高の景色ですよ。
次回は今回よりも晴天で、たちばなや食堂が開いているときに是非行きましょうね!!。
Commented by ryujio42 at 2011-09-14 18:33
イケさんへ
たしかにガードレールは黄色でした。
そういえば、角島に行く時も黄色だったような。
遊の谷2往復は言いすぎですが、遊の谷往復よりはきつかったですよ~。
そういえば、当日鼻がムズムズしませんでしたか?。
車内でイケさんコール何度おきたことか(笑)。
Commented by ryujio42 at 2011-09-14 18:37
まっこちさんへ
嵩山のいろんな情報が精神的に大きかったですね。
今日、九千部に登って来ましたが、九千部のほうがきつかったような気がします。
次回は完登&TAKE OFFやりましょうね~。
Commented by ryujio42 at 2011-09-14 18:41
村稀さんへ
実はダジャレが夢にまで出てきて、寝不足になっておりました・・・・・・。
なんて嘘ですよ~(笑)。
なんか疲れているとこに、酒がすすむもんで、ブログに着手できなかったッス(汗)。
大島、ほんと良いところでした。
次回は一泊で島一周してみたいですね~。

<< 久しぶりの油山&九千部山 大濠公園8周、他もろもろ >>