栖の宿へ

2011/9/25(日)

本当は、剣岳~立山に行きたかったんですが、もろもろの都合で行けず・・・・。

50歳になるまでには行ってみたいと思ってます。

で、Team Cycle86の日曜サイクリングに参加させてもらいます。

今日の参加者は企画者スマイリーさん、まっこちさん、僕の3名。

まっこちさんが自転車で片江展望台に行った事がないとのことなんで、一応TTやってみます。

僕がやりたかったというわけではないんですよ(笑)。

登ってみると、タイムは11分30秒・・・・・やっぱ早朝のTTは良くないです。


市民の森の吊橋の上から。やっぱ市民の森良いですわ~。

f0000330_185398.jpg


もーもーランドの何時ものところで。

f0000330_1861650.jpg


萩の原峠からガーーーーと下って、九千部を目指します。

今日はTTをやってるんで、みんなで話しながら登ります。

なんとか1時間で九千部山頂に。

ここからの見晴らしも良いです!!。


さ~おなかも空いたし、ちゃっちゃと下って、栖の宿のバイキングをカッツリ喰らうぞ~~~。

ここ栖の宿は公園になってますんで、家族で散策なんかも良さそうですよ。

f0000330_18215718.jpg


f0000330_18223515.jpg


この建物に宿泊施設、レストラン、温泉があります。

f0000330_19463937.jpg


こちらのランチバイキングは1000円。それに100円追加で温泉にも入れるというナイスなところです。

公共の施設ですが、こうやってお客さんをいっぱいよべるサービスをしてくれてるのがなんとも良いですね!!。

開店前の11時過ぎに到着したんだけど、もうすでに10人ぐらい待ってます!!。

さすが人気店ですね~。

いざ入店、見晴らしの良いテラス席をゲットして料理を盛ってきましたヨ。

f0000330_18175282.jpg


このテラス、この時期だからか良い風が吹いてめっちゃ気持ち良いんです!!。

見晴らしも最高。

f0000330_1819311.jpg


なんといっても、揚げたてのてんぷらが最高。

海老はすぐには揚げてくれないので、海老を揚げるタイミングを見計らってとりに行くのがベストでしょう。


お腹も満たしたことだし、では帰りますか。

途中、スマイリーさんオススメの「ラッテ ビアンコ」に寄るも、みんなお腹いっぱいでおいしいソフトクリームが食べれなかったゾ(笑)。

f0000330_18384857.jpg


f0000330_1839834.jpg


今度は是非とも食べてみたいですね。

食べなくても、テラスでも休憩はめっちゃ気持ちよかったです。


てなことで、本日のサイクリングは終了。

スマイリーさん、まっこちさん楽しいサイクリング有り難うございました~。

ただ、村稀さんのダジャレが全く聞けないサイクリングはちょっと寂しかったですよね(笑)。

栖の里までの軌跡はコチラです。栖の里からの帰路はガーミンのスタートボタンを押してなかった~~~~(汗)。


話は変りますが、IZARUKOのBBあたりからコキコキ音がするんです。

今回のサイクリングで音がハンパなくなりました。

帰ってきて、クランクをはずしてみます。

10mの六角レンチを思い切り回すと、左クランクははずれてくれました。

f0000330_18565558.jpg


しか~~~し、右クランクと一体化した軸の顔をゴムハンマーで軽く叩いてもビクともしません。

フレームにダメージがあるな~なんか思いながら、ゴムハンマーで思い切り叩いてみるもビクともしません。

これは、ショップに持っていくか?と思うも、なんせ通販で買った車体だし~~~。

勢いで鉄のハンマーで叩いてみると、あっけなく抜けてくれました。

f0000330_19101971.jpg


左のベアリングは良いんですが、右のベアリングはサビが出て、ガタがでてますね~。

これが、コキコキいう音の原因でしょう。


いろいろ調べて、工具&ベアリングを購入(もちろん通販ですよ)。

BB30のベアリング交換がうまくいったときには、その行程をアップしますね~。
[PR]

by ryujio42 | 2011-09-28 19:13 | 自転車 | Comments(8)

Commented by スマイリー at 2011-09-28 19:39 x
食欲の秋!到来って感じで食欲が止まりません。
サイクリングだけじゃなく、ジョギングもそろそろ復活せねばと思っています。BBのコキコキ音が早く治るといいですね。
Commented by まっこち at 2011-09-29 08:51 x
栖の宿のバイキングは良かったですね。しかし食べ過ぎますよね~。初油山に、九千部なんとか登れました。
九千部は近いんで個素錬しよ~っと(笑)。
Commented by ryujio42 at 2011-09-29 18:15
スマイリーさんへ
美味しいお店のチョイスありがとうございます!!。
ジョギングも是非再開してください。
来年は一緒にシティーマラソン走りましょう~。
Commented by ryujio42 at 2011-09-29 18:21
まっこちさんへ
栖の里じゃなくて栖の宿でしたね・・・・(汗)。
いや~料理は美味しいし、見晴らしは良い、気候も良しとほんと3拍子揃った楽しいサイクリングでしたね。
もう十分速くなってますので、個素錬は必要無いと思われますが~~~~(笑)。
Commented by Cycle 86 at 2011-09-29 18:43 x
みなさん、シ・ズ・カ・ナ・ツーリングを満喫されたようで、、、。
美味そうな写真がたまりません!

今度の日曜も、一人寂しく運動会、、、。
耐えられませ〜〜〜ん!!!
余りグルメな楽しいツーリングは自粛願いま〜〜〜す!(^。^)
Commented by ryujio42 at 2011-09-30 16:43
村稀さんへ
いや~めっちゃ旨かったんですよ~(笑)。
それと、今度の日曜日は吉野ヶ里なんですよ。
頑張って仕事しま~~~~~す。
Commented by T2 at 2011-10-05 21:40 x
消費カロリーと摂取カロリーが
どっちも半端じゃないですね(笑)
でも、昼だからいくら食べても大丈夫ですよね
Commented by ryujio42 at 2011-10-06 17:41
T2さんへ
よく遊びよく食べる・・・・これぞ健康の源(笑)。
ただこの食欲のまま運動しなくなった時が怖いッス(汗)。

<< 旬鮮亭 じょう家 大濠公園でハーフを走ってみた >>