「ほっ」と。キャンペーン

鷹取山へ

2011/10/16(日)

Team Cycle86の日曜サイクリングで鷹取山へ。

参加者は、村稀さん、スマイリーさん、まっこちさん、僕の4名。

何時もの道を走り、日田往還をおしゃべりながらまったり流します。

途中、コスモス畑を発見、しばし撮影タイム。

f0000330_18403112.jpg


鷹取山にはつきもの、CHEZ SAGARAで補給。相変わらず旨いッス。

f0000330_1842993.jpg


しっかり補給後は、何時もテンションが下がる、鷹取山TTのスタート地点。

f0000330_18435311.jpg


ここから約8キロ、標高差700mのヒルクライムです。

スタートから視界が開ける3.5キロ付近までの勾配がきついんです。

今日はイザルコのBB修理が終わってなく、F5で良かった。

一番軽くても、39-25じゃとても登れてなかったゾ。

F5の34-28でかろうじてというか、ここばっか使っていた様な気がします。

そんなこんなで、タイムは51分52秒・・・・・前回より5分ぐらい悪くなってるじゃないの~~~・・・・残念!!。

f0000330_18522880.jpg


何時もは高良山の方に行くんですが、今回はめっちゃ楽しみにしてた立花荘に向かうため、登ってきた道を下ります。

登りながら、この水を飲みたいと思っていた水を今回は堪能します。

f0000330_18551260.jpg


いや~~~旨いッス。次回からはタイムを気にせず、ここで水を飲むことにしようかな?(笑)。


さて、待望の立花荘に到着です。

f0000330_1857671.jpg


この店構えもなんとも良いじゃないですか~。

奥の部屋に通されます。

というか、このお店奥行きというか、個室が多いんです。

100人は余裕で入れるんじゃないでしょうか。

部屋にある手書きのメニューもなんとも良い雰囲気です。

f0000330_1859569.jpg


ここでは、定食、うな丼、うな重、セイロむし、かば焼き全てうなぎ1匹をいれてあるとのこと。

ならば一番安い、うな丼にしちゃいましょう。お腹がすいてるんでもちろん大盛!!。

しばらく待って出てきたうな丼はこちら。

f0000330_194588.jpg


ちなみに村稀さんが注文したセイロむしはこちら。

f0000330_1954548.jpg


なんかうなぎの量が多くないですか?。

村稀さんは常連なんで、2匹入ってるんじゃないの~~~なんか思ってましたが、

お店の方曰く「ブログの方には大きなうなぎをお入れしてます」と。

やっぱ特大のうなぎが入っていたんだ~(笑)。

次回は僕もセイロむしにしようと思います。もちろん一言「ブログに載せたいんですよ」を付け加えますが・・・・・なにか(笑)。

でも、村稀さんのオーラがないとダメでしょうね~。


お腹も満たし、さて帰りますよ~。

向かいの風筑後川サイクリングロードゆっくり流します。

f0000330_19121889.jpg


f0000330_19123996.jpg


コスモスを見ようということでキリンビール工場へ。

いや~凄い人です。駐車場に入るのも大変そうです。

その点、自転車は楽勝!!。

コスモスは前日の風が強かったのか、ほとんど倒れてます。

まだ倒れてないところでちょこっと撮影。

f0000330_19161060.jpg


f0000330_19162421.jpg


その後も向かい風の中を黙々と漕いでなんとか帰宅。

てなことで本日の走行

DST 135km  AVG 19,26km/h  消費カロリー 5006kcal。


夕食はがっつり食べたくて久しぶりの牧のうどんへ。

何時もの様に、ごぼう天の大盛のカタ麺。

f0000330_19215432.jpg


食べても食べても麺が減りません・・・・スープを吸って麺が膨張するため、そう感じます。

今回は大好きなかしわ飯もあまり食べることができなかったけど、うどんはちゃんと完食しましたよ。

こんだけ食べましたが、翌朝の体重は軽くなってました。

やはりハードなサイクリングはダイエットには最適かも?。
[PR]

by ryujio42 | 2011-10-17 19:24 | 自転車 | Comments(16)

Commented by スマイリー at 2011-10-17 20:15 x
コスモスハンティングのツー、楽しかったですね。
夜は牧のうどん大盛ですか~、ガッツリいきましたね。
ところで、大野城市の”ふくすけ”という、うどん屋をご存知ですか?月に2~3回通ってますよ。手打の麺を葱と天カスだらけにして、一気に食います、B級の王道です。
Commented by Cycle 86 at 2011-10-17 23:29 x
ブログアップが早いじゃないですか〜〜!
チームブログは、やっと深夜に完成ですよ。σ(^◇^;)

写真もいいですね〜!食べ物の美味そうなこと!!コスモスの美しいこと!!!
それにしても帰りの向かい風には参りましたね〜〜(>_<)ゞ
翌日は足の腱に痛みがあり、大変難儀しました。
シティマラソンに影響がないかな〜〜、三味線を弾いてるわけではありません!
お互いに頑張りましょう!!!
Commented by エアーウルフ at 2011-10-18 11:38 x
がっつり走ってますね~
うなぎ美味しそうです

ハードなサイクリングじゃないと、ダイエットには駄目なんですね、そーですね(T▽T)・・・
Commented by まっこち at 2011-10-18 17:48 x
鷹取ツーお疲れでした。
山登りはつらくとも、毎回美味いもんが食える
86ツーはやめられまへんな~(笑)。
Commented by ryujio42 at 2011-10-18 17:49
スマイリーさんへ
この2,3日腹が減ってしかたがありません(笑)。
ふくすけ、実は村稀さんと行ったんですよ。
あの手打ちの太麺がたまらんです。
大将も面白い人で、僕たちの自転車を見てはしゃいでましたヨ(笑)。
Commented by ryujio42 at 2011-10-18 17:56
村稀さんへ
いや~旨いうなぎ堪能させていただきました~。
ただ、ちょっとうなぎの量が・・・・(笑)。
いつかは、村稀さんのようなオーラを放てるようになりちと思っております!!。
シティーマラソンお互い頑張りましょうね。
Commented by ryujio42 at 2011-10-18 18:00
エアーウルフさんへ
ご無沙汰しとりま~~~す。
バイク乗ってますか?。
で、ダイエットですが、ジョギングが一番と最近思ってますよ~。
最初はゆっくり、慣れてきたら6分/kmのペースで。
これでお腹の皮下脂肪がだいぶ落ちたような気がしますヨ。
Commented by ryujio42 at 2011-10-18 18:02
まっこちさんへ
なんといっても、Team Cycle86のサイクリングには美味しいものがついてきますね。
これ、止められません(笑)。
今度の下関も美味しいもの満載で企画してますよ~。
がっつり食べて、がっつり走りましょう!!。
Commented by 釣岳人自転車操業中 at 2011-10-18 18:56 x
鷹取お疲れ様でした。
あそこはキツイですよね。。。
私もあの給水ポイントで足を付いた方が良いんじゃないか?と思ってしまいます。。。
で、立花荘のうなぎ。
せいろ蒸しの大盛りをぜひ食してください。
せいろ蒸しの大盛りだけボリュームが半端ありませんから。。。
お腹パンパン間違いなし!
それにしてもyamamenさんもフードファイターですね。
牧のうどん大盛り+かしわ飯とは・・・
Commented by 禄太郎 at 2011-10-18 20:24 x
最近はあんまり走ることがなくなりましたが、土手ロードを走るたびに
気になってたんですよ、立花荘。その外観だけでも独特の雰囲気
ですが、うな丼もせいろ蒸しも独特だったんですね。一度は食して
みるべきという気がしてきました。ただ、カミさんの反応はちと
鈍かったです。(どうも女性には余りウケないタイプのお店みたいですね)
Commented by GATA at 2011-10-19 11:51 x
自転車走ってますね~!!
この日私車でこのあたりを走ってました。
自転車とも2回ぐらいすれ違いましたがyamamenさんだったかどうかは...
シルバーのスズキ カプチーノとすれ違った記憶あります?
立花荘は3,4年行ってないのでムチャクチャ行きたくなりました。
Commented by ryujio42 at 2011-10-19 21:49
釣岳人さんへ
鷹取山やっぱきついですね。
でもpeさんなら40分そこそこで登れるんじゃないですか?。daiさんなら40分切りそうだ!!。
立花荘は次回は必ずセイロ蒸しの大盛にしますヨ(笑)。
Commented by ryujio42 at 2011-10-19 21:51
禄太郎さんへ
ご無沙汰しとります。
ジテツウやってますか~~~?。
立花荘旨いですよ。
是非行ってみてください。
ちょっと上品さに欠けますが・・・・・(笑)。
Commented by ryujio42 at 2011-10-19 21:55
GATAさんへ
この日はローディーが多かったです。
シルバーのカプチーノはわかんないですね~。
立花荘、初めてでしたが、良いお店ですね。
そういえば、GATAさんの地元、八女の遊の谷にも是非!!。
Commented by maple-tutumi at 2011-10-24 13:45 x
村稀さんの教え子のmaple-tutumiと申します。何度か飲み会(笑)でご一緒させていただきました。仕事や子供の習い事でほとんど日曜日は参加できていません。が、時々お邪魔しているトレイルフィールドのリンクを観てビックリ!見慣れたyamamenさんのブログがあるではありませんか、いままで気付きませんでしたが、カヤックもやられるそうで、わたしもフェザーを所有しているのですが、こちらも仕事や子供の習い事でなかなか乗れていません、そのうち機会があればいろいろ乙もさせてください。
Commented by ryujio42 at 2011-10-26 10:11
堤さんへ
トレイルフィールドさんに行かれるということは山登りもやるんですね!!。
カヤックはベニア板で作ったもの、なおか~~~つ僕の作り方が下手だったため水が入ってくるんですよ(汗)。
こちらこそ、いろんな場面でご一緒したいと思います。
宜しくお願いしま~~~~す。

<< BB30ベアリング交換 旬鮮亭 じょう家 >>