釈迦岳、羽金山

2011/11/13(日) 

Team Cycle86のツアー。

それも福岡最高峰に自転車で登るというなんとも過酷なツアーです。

ブログアップが遅れたもんで、参加の皆さんのレポを参照してください(汗)。

村稀さん

グレックおかぽんさん

エロビスさん

釣岳人自転車操業中さん


僕にとっての初の釈迦岳。

参加のみなさんの登りの速さにビックリ。置いていかれ待ってもらうこと何回も(汗)。

しか~し、椿ケ鼻ハイランドからの激坂を、めっちゃ時間かかっちゃいましたがなんとか足を着かずに登れたこと。

スタート地点。

f0000330_18164528.jpg


たぶん一番斜度がきついところ。へたしたら前輪が浮きます(笑)。

f0000330_19122845.jpg


その斜度が一番きついところを遠くから。

f0000330_18192326.jpg



いろんなハプニングがありましたが、ほんと楽しいサイクリングでした。

これも、参加の皆様の優しさ、明るさ、面白さのお陰です。

楽しい時間ありがとうございました~~~。

ルートはこんなです。やっぱ過酷だ(笑)。



2011/11/16(水)

ほんとは、大濠公園10周のLSDランニングの予定だったのですが、あまりに天気が良い。

近場の山登りでもと思うも、先日の自転車での登りの遅さ・・・・・。

ここはちょっとでも鍛えないかんでしょと、ピークもふめる自転車ルートをチョイス。

それは、エロビスさんのレポで、行って見たいな~と思っていた羽金山。

8時過ぎに出発。

日向峠手前。素晴らしい青空だ。

f0000330_18324463.jpg


何を間違えたか、雷山方面に曲がってしまった。

そこから見える羽金山。

f0000330_18353781.jpg


2.5キロ、標高で150mぐらい登ったところで、アレ?と気づく(汗)。

いか~~~~ん痴呆が始まったか(笑)。

速攻下って、白糸の滝を目指します。

白糸の滝まで4km。その先には羽金山の電波塔が見えてます。

f0000330_199243.jpg


白糸オートキャンプ場のあたりで綺麗な紅葉発見。

f0000330_18442814.jpg


やっとこさ白糸の滝に到着。ちなみにここまではアウターで頑張ったゾ。

f0000330_19103173.jpg


ここから先はもちろんインナーですよ(笑)。

いきなり激坂じゃないですか~。

あわてて、フロント34-リア28でなんとか乗り切る。

なんとか電波塔まで到着。

ちょっと霞んでますが、いやはな見事な景色です。芥屋方面です。

f0000330_18503566.jpg


電波塔敷地内に入れてもらってうろうろ。

管理されてる方がめっちゃ気さくな方で、いろいろ話をさせてもらって下山です。

最近マナーの悪い登山客がいるので、ここでの食事は禁止にされたそうです。

ゴミを残していく、ストーブを使っての煮炊きが原因とのこと。

ここに行かれる方は、しっかりマナーを守ってくださいね。

今後、入れなくなることも考えられます。


やっぱ、電波塔はハンパなかったですよ~~。

f0000330_1910247.jpg


帰りは僕の胃袋をしっかり満たしてくれる王丸うどんですよ。

今回はあったかいブッカケ。

f0000330_18582121.jpg


これに卵を落として食べるとそりゃもうバツグン!!。

相変わらず、鳥天、卵とじは絶品でしたよ~。

f0000330_18593640.jpg


てなことで本日の走行

DST 70km  AVG  17.9km/h  消費カロリー 3379kcal。
[PR]

by ryujio42 | 2011-11-16 19:02 | 自転車 | Comments(10)

Commented by 釣岳人自転車操業中 at 2011-11-16 21:45 x
こんばんは。
先日の釈迦岳は楽しかったですね。また御一緒させてくださいね。

今日は羽金山に行かれたんですね。
井原山~雷山へ登山するといつも気になる山なんですよね。
自転車で行けちゃうんですね。
絶好の秋晴れで気持ち良いサイクリングだったでしょうね。
私も明日は一人でゆっくりできそうなのでプラ~っとサイクリングしてきます。
Commented by Cycle 86 at 2011-11-17 08:23 x
頑張ってますね〜〜!
私は釈迦岳以後、ただの1㎞も走っていません(Q_Q)↓

どうも、ランニングの方に手が、いや脚が伸びます、、。
何とか転倒後遺症も治まる気配!
23日平戸ツアー。やっちゃいましょうかね〜〜!(^o^)
列車の便が悪いようですね。川内峠は外したくないし。

遅くとも午後8時頃迄には帰宅したいし、、。
何とも悩ましい。f(^ー^;
Commented by ryujio42 at 2011-11-17 19:52
釣岳人自転車操業中さんへ
いや~ほんと楽しかったです。
チーム釣岳人、四王寺の会の面々はみんな楽しい人ぞろいで。もちろんTeam Cycle86も(笑)。
また一緒に走らせてくださいね。
でも、あんまり置いていかないでね(汗)。

羽金山は一度トライしてみてください。釣岳人ならあっという間に登っちゃうでしょうが~~~。
Commented by ryujio42 at 2011-11-17 19:58
村稀さんへ
落車の後遺症も回復されたみたいでなによりです。
僕もランに気持ちが向かっていたんですが、この前の体たらくに愕然としてしまって・・・・・。
23日行けそうですか?。
ありがとうございます。
詳細スケジュールを練ってたたき台をメールしますね~。
Commented by Cycle 86 at 2011-11-17 21:15 x
実はまだ腰の前部に痛みがあるのです。内出血で黒ずんでいます。(×_×)
しかし、心は95%実行です!今日も大濠で3㎞のスピード走をしました。(^^)
詳細スケジュールお願いします。出発は6時以降なら何時でも、、。
6時はまたやりそうで何となく嫌だけど〜〜 (-.-;)y-゜゜
休日だし、楽しくやりましょう!!
Commented by スマイリ at 2011-11-18 15:28 x
村稀さんに、23日にサイクリングしませんかって、メールしたら、平戸ツアーを計画中とのこと、是非ともお供させてください。往復自走は無理っすかね~。200以上ありますかね~。チャレンジしたいような………、やっぱ無理か……。
Commented by ryujio42 at 2011-11-18 19:32
村稀さんへ
詳細スケジュール送りましたが、集合を5時半にしてました~(汗)。
暗い間は僕にひかせて下さい!!。
けっこう過酷なスケジュールですが、釈迦岳に比べたら楽勝ですよ!!。
スマイリーさんも参加してくれるみたいだし、そうじゃマラソンの話で盛り上げましょ~~~~|(笑)。
Commented by ryujio42 at 2011-11-18 19:36
スマイリーさんへ
お供だなんて、大歓迎ですよ~~~。
サムソンホテルでのバイキングがメインですし、是非ともスマイリーさんに参加して欲しかったッス。
ガッツリ食べましょうね~~~(笑)。
往復自走は、どうしても日が短いんでちょっとキツイかも?です。
佐世保まで走れば150km超えになると思いますよ~~~。
Commented by グレッグおかぽん at 2011-11-19 00:15 x
こんばんは!
釈迦岳、ハンプニグ満載で楽しかったですね!
23日平戸ツアーなんですね~
仕事じゃなかったら行きたかったな~
ブログ楽しみにしてますね!
Commented by ryujio42 at 2011-11-19 18:15
おかぽんさんへ
釈迦岳楽しかったですね~。
次回は山頂まで頑張りましょうね。てか、置いていかれると思いますが(笑)。
23日は残念!!。
思い切り美味しいものを食べてきますので~。
ブログアップお楽しみに~。
涎を垂らしながら見てください(笑)。

<< サムソンホテルへ そうじゃ吉備路 マラソン >>