サムソンホテルへ

2011/11/23(水)

Team Cycle86の平日サイクリング。

いままでずっと行ってみたいと思っていた、サムソンホテルのバイキングがメインです。

かなりの雨が降るなか、早朝6時、何時もの場所に集まったのは、村稀さん、スマイリーさん、僕の3名。

別に変態ではありません。

素直にサイクリングを楽しみたい面々です!!。

スマイリーさんと僕はバイキングを思い切り食ってやろうという思惑も・・・(笑)。

村稀さんの「深江ぐらいまで行ってみろ~や~」の掛け声でいざ出発。

外環状の下で濡れないように走っていたら、だんだん雨も小降りになってきました。

お~~~、もう雨雲も東に流れたかな?なんか淡い期待を抱きます。

路面は完全ウェットで、空もイマイチですが・・・・。

f0000330_17454492.jpg


しか~~~し、深江の前でバケツをひっくり返したようなドシャブリに遭遇。

全身濡れ鼠になって、なんとかJR深江駅に。

びしょ濡れの靴下を絞ったり、インナーをタオルで拭いたりしてたら、空が明るくなってきました。

も~濡れたついでたい、なんとかサムソンホテルまで行ってやろうじゃないかという気マンマンに。

コンビニで肉まんを食べたら、体もだいぶ温かくなってきました。


気合を入れて出発するも、向かい風がきついじゃないの~~~。

福吉駅で信号停止したところで、

村稀さん「体が冷えてどうもならんけん、ここで引き返すけん」と。

ほんとは僕たちも一緒に帰路に向かわなければいけないんですが、なんせ大食いコンビ。

やっぱバイキングが食べたいということで、村稀さんと別れ、平戸に向かいます。

村稀さん申し訳ありません・・・・。


調子よく走っていると、唐津でまたもや雨がひどくなってきた。

コンビニでしばし雨宿り。

雨も小降りになってきたんで、さ~行きますよ~。

南波多から県道297で伊万里湾大橋方面へ。

以前、オートバイでよく走った道なんですが、自転車では初めて。

こんなにアップダウンがきびしかったとは思ってなかったゾ。

しか~~~し、バイキングの時間に間に会わなかったら話にならん。

気合で頑張ります。


てなことで、10時半過ぎに伊万里湾大橋に到着。

f0000330_185357.jpg


ここで小休止。

だいぶ暑くなってきたんで、ウインドブレーカーを脱いだり。

スマイリーさんは今日4度目の靴下しぼり(笑)。

伊万里湾大橋から見る、伊万里市街。

f0000330_1874085.jpg



松浦市に入りぎぎが浜で小休止。

f0000330_189266.jpg


海の色も綺麗です。

しっかし、この国道204、平坦なところが無いゾ。兎に角、登ってるか下ってるか。

なおか~~~つ、ずっと向かい風(汗)。

だんだん、足が言うこときかんようになってきます。


交通公園で小休止。

松浦党の兜は見事です。

f0000330_18134985.jpg


晴れてれば、ここから鷹島方面の景色も綺麗なんですが、天気もイマイチだし、展望台までの階段を登るのもちょっと・・・・。


ビミョーなアップダウンを繰り返し、なんとか13時前に田平に到着。

国道から右折してから、あと1キロぐらいなのに、またまた坂が。

「ここまできて、まだいじめるか~~~」と叫びそうでした(笑)。


さて、待望のバイキングですよ~~~。

バイキング会場はこんなです。今日はちょっとお客さんが少ないな。

f0000330_18464891.jpg


刺身は大皿に1種類が盛ってあります。

僕等が着いたときは、ブリとフグの2皿。

え~~~~~と思いましたが、食べてみると旨い。

ブリの身はコリコリ。それと、ここの刺身醤油がちょっと甘めで刺身にバツグン。

f0000330_18255637.jpg


刺身は大皿の刺身が少なくなったところで追加されます。

これは、ムツの大皿。出てきたところを撮りました。

f0000330_18335830.jpg


なんで、たくさんの種類が食べたいなら、お客さんが多い時じゃないとダメですね。

今回は、ブリ、フグ、ムツの3種類しか食べれなかったですが、出された刺身は文句無しに旨かったです。

寿司もネタは良かったですよ。

f0000330_18315144.jpg


うどん(たぶん五島うどん)も旨し。

f0000330_1832517.jpg


他のものもフツーに旨いです。

f0000330_1835514.jpg


あら炊き、パリパリ皿うどんはオススメです。

それと、写真は撮ってませんが、みかんの生ジュースこれが旨かった。

バイキングハンターの2人は満足して店を去るのでした。


平戸市内の観光も視野に入れていたのですが、時間も押してるし、それ以上に足が持ちません。

速攻、佐世保駅を目指します。

しか~~~~し、ここからも平坦なところはほとんど無し。

なんかきついな~と思っていたら、びみょーなのぼりで、その後、え~~~~こんなに登ってたのと思わせる下りが待ってます。

なおかつ、風も強いんでヘロヘロです。

トンネルに入って、風の影響を受けないのはこんなに走り易いんだ~と思いました。

ずっと天気悪かったのに、佐世保駅が近づいてきたところで、晴れてくれました(笑)。

f0000330_18481598.jpg


とかなんかで、田平~佐世保を2時間で走り佐世保駅に到着。

ほぼ10分で輪行準備を済ませ、こちらの特急で福岡へ。

f0000330_1850579.jpg


ちなみに2枚キップは4500円!!。

これは、乗車券2070円とほぼかわらなくて、乗り継ぎもなく特急で帰れるんで良いですよ。


博多に着いたら、もう世間はクリスマスの装いなんですね。

博多駅のクリスマスイルミは知らなかったです。

f0000330_1853876.jpg


f0000330_18532561.jpg


てなことで本日の走行

スマイリーさん、また旨いバイキング行きましょうね~。

村稀さん、平戸リベンジやりましょうね~。

あ~それと、皆様からの美味しいバイキング情報待っております(笑)。
[PR]

by ryujio42 | 2011-11-24 18:04 | 自転車 | Comments(11)

Commented by スマイリー at 2011-11-24 21:46 x
お疲れでしたね~。
いったい、僕は靴下を何回絞ったのか・・。7絞りくらいまでは憶えてます・・。それにしても、凄い質と量でした。あれだけ運動して、空腹で食べ始めたのに、全種類制覇できなかったなんて、運動量が少ないのか・・。また、バイキングツアーに行きましょうね~。
Commented by 釣岳人自転車操業中 at 2011-11-24 22:29 x
すごい・・・

あの雨の中。風の中。走っていたとは・・・

恐るべし食欲?
風邪等引かれて無いですか???

私達のチームにも満腹辰が居ますのでバイキングは望むところです!
次回の満腹ツアーには参加してみようかなぁ。

日曜日の坂ツアーには参加させていただこうと思っています。
yamamenさんも参加されるんでしょうか???
うちは、daiがスタートから。私は四王寺付近から合流しようと思っています。
Commented by ryujio42 at 2011-11-25 18:48
スマイリーさんへ
いや~ハードなツアーでしたね~。
でも、きついほど楽しい思い出が残りますよね~。
全種類完食を目指してたなら、あのチャーハンカレーの量が多すぎましたよ~(笑)。
グルメなスマイリーさんの新規バイキング情報待ってますよ~。
Commented by ryujio42 at 2011-11-25 19:01
釣岳人自転車操業中さんへ
Team Cycle86の大食いコンビですから、バイキングなら地の果てまでも・・・・(笑)。
福岡大周回の昼食は伊都屋でのバイキングになりそうなんで、辰君も是非参加してもらいたいですよ。
バイキングなら、やっぱ鳥栖の栖の宿が自転車で行くにはベストなところと思うんですよ。
なんとかTeam Cycle86の日曜サイクリングに入れてもらえるよう交渉してみますネ。
Commented by Cycle 86 at 2011-11-25 22:27 x
今回と言い、栖の宿と言い、私はバイキング行事から疎外されてます (-_-#)
サムソン、いや少し損をした気分。
今度の大周回ツアーを完走できて、痛みもなければ、、、
来週土曜は、サムソンだ〜〜〜〜!!!
アップダウンの厳しそうなのが気になりますが〜。

ところで、釣岳人の皆さん、大周回ツアーでは敬老精神の見本を見せて下さいね!σ(^^)

Commented by ryujio42 at 2011-11-26 18:02
村稀さんへ
少しじゃなく、だいぶ損したかも?ですよ~~~(笑)。
サムソンホテルのバイキングは良いですよ。
是非、土曜日に行ってくださいね。
兎に角、お客さんが多い時間がオススメです。
それとも、満福で刺身定食も良さそうなんですよ。
なんと、刺身定食を注文したら、刺身食べ放題らしいんです。
http://r.tabelog.com/nagasaki/A4202/A420202/42003025/dtlrvwlst/2411591/
Commented at 2011-11-28 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 四王寺のN村 at 2011-11-29 22:11 x
お久しぶりです!
釈迦岳では大変お世話になりましたm(_ _)m

バイキング良いですね~自分も大食いですのでいつか参加させてもらいます(笑)
タイヤもお返ししたいですし(;^∀^)

ちょいちょいブログ覗かせてもらいますねー(o^∀^o)
Commented by ryujio42 at 2011-11-30 12:08
N村さんへ
こちらこそご無沙汰しとります。
お~~~~大食いでしたか~?。良いことです。
栖の宿の時は是非参加してくださいね~。
ここのコスパが最高と思われます。九千部にも登れるし(笑)。
拙いブログですがたまに見に来てやってくださいね。
Commented by T2 at 2011-11-30 19:00 x
いやいや、バイクで行っても、「平戸って遠い」
って思うのに、もう、どこまで自転車で行くんだか・・
向かい風は、ほんと最大の敵ですよね
Commented by ryujio42 at 2011-12-01 17:39
T2さんへ
Team Cycle86は鹿児島まで行きますので。
来年は鹿児島まで走るかもしれません(笑)。
最近は100キロは遠いと思わないようになってきてます(爆)。

<< 福岡小周回&大濠公園11周 釈迦岳、羽金山 >>