人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況報告

2011/12/22(木)

今年もあと10日となりました。

歳をとると1年が速いですね~。


で、腰ですが・・・・・・。

未だジョギングはできませんが、だいぶ良くなってきてます。

ズボンが立ったままはけるようになったし、夜もずいぶん眠れるようになりました。

しか~~~し、今年中は無理せず、体を休めようと思っております。

忘備録としてぎっくり腰になったらを書いておきます。

・ぐちっといったら直ぐに冷やす。
 シップじゃなく、氷で冷やすこと(氷じゃないと、炎症を起こしてる骨の内部まで冷やせないため)
 痛みがなくなるまで2時間おきぐらいに氷を交換する
 風呂上りは痛みがひいたような気がするが、これが危ない。痛みが残ってる間はしっかり冷やす。

・痛みがひいたら、カイロプラクティックで「骨格矯正」+「筋肉矯正」をやってもらう。

・多少の痛みがあっても通常の生活をこころがける。
 最初は安静にするのが一番ですが、動けるなら少しづつでも動く

・痛まない程度のストレッチを行う。
 僕はこちらのサイトを参考にさせてもらいました。 

・腹筋、背筋を強化する。
 特に、コメントいただいた元自転車乗りさんの「静止腹筋」これがめっちゃ良かったです。
 コメント内容は以下です。
------------------------------------------------------------------------------------
元自転車乗りです。
まずは要点から・・・
腰痛には静止腹筋が効きます。
仰向けに寝て足を20センチほど上げます、ヒザはまっすぐじゃなく
て良いです。で、そのままゆっくり左右45度位交互に体の向きを
変えます。腰全体を360度とすると背中側90度をまんべんなく
腹側に引っ張る感じです。左右交互にゆっくりとローリング・・・
椅子に座ったままでも同じ要領でやれます。
私の場合は劇的に効果がありましたので、練習のクールダウン時
には必ずやるようにしてました。
自転車のペダルを強く踏む運動は背筋測定みたいな感じなので
腰周りの筋肉が偏って収縮して、脊椎の微妙なズレを生じさせる
のだと思われます。ホビーレーサーでも練習量が多い人は同じ
様な意見の人が多かったです。
なので次第に踏む事より回転力を意識するようになりました。
筋肉痛と違って関節の痛みは気味が悪いので気持ちは推察
できます。これで改善できないと、別の原因が考えられますので
注意が必要です・・と少し脅してみます(笑)
私なんか癌による腰痛もありうるとか、医者から言われてビビり
ましたから。腰に癌じゃなくて肺癌による腰痛とか・・・(汗)
-------------------------------------------------------------------------------
自転車に乗ってて、腰に違和感があるかたは是非やってみてください。


ここまで書きましたが、これは僕にとって良かったと思えること。

やるときは自己責任にて(笑)。





そんなこんなで、休みの日に体を動かせないストレスで物欲が・・・・・・(笑)。


将来、北アルプス縦走(剣岳~穂高)用にこちらを購入。

個人輸入ならこちらで2万円以下で購入できましたよ。

それと携帯をスマホに機種変更。

これが、防水・防塵でなおかつ初心者でも使い易いとのこと。

慣れないもんで電話をかかけるのも、メールをするのも一苦労。

少しずつ慣れていこうと思います。


今年もあと少し。

皆様、あわただしい時期を、事故など無いよう無理せずお過ごしくださいませ。

by ryujio42 | 2011-12-22 23:21 | 雑記

<< 〆元祖 腰痛その後 >>