太ももがつった(汗)

2012/3/25(日)

Team Cycle86のサイクリング。

今日は福岡大周回なんですよ~。

ところが前々日食べたにサバにあたったのかよく眠れず、寝坊してしまった。


目が覚めて、ひえーーーー。

ここで合流できるなら四王子だ!!。

速攻メールをうって、F5で出動しようとするも、約7000キロ走ってるタイヤが危ない。

これで、坂をがしがし下ったらバーストするかも?・・・・いくらチューブレスといってもちと怖い。

じゃイザルコだとタイヤに空気を入れて出動。

しか~~~~し、外環状を走っていると、なんか前ブレーキが異音を発する。

ま~そのうち治るだろうと思っていたんですが、一向に改善せず。

野多目を過ぎたあたりで、前タイヤを持ち上げてみると、フロントフォークがカクカク動いてるじゃないの~~~。

ハンドルバーの上ネジ、横ネジを締めても一向に改善しない(汗)。


これで、坂を下るのは、ちと怖いゾ。

こうなったら、今日のサイクリングは諦めましょうと家に戻りメンテナンス。

まず、ハンドルバーを抑えてるキャプを外してみる。

f0000330_18124566.jpg


こんなです。

f0000330_1813473.jpg


ここで、見えてるネジを六角レンチで締めれば大丈夫です・・・・・ここ大事

しか~~~~し、何も知らない僕は、このボルトを緩めて抜いちゃったんです(汗)。

さらなる間違えは、ハンドルまで外し・・・・・。

f0000330_18173533.jpg


ハンドルを上下させるアダプターも抜いちゃって、しまいにフロントフォークまで外したりして。

こんなことはしなくて良いので写真は撮ってませんヨ。

兎に角、ここ大事をやりましょう。


で、フロントフォークとフレームが重なってるところの内部にはこんな部品が入ってました。

f0000330_18272348.jpg


これを分解すると、こんなです。

f0000330_18343248.jpg


あくまでも、FOCUS IZALCOでのことですので・・・・あしからず。



この修理に今日1日かかると思っていたが、予想以上に早くフロントフォークがぐらつかなくなったんで、次の合流場所を確認する。

すると、「今から食事ですので、13時半に那珂川の中ノ島公園で」と。

ちょっと時間があるので、テレビを見てたら、「上沼・高田のクギズケ! 」・・・。

最近話題の話(オセロ中嶋、小栗旬)でついつい見入っていたら12時半・・・・・。

こりゃ~~~いかんと思うが、ちょっと体力使っておかないと、今から合流する村稀さん・スマイリーさんに悪いと思い、萩ノ原峠越えで中ノ島公園を目指す。

これがいかんかった・・・・・・(汗)。

ヒーヒー言いながらもう少しで、萩ノ原峠というところでTELあり。

13時「もう中ノ島公園に着いてます。僕達はもう脚が逝ってますんで、追いかけてきてください」と・・・・・・。

ヒエ~~~~~、僕も逝ってますが・・・・・。


ここは寝坊した僕が悪い。兎に角追いつきますよ~~~~~。

那珂川町山田の神社のところで、ガンガンとばして走ってるローディーと遭遇。

釣岳人自転車操業中のdai君じゃないの~~~~。

「僕は仕事で先に帰るんですよ~。さっき中ノ島公園を出たばかりだから直ぐに追いつきますよ」と・・・・・。これが悪魔のささやきでした(笑)。


兎に角、前に追いつこうと頑張ります。

しか~~~し、追えども追えども姿は見えず。

途中、電話があるも、受けれず黙々と東脊振トンネルへ。

トンネルを出たところで、村稀さん、スマイリーさんの姿を捉える!!。やった~~~~。

そのまま、さざんか千坊館へ。

しか~~~~し、お二人の姿は無し・・・・・。

さっきの電話は、さざんか千坊館に寄らずに、先に進むということだったのか~~~~。

ふっふっふ、直ぐに追いつきますよ~、ガシガシ登ります。

しか~~~し、なかなか追いつきません。


村稀さん、スマイリーさんは米の山、しょうけ峠、四王子をこなしても、まだまだ鬼走りをしてるんじゃないの~~~?。

蛤岳林道をもくもくと登ります。

あの、土砂崩れで道が無くなっていたところでは合流できるか?と思うも、姿はなし。


ここからは、そんなに登りも無いだろうと思っていましたが、延々と登り基調です。

あれ~~~、この前はこんなに登ってたっけ?。

もう良い。もう追いつくのは無理だ。ここまで登ったら休憩しようと思ったところに、村稀さん、スマイリーさんの姿を・・・・・。

いや~~~~良かった。

お二人とも、今までかなりの登りををこなしてきたはずなのに、なんか余裕の表情!!。

なにげに、ちょっとくやしいゾ(笑)。


ちょっと休んで先へ。

ここからは下りなで良いですネ。

お二人に合流できたんで気持ち良くサイクリングを楽しんでいたんですが、蛤岳林道を通過し金山林道に。このあたりで、けっこう登るのがきつい。


金山林道に入れば、アップダウンはあっても下り基調なんで余裕だネ・・・・なんて思っていたら。

長い登りで、なんか太ももに違和感が。

「右足が危ない」と思ってなんとか左足クリートをはずし止ったところで、左足太ももに電気が走る。

そのまま倒れこみ、立ち上がることができない。

最初危ないと思っていた右足より、左足の太ももがどうもこうも動かない。

直ぐにかけつけてくれた村稀さんがマッサージをしてくるも、どうにもならん。

村稀さん「立ち上がれるなら、たったほうが良いよ」と。

なんとか頑張り立ち上がり少しずつ歩くとだんだん和んできた。

いや~~~~、太ももがつるってのは痛いですね。ほんとビックリです。


その後は、三瀬峠はあきらめお二人と分かれ三瀬トンネルへ。

トンネル内は、太ももがつるかも?とビクビクです。

なんとかトンネルをクリアし、早良に降りて来れました。

そうなると、なにげに腹がへった・・・・(笑)。

寒いのも手伝い、牧のうどんへころがりこむ。

いや~~~~あったかいうどんがおいしいこと。

一時は、嫁さんに迎えに来てもらわなきゃいけないと思っていただけにほっとしました。

しか~~~~し、家にたどり着き、ソファーに座って足を動かしたらまた太ももがつるじゃないの~。参りました。

いまだに、左足の太ももは痛いです(汗)。

やっぱ無理は禁物ですね~~~。

それと、しっかり足腰をもっと鍛えないといかんですね。


村稀さん、スマイリーさんご迷惑をかけてしまい申し訳ないです。

次回はちゃんと完走しますので、宜しくお願いしま~~~~す。
[PR]

by ryujio42 | 2012-03-27 12:56 | 自転車 | Comments(8)

Commented by スマイリー at 2012-03-27 22:03 x
中ノ島公園からは、もうだいぶ乳酸が溜まっていたので、ゆっくり登ったつもりで・・、さざんか千坊館は、パスする旨のメールがうまく届かなかったみたいで・・。ヒドイことをしてしまいました・・。僕も、国東と阿蘇望で、両足の太ももがつりましたので、ツライですよね・・。やっぱり、あの冷え込みも誘因ではないかと推察します。早くよくなりますように・・。
Commented by マッコチ at 2012-03-28 09:06 x
いや~自分も両膝うえが攣って最悪でした(泣)。
やっぱりしっかり乗ってないとだめですね。
また鍛えねば・・・。
今回ご一緒できなくて残念でした。
Commented by Cycle 86 at 2012-03-28 11:08 x
やっと自転車ネタに変わってホッ! です。
度重なる変更ですっかり無理をさせてしまいました。m(__)m
無理を重ねた時の脚の痙攣、私も何度も経験があります。(×_×)
機会を改めてみんなで再挑戦しましょうね。

それにしても、メンテを自分で出来るところが凄い!
私は、壊しはしないかと、何から何までショップまかせ。
先日、初めてホイール交換を、コーチを受けながらも自分でやりました。
ちょっと感動!
グレッグさんに講習会をお願いしないと、、。
yamamenさんは、アシスタント講師かな?よろしく〜〜っ!
Commented by ryujio42 at 2012-03-28 17:18
スマイリーさんへ
こちらこそご迷惑をおかけして申し訳ないです(汗)。
しっかし太ももがつるのは痛すぎます。
雪が降る寒さでしたからね~。
寒い時は無理しないようにしま~~す。
Commented by ryujio42 at 2012-03-28 17:20
マッコチさんへ
ありゃ~~~つっちゃったんですね。
お互い練習不足かも?(笑)。
鯉ツアーでは是非ご一緒しましょうね~。
Commented by ryujio42 at 2012-03-28 17:24
村稀さんへ
実はゴルフ練習所にも通ってます(笑)。
無理をさせてなんて・・・・、遅刻した僕が悪いんですから~。
しっかし、太ももがつるのは初めてでしたが、良い経験になりました。兎に角、足を伸ばすこと。それとゆっくりでもいいから歩くこと。
座ったままじゃ治らないですね!!。
メンテ講習会、グレッグさんの予定にあわせて是非実行しましょうね~。
Commented by ヤマメグ at 2012-03-29 12:00 x
いや~すごい走りだな~と思って読んでたら、つりましたか!太もももツルって初めて知りました。
激走でしたもんね。
お大事に。。。
Commented by ryujio42 at 2012-03-29 17:45
ヤマメグさんへ
ご無沙汰しとりま~~す。
ローラー錬も取り入れ、しっかり走られてるみたいじゃないですか~~~。これならつることは無いでしょう(笑)。

でも、無理してガシガシ登ったらくるかもしれません。
その時は、痛いですが歩いてください。
これが一番の治療だと思います。
それと、下りのときとか、漕がなくても良いときに、足を伸ばしてストレッチするのも良いですよ~。

<< やっぱりバイキング(笑) ゴルフスイングが・・・・ >>