人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山登山

2012/5/23(水)

日本百名山を制覇したいな~と密かに思ってました。

ならば近場の山からやね~と思っていたところ、グルーポンで良さげなクーポン発見。

岡山のタカガワ新湯原カントリークラブでの1ラウンドプレイと併設の森のホテルロシュホールでの1泊3食付きでなんと1万円。

思わずポチっと。ちなみに、ポチったのは2月。

期限が6月末までだったので、気候が良い時に行って来ました。


早朝2時に出発。大山を目指します。

5時半の中国道。

大山登山_f0000330_16443072.jpg


大山登山_f0000330_16444886.jpg


庄原で中国道を降りて、国道183大山方面へ。

なんとか8時に大山の麓の到着。良い天気だ~~~。

大山登山_f0000330_16494737.jpg


南光河原駐車場に車を止めます。

スキーシーズン以外は無料になるみたいです・・・・ラッキー。

さて登りますか。

登りは、大山寺~元谷~夏山登山道~山頂のルートをチョイス。

大山寺への参堂。

数年前もオートバイで来たんですが、やっぱ学生時代4年間歩いた道、何度来ても良い。

大山登山_f0000330_16595921.jpg


大山寺。

大山登山_f0000330_1703628.jpg


大神山神社への参堂。

大山登山_f0000330_173444.jpg


大山登山_f0000330_174997.jpg


新緑が綺麗だ。

大神山神社の階段。学生時代を思い出すゾ。

雪のこの階段を何回滑ったことだろう・・・・懐かしい。

大山登山_f0000330_17101076.jpg


大神山神社で御参りして、行者谷コースへ。

大山登山_f0000330_17172118.jpg


気持ち良い道が続きます。

大山登山_f0000330_17453352.jpg


大山登山_f0000330_1745537.jpg


元谷にでると一気に視界が広がります。パノラマで撮りたい景色です。

大山登山_f0000330_1746509.jpg


大山登山_f0000330_1747826.jpg


元谷から夏山登山道までは傾斜がきつくなってきます。

しか~~し、新緑が素晴らしい。

大山登山_f0000330_17472780.jpg


夏山登山道に合流し、ちょっと登ると6合目。

ここからの景色も素晴らしい。

大山登山_f0000330_17474722.jpg


8合目あたりかな?。


大山登山_f0000330_1748239.jpg


ちょっと花でも撮ってみたり。

大山登山_f0000330_17484628.jpg


山頂が近くなると、ダイセンキャラボク群生地。

綺麗に木道が作ってあります。

いや~、ここの登山道はほんと手をかけてあります。

さすが日本百名山に選ばれてる山です。

大山登山_f0000330_17492066.jpg


嫁はもうヘロヘロ(笑)。

大山登山_f0000330_1750822.jpg


山頂の非難小屋です。

大山登山_f0000330_17504452.jpg


中はこんな。

大山登山_f0000330_18214891.jpg


トイレは太陽光、風力の自然エネルギーを電力源とした浄化槽により浄化・循環するエコトイレなんですよ。

流石に1700mの標高、思っていた以上に寒い。

非難小屋の中でゆっくり昼ごはんです。

今回はなんの用意もしてなくてコンビニ弁当なんで写真は無しネ。


ゆっくり休憩して、山頂で記念撮影でも。

大山登山_f0000330_18263212.jpg


やっぱ寒いはずですよね。

こんなに雪が残ってるところも。

大山登山_f0000330_18272945.jpg


あとは夏山登山道を黙々と下るだけ。

なんかきついゾ~~~~~。

やっぱ、獲得標高1000mの山は厳しかったです。

ルートはこんなです。

8時半スタート、15時下山の約6時間半の山登りでした。


なんとか下りきり、湯原温泉へ車を走らせます。

蒜山高原2回目なんですが、やっぱ良いですね。

阿蘇ともくじゅうとも違う、なんか良い感じなんです。


大山の麓を東に進み今日の宿へ。

ゆっくりお風呂に入って夕食。

しゃぶしゃぶの肉がなんとも旨かったッス。

大山登山_f0000330_18491452.jpg


明日は、久しぶりのラウンドです・・・・楽しみダ~~~~。

by ryujio42 | 2012-05-26 17:30 | 山登り

<< タカガワ新湯原カントリークラブ 油山ゴルフクラブ >>