人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卯の花

2012/7/25(水)

先日のTeam Cycle86のサイクリングで最後によった石釜豆腐でもらったおからで卯の花に挑戦だ!!。

さ~ここからは、3分クッキングの音楽を頭に浮かべながら読んでね(笑)。

卯の花_f0000330_17212672.jpg


材料

もらってきたおから  350g
たまねぎ       1/2玉
にんじん       1/2本
干ししいたけ     2枚
ネギ         少々
醤油         50cc
みりん        50cc
砂糖         小さじ1

1.干ししいたけを150ccの水でもどします(3時間くらい)。

 *もどした水は後で使うんで捨てないでね~

2.たまねぎ、にんじん、ネギ、干ししいたけをみじん切りします。

3.たまねぎ、にんじんを少量のサラダ油で炒めます。

4.たまねぎが透明になってきたら、干ししいたけ、おからをいれます。

5.調味料(醤油、みりん、砂糖)を入れて、好みの水分になるまで炒ります。

最後にネギを入れて少し終了。

これで、出来上がりです。簡単だけど、けっこう旨いんですよ。

ちょっと、パサパサめだったんで、干ししいたけを3枚にして、もどし水を200~300ccにするのが良いかも?。

ま~やってみて、より美味しいものをめざしましょ(笑)。

by ryujio42 | 2012-07-25 17:25 | 男の料理

<< 井原山へ 平治岳へ >>